新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2014.02.05 23:55

【デュエルマスターズ】 《名も無き神人類》関連の裁定などのまとめ 【多彩な可能性】


名も無き神人類

【デュエルマスターズ】 《名も無き神人類》関連の裁定などのまとめ 【多彩な可能性】






デュエルマスターズ 【ケロヨン・カルテット】 DMR04-012-R 《ライジング・ホープ》デュエルマスターズ 【ケロヨン・カルテット】 DMR04-012-R 《ライジング・ホープ》デュエルマスターズ 【ケロヨン・カルテット】 DMR04-012-R 《ライジング・ホープ》デュエルマスターズ 【ケロヨン・カルテット】 DMR04-012-R 《ライジング・ホープ》デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 《名も無き神人類》の登場により、自分の《ケロヨン・カルテット》と名の付くクリーチャーがバトルゾーンに5体以上いるケースが考えられます。
自分のターンのはじめに、4体ではなく、5体以上の《ケロヨン・カルテット》がいた場合、どのような扱いになりますか。

※ 4体神は5体神以上になってもトリガーしないという裁定を受けて質問しました。
回答 ■投稿者:wakadori ■投稿日:2014/01/29 ■事務局確認日:2014/01/29
ゲームに勝利することができます。

この場合、《ケロヨン・カルテット》が7体いようが8体いようが
 「少なくとも4体バトルゾーンにいる」 ことに変わりはないため

エクストラウィンの条件を満たしていると判断されます。

回答者1

デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3デュエルマスターズ 【 無限超竜ボルザード 】 DM34-030UC 《神化編3》

質問 《名も無き神人類》に名前が追加されています。
このクリーチャーの上に進化した場合、そのクリーチャーに追加した名前は引き継がれていますか?
回答 ■投稿者:鐘子 ■投稿日:2014/01/25 ■事務局確認日:2014/01/25
いいえ、引き継がれていません。

《名も無き神人類》や《電磁無頼アカシック・サード》の名前を追加したり、能力を変化させる能力は
そのクリーチャー独自のものとして例外的に引き継がれないということになります。

したがって
《名も無き神人類》の上に進化した場合、そのクリーチャーに追加した名前は引き継がれません。

回答者3

【デュエルマスターズ】《コロコロレジェンド7 ムービーダイナマイト》ケンゲキオージャ ~究極火焔~ベリーレア dmc64-013デュエルマスターズ 【 時空の庭園 】 DM34-020R 《神化編3》デュエルマスターズ 【ロイヤル・ドリアン】【レア】 DMX11-061-R ≪大決戦オールスター12 収録≫デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 《名も無き神人類》が中央Gリンク360で《ゴウケンオー~剣々轟々~》の名前を得て、超無限進化を持つ進化クリーチャーに進化し、《時空の庭園》などで《ケンゲキオージャ〜究極火焔〜》を進化クリーチャーの下に加えました。
《ロイヤル・ドリアン》などで進化クリーチャーの上だけ離れた時、《名も無き神人類》を進化元にして《ケンゲキオージャ〜究極火焔〜》をバトルゾーンに残すことはできますか?
回答 ■投稿者:メルキス@EDH ■投稿日:2014/01/20 ■事務局確認日:2014/01/20
回答保留状態です。

回答者5

【デュエルマスターズ】《覚醒編 第1弾》プロジェクト・ゴッド アンコモン dm36-052デュエルマスターズ 【 竜極神ゲキ 】 DMC66-30-BR 《超 BEST》デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 バトルゾーンに《竜極神ゲキ》がいて、《プロジェクト・ゴッド》を唱えて墓地に置いたカードの中に《名も無き神人類》がいました。
中央Gリンク360の効果で《竜極神メツ》のカード名を得ることで、バトルゾーンに出してリンクすることはできますか?
回答 ■投稿者:メルキス@EDH ■投稿日:2014/01/12 ■事務局確認日:2014/01/12
出来ます。
ただし適正なゴッドリンクを行えないカード名を中央Gリンク360で得ることはできません。

