【デュエルマスターズ】複数確認向け:「時空の封殺ディアスZ」の侵略/革命チェンジに関する事務局確認など(4月17日版)

2016.04.17 18:19 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(3)

ディアスZ

【デュエルマスターズ】複数確認向け:「時空の封殺ディアスZ」の侵略/革命チェンジに関する事務局確認など(4月17日版)







事務局に17時50分に確認しました。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて公開しているものであり、回答内容を広めるための記事ではありません。
複数確認が取れ次第、改めて記事化致します。


前例の確認や裁定確認の際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ
(複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。)

コメント欄やリプライから、1つからでも構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

デュエルマスターズ 【 時空の封殺ディアス Z/殲滅の覚醒者ディアボロス Z 】 DM37-S02SR 《覚醒編 2》 [おもちゃ&ホビー]デュエルマスターズ 復讐 ブラックサイコ(ベリーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカードデュエルマスターズ S級不死 デッドゾーン(スーパーレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカード

質問1
「時空の封殺ディアスZ」のアタック時に、侵略を宣言し、アタックトリガーと侵略がストックされ、先に侵略を行いました。
その後、「時空の封殺ディアスZ」のアタックトリガーを処理しますが、この時どのように処理できますか?
A.

今までの暫定回答としては「こうして選んだカード4枚につき、このクリーチャーの◎能力を使う)」という効果はストックされているが、◎以降の能力(◎相手は、バトルゾーンまたは手札から自身のカードを1枚選び、山札の一番下に置く。 )はストックされておらず、進化先に◎以降が書かれていないので発動しない、という回答を出していましたが、今回正式回答が返ってきました。

◎以降の能力もストックされており、進化後も「このクリーチャー」として扱うという裁定に基づき、侵略後も◎以降の能力を使用できます。

(復讐ブラック・サイコに侵略してハンデス効果を使用してから、ディアスZの効果を処理できるかどうかに関係)

正式回答

デュエルマスターズ 【 時空の封殺ディアス Z/殲滅の覚醒者ディアボロス Z 】 DM37-S02SR 《覚醒編 2》 [おもちゃ&ホビー]

質問2
「時空の封殺ディアスZ」のアタック時に、革命チェンジを宣言し、アタックトリガーと革命チェンジがストックされ、先に革命チェンジを行いました。
その後、「時空の封殺ディアスZ」のアタックトリガーを処理しますが、この時どのように処理できますか?
A.先ほどの裁定と異なり、◎以降の効果を処理できません。
「こうして選んだカード4枚につき、このクリーチャーの◎能力を使う」とありますが、革命チェンジの場合、進化と違って全く違うクリーチャーとなってしまっている為、「"このクリーチャーの"◎能力」の「このクリーチャー」を満たさないため、このような暫定回答を出しております。

暫定回答

デュエルマスターズ 革命類侵略目 パラスキング(スーパーレア)/第4章 正体判明のギュウジン丸!! (DMR20)/ シングルカードデュエルマスターズ DMX22-a-S1-SR 《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》

質問3
場に、自分の「革命類侵略目パラスキング」と、封印された「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」があります。
この時、例えば火のコマンドを召喚すれば、「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」の封印を外す事が出来ますか?
A.暫定ですが、出来ます。
封印されているカードは無視されますが、例えば火のクリーチャーが封印されている場合、火のコマンドを出した時に文明の参照が行われます。
それと同様に、文明の参照は行う事が出来るのではないか、という考え方からこのような暫定回答を出しております。

暫定回答・3月21日の回答から変更なし
関連記事

コメント: コメント(3)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

いやいや、パラスキングも封印されてるから無理だろw
[ 2016/04/18 08:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/18 09:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
修正しました。指摘ありがとうございます。
[ 2016/04/18 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。