【デュエルマスターズ】革命チェンジに関する事務局確認(4月15日版・複数確認済)

2016.04.15 20:32|カテゴリ:裁定・殿堂コメント(2)

DXブリキング

【デュエルマスターズ】革命チェンジに関する事務局確認(4月15日版・複数確認済)







本日事務局に確認しました。

複数確認をwitherdleafさんより頂きました。ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)

の2点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

5.【その他】

掲載の際、手間の削減の為、amazlet(アフィリエイトツール)による画像挿入を使う場合があります。あらかじめご了承下さい。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

質問1
勝利のガイアール・カイザーで攻撃する時、革命チェンジを発動して入れ替える事が出来ますか?
出来ます。
サイキック・クリーチャーとドラグハート・クリーチャーは一旦手札に戻り、その後ルール上の処理で超次元ゾーンに置かれますので、一旦手札に戻っているので、革命チェンジが出来ます。

正式回答

質問2
真・天命王 ネバーエンドで攻撃する時、革命チェンジを発動して入れ替える事が出来ますか?
真エスケープが発動してシールドを2枚手札に加えた場合、ネバーエンドが場に残り、入れ替えが発動しないので出来ません。
手札に戻ることではじめて革命チェンジは成立します。
ですので、場から置き換え効果で手札以外のゾーンに置かれた場合は革命チェンジが成立しません。

正式回答

質問3
革命チェンジで入れ替えた場合、タップアンタップを引き継ぎますか?
はい、タップアンタップの状態を引き継ぎます。
ですが、例えば攻撃できない、パワーマイナスといった「効果」については引き継ぎません。

正式回答

質問4
革命チェンジで入れ替えた場合、召喚酔いしていますか?
出たターンであれば召喚酔いします。

正式回答

質問5
革命チェンジで入れ替える時、場から手札に戻したカードは手札に戻った扱いですか?(ディープパープルド

ラゴンに付随)
暫定ではありますが戻った扱いになるとアナウンスしています。

確認中

質問6
侵略と革命チェンジを同時発動し、侵略→革命チェンジ もしくは革命チェンジ→侵略は出来る?
(おそらく革命チェンジ→侵略は対象を失うものと思われる)
侵略から革命チェンジを行う事は出来ます。
革命チェンジを行った後に侵略をしようとしても、侵略の対象となるクリーチャーは既に離れているので、侵略を行う事が出来ません。

正式回答

質問7
アタックトリガーと革命チェンジは順序を選ぶ事が出来る?
選ぶ事が出来ます。
ただし、侵略と同様、あらかじめアタックトリガーを使うより先に革命チェンジの使用宣言を行って下さい。
その後、革命チェンジとアタックトリガーを好きな順番で解決できます。

正式回答

質問8
革命チェンジの同時発動が可能?
(おそらく2枚目が対象を失ってるので不発になると思われる)
可能ですが、2枚目は対象を失っているので、不発になります。

ただし、シールド2枚の状態でネバーエンドの真エスケープが発動してシールドを2枚手札に加えた場合、ネバーエンドが場に残りますが、次の革命チェンジの時には真エスケープが発動せず手札に戻るので、革命チェンジが成立する・・・といった場面はあるかと思います。

正式回答

質問9
侵略をしてから革命チェンジする場合、対象が変わっていてもできる?
(例:勝利のガイアール・カイザーをS級不死デッドゾーンに侵略し、火または自然のクリーチャーのアタック時に革命チェンジできるボスカツに革命チェンジできるのか?)
はい。出来ます。
まず、勝利のガイアール・カイザーアタック時にボスカツの革命チェンジとS級不死デッドゾーンの侵略を宣言します。
この時点でどちらもトリガーしています。
次にS級不死デッドゾーンが侵略します。この時点で確かに闇のクリーチャーにはなっていますが、あくまで火または自然というのはアタック時に効果が発動する条件であり、効果はトリガーしているので、入れ替える時は進化していても「このクリーチャー」として扱う事が出来るので、入れ替えが可能になります。

正式回答
関連記事
コメント: コメント(2)


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

リンクしているヘヴィ×メタルの攻撃で《行くぜ2号!ボスカツ》の革命チェンジをトリガーさせる場合はどうなりますか?

リンクしてる2枚とボスカツを入れ替えるのか
片割れの1枚とボスカツを入れ替えるのか
片割れの1枚が戻るが、もう片割れが残っているのでボスカツが出れないのか
[ 2016/04/18 09:25 ] [ 編集 ]
手札以外から侵略できる時は
いちいち宣言しなくても相手プレイヤーに公開されてるから
宣言しなくても侵略は可能?
[ 2016/09/28 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。