暫定回答

回答者5

デュエルマスターズ【太陽のプロモキャンペーン】神帝アージュ【ベリーレア】デュエルマスターズ 【 神帝アナ 】 DM32-020R 《神化編1》デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 自分の場に《神帝アージュ》と《神帝アナ》がリンクして存在しています。
この状態で《神帝ムーラ》の名前が追加された《名も無き神人類》が《神帝アージュ》の下にリンクしていて
《神帝マニ》の名前が追加された《名も無き神人類》が《神帝アナ》の下にリンクしています。

この時神帝の下の2枚の《名も無き神人類》はリンクしていますか?
また、リンクしている、していないに関わらず《名も無き神人類》の空いている側から右Gリンクや左Gリンクを持つゴッドとリンクすることはできますか?
回答2 ■投稿者:鐘子 ■投稿日:2013/12/28 ■事務局確認日:2013/12/28
公式回答です。
名前を宣言したクリーチャーの実際のGリンク能力を得ているわけではないので2枚の《名も無き神人類》はリンクしていません。
右Gリンクや左Gリンクを持つゴッドとGリンクすることは可能です。

ただし《名も無き神人類》2体がリンクしておらず、各《名も無き神人類》両隣から更にGリンクできるので螺旋状に無限にリンクすることができます。

実際のゲーム中にそのような状態になった場合はかならず相手プレイヤーにどのゴッドとゴッドがリンクしているのか、《名も無き神人類》の名前は何が追加されているのかをはっきり宣言してください。

回答者4

【デュエルマスターズ】 神王マクベス 【ヒーローズ・カード】 DM34-019HCデュエルマスターズ 【 神王タイタス 】 DM33-017R 《神化編2》デュエルマスターズ 【神王リア】【ヒーローズカード】 DM33-035-HC ≪神化編 第2弾 ライジング・ドラゴン 収録≫デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 自分の場に《神王マクベス》と《神王タイタス》、《神王リア》がリンクして存在しています。
この状態で《神王オセロー》の名前を追加した《名も無き神人類》を場に出し《神王マクベス》の下に《神王リア》の左にリンクします。

この状態で《神王マクベス》の「■このクリーチャーが4体神になったとき、ゴッドを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに置いてもよい。」は発動しますか?

また、この時《神王リア》が場におらず《神王オセロー》の名前を追加した《名も無き神人類》のどちらかに右Gリンクまたは左Gリンクを持ったゴッドをリンクさせたとき
《神王マクベス》の「■このクリーチャーが4体神になったとき、ゴッドを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに置いてもよい。」は発動しますか?

また、この時《神王リア》が場にいる上で《神王オセロー》の名前を追加した《名も無き神人類》の左Gリンクを持ったゴッドをリンクさせたとき
リンクしているゴッドは5体となりますが
《神王マクベス》の「■このクリーチャーが4体神になったとき、ゴッドを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに置いてもよい。」は発動しますか?
回答2 ■投稿者:鐘子 ■投稿日:2013/12/28 ■事務局確認日:2013/12/28
4体神の内に名前をリンクできるように変更した《名も無き神人類》及びそれとリンクしている右G・リンクや左G・リンクを持ったゴッドがいる場合でも4体神になったとして扱います。

よって質問の場合における
《神王オセロー》の名前を追加した《名も無き神人類》のどちらかに右Gリンクまたは左Gリンクを持ったゴッドをリンクさせたとき
《神王マクベス》の「■このクリーチャーが4体神になったとき、ゴッドを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに置いてもよい。」は発動します。

ですが最後の質問のようにリンクしてるカードの合計が5枚以上となった場合は「4体神」になったとは扱いません。
中央G・リンク能力でリンクの付け外しをして再度4枚とリンクした状態を作らなければ《神王マクベス》の効果はトリガーしません。

