【デュエルマスターズ】複数確認向け:革命チェンジに関する事務局確認(4月15日版)

2016.04.15 14:49 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(1)

DXブリキング

【デュエルマスターズ】複数確認向け:革命チェンジに関する事務局確認(4月15日版)







こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて公開しているものであり、回答内容を広めるための記事ではありません。
複数確認が取れ次第、改めて記事化致します。


前例の確認や裁定確認の際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ
(複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。)

コメント欄やリプライから、1つからでも構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

質問1
勝利のガイアール・カイザーで攻撃する時、革命チェンジを発動して入れ替える事が出来ますか?
出来ます。
サイキック・クリーチャーとドラグハート・クリーチャーは一旦手札に戻り、その後ルール上の処理で超次元ゾーンに置かれますので、一旦手札に戻っているので、革命チェンジが出来ます。

正式回答

質問2
真・天命王 ネバーエンドで攻撃する時、革命チェンジを発動して入れ替える事が出来ますか?
真エスケープが発動してシールドを2枚手札に加えた場合、ネバーエンドが場に残り、入れ替えが発動しないので出来ません。
手札に戻ることではじめて革命チェンジは成立します。

正式回答

質問3
革命チェンジで入れ替えた場合、タップアンタップを引き継ぎますか?
はい、タップアンタップの状態を引き継ぎます。
ですが、例えば攻撃できない、パワーマイナスといった「効果」については引き継ぎません。

正式回答

質問4
革命チェンジで入れ替えた場合、召喚酔いしていますか?
出たターンであれば召喚酔いします。

正式回答

質問5
革命チェンジで入れ替える時、場から手札に戻したカードは手札に戻った扱いですか?(ディープパープルド

ラゴンに付随)
暫定ではありますが戻った扱いになるとアナウンスしています。

確認中

質問6
侵略と革命チェンジを同時発動し、侵略→革命チェンジ もしくは革命チェンジ→侵略は出来る?
(おそらく革命チェンジ→侵略は対象を失うものと思われる)
侵略から革命チェンジを行う事は出来ます。
革命チェンジを行った後に侵略をしようとしても、侵略の対象となるクリーチャーは既に離れているので、侵略を行う事が出来ません。

正式回答

質問7
アタックトリガーと革命チェンジは順序を選ぶ事が出来る?
選ぶ事が出来ます。
ただし、侵略と同様、あらかじめアタックトリガーを使うより先に革命チェンジの使用宣言を行って下さい。
その後、革命チェンジとアタックトリガーを好きな順番で解決できます。

正式回答

質問8
革命チェンジの同時発動が可能?
(おそらく2枚目が対象を失ってるので不発になると思われる)
可能ですが、2枚目は対象を失っているので、不発になります。

ただし、シールド2枚の状態でネバーエンドの真エスケープが発動してシールドを2枚手札に加えた場合、ネバーエンドが場に残りますが、次の革命チェンジの時には真エスケープが発動せず手札に戻るので、革命チェンジが成立する・・・といった場面はあるかと思います。

正式回答

質問9
侵略をしてから革命チェンジする場合、対象が変わっていてもできる?
(例:勝利のガイアール・カイザーをS級不死デッドゾーンに侵略し、火または自然のクリーチャーのアタック時に革命チェンジできるボスカツに革命チェンジできるのか?)
はい。出来ます。
まず、勝利のガイアール・カイザーアタック時にボスカツの革命チェンジとS級不死デッドゾーンの侵略を宣言します。
この時点でどちらもトリガーしています。
次にS級不死デッドゾーンが侵略します。この時点で確かに闇のクリーチャーにはなっていますが、あくまで火または自然というのはアタック時に効果が発動する条件であり、効果はトリガーしているので、入れ替える時は進化していても「このクリーチャー」として扱う事が出来るので、入れ替えが可能になります。

正式回答
関連記事

コメント: コメント(1)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

G・リンクじの説明がされてないな
[ 2016/04/18 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。