新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】複数確認向け:「特攻秘宝カースガイ」で革命チェンジ先を破壊可能?他、革命チェンジに関する事務局確認(4月21日版)

2016.04.21 16:30 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(2)

百族の長プチョヘンザ

【デュエルマスターズ】複数確認向け:「特攻秘宝カースガイ」で革命チェンジ先を破壊可能?他、革命チェンジに関する事務局確認(4月21日版)







事務局に16時00分に確認しました。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて公開しているものであり、回答内容を広めるための記事ではありません。
複数確認が取れ次第、改めて記事化致します。


前例の確認や裁定確認の際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ
(複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。)

コメント欄やリプライから、1つからでも構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

【デュエルマスターズ】《覚醒編 第1弾》特攻秘宝カースガイ レア dm36-027

質問1

自分の場に特攻秘宝カースガイがある時、相手のクリーチャーが攻撃して革命チェンジしました。革命チェンジ先のクリーチャーを破壊できますか?
A.できます。
まず相手のクリーチャーの攻撃時に効果がトリガーし、「相手の攻撃クリーチャー」が破壊対象ですので破壊が可能です。

正式回答

デュエルマスターズ 【 G・Eレオパルド[ベリーレア] 】 DMC61-009BR 《コロコロドリームパック4》デュエルマスターズ 【G・A・ペガサス】【ベリーレア】 DMC61-002-BR ≪コロコロ・ドリーム・パック4 収録≫百族の長プチョヘンザ

質問2

自分の場のG・A・ペガサス×G・E・レオパルドで攻撃する時、百族の長プチョヘンザに革命チェンジできますか?
A.はい。片方が手札に戻るので革命チェンジが出来ます。
革命チェンジは、1.タップアンタップの状態 2.攻撃状態の引継ぎ を行うので、残ったゴッドの片方から攻撃を引き継ぎます。
(よって、例えばG・A・ペガサスを残した場合、その攻撃は百族の長プチョヘンザに引き継がれます。(G・A・ペガサスの攻撃は中止され、百族の長プチョヘンザの攻撃になります。))

確認中

(以前出された「リンクされたゴッドの革命チェンジは両方が戻っていないので革命チェンジできない」という裁定は、サイキックリンクと混同されたものである可能性があり、今回出した裁定で事務局では案内している、との事でした。)

百族の長プチョヘンザ

質問3

種族にドラゴンが追加された貪欲バリバリ・パックンガーで攻撃する時、百族の長プチョヘンザに革命チェンジできますか?
A.できません。
リンク解除は置き換え効果で直接超次元ゾーンに送ってしまうため、手札に戻らないので革命チェンジが出来ません。

リンク解除がついていない場合は、一旦手札に戻った後にルールで超次元ゾーンに置かれるので、一旦手札に戻っているため革命チェンジが可能です。

正式回答

デュエルマスターズ 【G・A・ペガサス】【ベリーレア】 DMC61-002-BR ≪コロコロ・ドリーム・パック4 収録≫デュエルマスターズ バジュラズ・ソウル スーパーレア (特典付:プロモーションカード、希少カード画像) 《ギフト》百族の長プチョヘンザ

質問4

自分のクロスギアをクロスしているクリーチャーが攻撃した時、革命チェンジしました。革命チェンジ先にクロスギアを引き継ぐ事できますか?
A.できません。
進化と違って別のクリーチャー扱いです。

正式回答

デュエルマスターズ 真・龍覇 ヘブンズロージア(レア)/超戦ガイネクスト×真(DMR16真)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード百族の長プチョヘンザ

質問5

自分のドラグハート・ウエポンを装備しているクリーチャーが攻撃した時、革命チェンジしました。革命チェンジ先にドラグハート・ウエポンを引き継ぐ事はできますか?
A.できません。
進化と違って別のクリーチャー扱いです。

正式回答
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(2)

解除は置き換えだけど、リンク解除は置き換えじゃないと思うんだが
[ 2016/04/21 21:36 ] [ 編集 ]
勘違いしてるんじゃね
どっちにしろ手札に戻らないから出せないけど
[ 2016/04/23 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。