新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2012.08.29 15:00

《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》 FAQまとめ & 《破壊と誕生の神殿》の裁定が元に戻る


悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス1

《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》 FAQまとめ さらに、《破壊と誕生の神殿》の裁定がまた変更






こちらの記事もオススメです↓
優勝デッキレシピ集 5月27日~6月26日

質問

『破壊と誕生の神殿』を相手の『シャーマン・ブロッコリー』に唱えました。『シャーマン・ブロッコリー』は墓地に置かれるかわりに、マナゾーンに置かれますが、この場合、自分の山札からクリーチャーを1体バトルゾーンに出すことはできないのでしょうか?

回答4 ■投稿者:デスクルト ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

出来ません。

公式Q&Aの裁定を優先させます。

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm11/dm11-035.html
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm11/dm11-031.html

回答者1



質問

悠久のフォーエバー・プリンセスがデッキに2枚あり、尚且つデッキの中身が他すべてドラゴン・ファイアーバードのみです。
インフィニティ・ドラゴンがパワーマイナス7000され、場を離れる状況が続きます。
この時、通常であればデッキロストするかファイアーバードもしくはドラゴン以外がめくれるまで墓地に置きデッキロストか破壊の2択ですが、
悠久のフォーエバー・プリンセスがデッキに2枚あるためループとなります。どう処理すればいいですか?

回答 ■投稿者:siruku ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

ループですので、ジャッジの判断に従ってください。
(試合の仕切りなおし、シールド差で勝敗をつける、等)



質問

《ヴォルグ・サンダー》の効果で相手の山札を墓地に置いた時に、

最後の山札が《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》でした。

相手は山札切れで負けになりますか?

回答 ■投稿者:デスクルト ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

負けになります。

山札切れは、山札がなくなった瞬間に負けになります。

(暫定回答)

回答者1



質問

《ヴォルグ・サンダー》の効果で相手の山札を墓地に置いた時に、

1体目のクリーチャーとして
《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》が出ました。

このクリーチャーと自分の墓地を山札に加えてシャッフルする。という効果は

《ヴォルグ・サンダー》の2体目が出るまで墓地に置く効果
に対して割り込んで処理されますか?

回答 ■投稿者:デスクルト ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

はい。置き換え効果なので割り込んで処理されます。

(暫定回答)

回答者1



質問

《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》の

墓地に置かれる時、かわりにこのクリーチャーと自分の墓地を山札に加えてシャッフルする。

という効果は置き換え効果ですか?

回答 ■投稿者:デスクルト ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

はい、置き換え効果です。

回答者1



質問

剛勇王機フルメタル・レモンの能力で悠久を統べる者フォーエバープリンセスが墓地に置かれました。
悠久を統べる者フォーエバープリンセスの能力は使用できますか?

回答 ■投稿者:siruku ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

できません。置き換え効果は連鎖しません。



質問

ボルメテウス・ホワイトドラゴンの能力によりシールドゾーンから、置き換えにより悠久を統べる者フォーエバープリンセスが墓地に置かれました。
能力を使用できますか?

また、ランブルレクターとのバトル時の置き換えによって墓地に置かれました。能力を使用できますか?

回答 ■投稿者:siruku ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

いいえ、どちらも置き換え効果は連鎖しませんので、能力は発動できません。



質問

黒神龍バズラデューダの能力により、コストとして悠久を統べる者フォーエバープリンセスを墓地に置きました。
能力を発動できますか?

回答 ■投稿者:siruku ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

はい、手札を捨てること自体は置き換えではないため、発動が可能です。



質問

進化クリーチャーの下に悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセスがある時に墓地に置かれた場合、能力を使えますか?

回答 ■投稿者:siruku ■投稿日:2012/08/29 ■事務局確認日:2012/08/29

A1.メテオバーンの場合は使用できると思います。
A2.一緒に墓地に置かれる場合(進化クリーチャーが破壊された場合)は使用できないと思います。

いずれも暫定回答とのこと。

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(2)

ヴォルグの効果で1枚目に悠久がめくれたら、その時点で置き換え効果で割り込んでデッキ回復して、その後ヴォルグの2枚目までめくる効果ってことかな
[ 2012/08/29 15:14 ] [ 編集 ]
クルクル――――――――――ル―――――――――プですね。
[ 2012/12/05 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。