回答者4

デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 名も無き神人類の「自分のゴッド1体からカードを1枚リンクを外す」でリンクしていないゴッドを選ぶことはできますか?
回答 ■投稿者:witheredleaf ■投稿日:2013/11/02 ■事務局確認日:2013/11/02
はい、出来ます。
リンクしていないゴッドを選んでリンクを外すことができないまま次の処理へ移ります。

回答者4

デュエルマスターズ DM06-089-C 《烈裂虫テンタクル・ワーム》デュエルマスターズ DM11-035-UC 《神秘と創造の石碑》デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 《神秘と創造の石碑》を唱えた後、《名も無き神人類》を召喚しました。
《名も無き神人類》の効果で《烈裂虫テンタクル・ワーム》の名前を得ながらバトルゾーンに出した時、《神秘と創造の石碑》の効果で出せるクリーチャーはどれですか?
回答 ■投稿者:^ტ^004 ■投稿日:2013/10/28 ■事務局確認日:2013/10/28
《名も無き神人類》か《烈裂虫テンタクル・ワーム》のどちらか1体です。

名前が二つある状態で場に出るので、好きな方を選べます。両方は出せません。

暫定回答
回答者4

デュエルマスターズ 【イオの伝道師ガガ・パックン】DMR01-041-UC ≪ファースト・コンタクト≫デュエルマスターズ 【タイタンの大地ジオ・ザ・マン】DMR01-065-UC ≪ファースト・コンタクト≫デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 覚醒リンクは強制ですが、イオの伝道師ガガ・パックンとタイタンの大地ジオ・ザ・マンと、ジオ・ザ・マンの名を持つ名も無き神人類がいるとき、覚醒リンクの際にジオ・ザ・マンではなく名も無き神人類を選ぶことでジオ・ザ・マンとパックンをリンクさせないということはできますか?
回答 ■投稿者:witheredleaf ■投稿日:2013/10/28 ■事務局確認日:2013/10/28
暫定になりますが出来ます。
現在名も無き神人類は覚醒リンク出来ないという暫定回答http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=1583ですのでリンクせずにそのままターンを進めてください。


回答者4

デュエルマスターズ [デュエマ] カード 妖精左神パールジャム レイジVSゴッド(DMR09)収録 DMR09-040-UC/エピソード3デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3【 デュエルマスターズ】 超絶神ゼン ベリーレア《 最強戦略 パーフェクト12 》 dmx14-020

質問 《名も無き神人類》が既に《究極神アク》の名前が追加され《超絶神ゼン》とリンクしています。
この時《妖精左神パールジャム》を場に出すときに《究極神アク》の名前を再び宣言した時
《名も無き神人類》は《妖精左神パールジャム》と《超絶神ゼン》の両方とリンクすることができますか?
回答 ■投稿者:鐘子 ■投稿日:2013/10/26 ■事務局確認日:2013/10/26
暫定になりますが可能です。

《超絶神ゼン》は《名も無き神人類》の右横にリンクしているので
中央Gリンク360を持つ《名も無き神人類》はまだリンクしていない左側に左Gリンクを持つゴッドとリンクすることができます。
中央Gリンク360は中央Gリンクと同様の処理が可能となります。
ただし、《妖精左神パールジャム》を場に出す際、名前を宣言する際に《究極神アク》の名前を宣言しなければ《超絶神ゼン》とリンクすることはできません。

回答者4

デュエルマスターズ 【 光器ペトローバ 】 DMC66-05-SR 《超 BEST》デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 《名も無き神人類》の名前に《光器ペトローバ》が追加されています。
自分のバトルゾーンに《光器ペトローバ》が既にいる時
実際の《光器ペトローバ》の能力「相手がクリーチャーを選ぶ時、《光器ペトローバ》を選ぶことはできない。」という能力によって
《光器ペトローバ》の名前が追加されている《名も無き神人類》も選ばれなくなりますか。
回答 ■投稿者:鐘子 ■投稿日:2013/10/26 ■事務局確認日:2013/10/26
暫定になりますが、できます。

実際の《光器ペトローバ》の能力「相手がクリーチャーを選ぶ時、《光器ペトローバ》を選ぶことはできない。」は
その《光器ペトローバ》自身を指しているのではなく《光器ペトローバ》という名前を指しているという能力として扱ってください。

回答者4

デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3デュエルマスターズ 【勝利のプリンプリン】 DMR04-051-C 《ライジング・ホープ》デュエルマスターズ 【勝利のリュウセイ・カイザー】【ビクトリーカード】 DMR04-V02-VR 《ライジング・ホープ》

質問 《勝利のプリンプリン》と《勝利のリュウセイ・カイザー》が自分のバトルゾーンにいる状態で《名も無き神人類》を召喚し、
中央Gリンク360によって名前に《勝利のガイアール・カイザー》を追加しました。
この時《勝利のプリンプリン》の持つV覚醒リンクによって
名前に《勝利のガイアール・カイザー》を追加した《名も無き神人類》と共に覚醒リンクはできますか?
回答 ■投稿者:鐘子 ■投稿日:2013/10/26 ■事務局確認日:2013/10/26
確認中になりますができません。

覚醒リンクはあくまで正規のサイキックセルのみで構成されていなければならないため、
名前を追加された《名も無き神人類》によってそれを代替することは不可能です。

回答者4

デュエルマスターズ[デュエマ] 究極神アク [スーパーレア] [最強戦略パーフェクト12] 収録デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3【 デュエルマスターズ】 超絶神ゼン ベリーレア《 最強戦略 パーフェクト12 》 dmx14-020

質問 《名も無き神人類》を場に出す時、《究極神アク》の名前を選び、その後、《超絶神ゼン》が場に出たので、この2体をリンクさせました。
後になって、別のゴッドが場に出たので、このクリーチャーの名前を別のものにしました。その新しい名前のまま、《超絶神ゼン》とリンクし続けることはできますか?
回答 ■投稿者:鐘子 ■投稿日:2013/10/25 ■事務局確認日:2013/10/25
いいえ、できません。

この場合は《究極神アク》の名前を《名も無き神人類》が持たなくなったため、《超絶神ゼン》とリンクし続けることができなくなります。

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmx15/0007.html

デュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

質問 《名も無き神人類》をバトルゾーンに出した時、このクリーチャーに名前を1つ追加しました。
更にこの後、自分のゴッドを召喚する時に名前を1つ宣言しました。
最初に宣言した名前と後に宣言した名前を《名も無き神人類》はどちらも持っていますか?
回答 ■投稿者:鐘子 ■投稿日:2013/10/25 ■事務局確認日:2013/10/25
いいえ、持っていません。

《名も無き神人類》の効果で名前を追加するとき、それより前に宣言した名前は上書きされて新しい名前が追加されます。
よって《名も無き神人類》が持てる名前は《名も無き神人類》とこのクリーチャーもしくはゴッドが場に出され自分が宣言するたびに書き変わる名前の2つとなります。

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmx15/0007.html

http://dmvault.ath.cx/card/441758/faqs.html

名も無き神人類展開

名も無き神人類を使ったゴッドリンクを生かして、とても多くのカードでリンクしたらどうなるか?

名も無き神人類を利用した無限螺旋ゴッドリンクの3Dモデルを作ってみた

堕天左神エレクトラグライド ベリーレア デュエルマスターズ ウルトラVマスター dmr11-003

公式ホームページで名も無き神人類を使った無限ループLOデッキが紹介されている模様。

http://dm.takaratomy.co.jp/capture/volweeklydash78/index.html



新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(1)

テンタクルワームくっそ笑いましたwwwwwwwwwwww
[ 2014/02/06 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。