【デュエルマスターズ】公式HPの「革命チェンジに関するQ&A」が更新、「攻撃時、先に侵略などをした結果、革命チェンジが指定する文明や種族を満たさなくなった場合は入れ替えが成立しなくなる」模様

2016.05.02 20:50 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(19)

百族の長プチョヘンザ

【デュエルマスターズ】公式HPの「革命チェンジに関するQ&A」が更新、「攻撃時、先に侵略などをした結果、革命チェンジが指定する文明や種族を満たさなくなった場合は入れ替えが成立しなくなる」模様







革命チェンジQ&A

関連記事

コメント: コメント(19)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

これは良裁定
[ 2016/05/02 20:55 ] [ 編集 ]
まあデッゾサイコ→プチョヘンザの流れがなくなっただけでもいいかもな。だけどやっぱり青黒とか黒赤とかのチェンジも出るんでしょう?w
[ 2016/05/02 22:00 ] [ 編集 ]
要は侵略後も同じ文明・種族であれば問題ないわけだ
[ 2016/05/02 22:36 ] [ 編集 ]
なおドラゴンの侵略者はいない模様
一応ザンテツいればドラゴン付くけど
[ 2016/05/03 00:46 ] [ 編集 ]
?「ギョギョギョギョ…」
[ 2016/05/03 01:46 ] [ 編集 ]
うーん、じゃあ革命チェンジの条件判定のタイミングはどこなんじゃ?革命チェンジする宣言だけはアタックトリガーで、判定はチェンジの解決時ってことか?だとすると侵略で適する種族、色になったら、チェンジできるようになるんか?
[ 2016/05/03 06:04 ] [ 編集 ]
※6の追記です
こうなると、2連続チェンジができるような気がしてきた。条件を満たしてなくても、チェンジの宣言だけならできるようになる。だとすると、2種類のチェンジを見せて、処理の順番はプレイヤー選択だから、多分できるはず。これの解決策は、革命チェンジは同アタック中に1回の指定をかけるか、革命チェンジの条件指定を宣言時と解決時の2回行うことにするかだよな・・・。長文失礼しました。何か間違いがあったらご指摘していただけると幸いです。
[ 2016/05/03 06:19 ] [ 編集 ]
革命チェンジは2種類以上出来ないんですね。忘れてました。すみません。
[ 2016/05/03 06:25 ] [ 編集 ]
デッゾサイコ→パラスキング→プチョヘンザならできるっていう風に条件が厳しくなったか
そこまでするならやる必要はないよねっていう
[ 2016/05/03 07:57 ] [ 編集 ]
流行り方次第では本気で生姜が危なくなってただろうし良判断
カードプールが増えていく途中でどの道危なくなりそうだけど
[ 2016/05/03 09:17 ] [ 編集 ]
侵略が2連続で条件満たさなくなって出来ないってのは、侵略の前提の進化条件を満たさなくなるからだけど、革命チェンジの最低限の条件は「そのクリーチャー」って事だけだし、進化後も同一クリーチャーとして扱うから、この裁定はおかしいと思う

この裁定でいくなら、侵略はどうするつもりなんだ?
ギョギョラスの2重侵略やザレッドからガトリング経由レッドゾーンの侵略は2枚目が侵略で指定された条件を満たさなくなるんだけど、そっちはノータッチ?

この裁定でいくなら革命チェンジのエラッタをして欲しいな
[ 2016/05/03 10:26 ] [ 編集 ]
※6、※11
侵略における重ねる行為に参照はなく侵略の誘発に参照はあることと同様に入れ替えに参照はなく参照は革命チェンジの誘発にある
・・・と多くのプレイヤーが勝手に思っているだけで
侵略の重ねる行為と違って入れ替えには革命チェンジの誘発と別に参照があるというデザインで開発していますので

書かれている条件を参照して革命チェンジを誘発→革命チェンジを解決する→入れ替えの条件参照に移る→書かれている条件を参照しクリアする→入れ替えが実行される
ので既存の参照に影響は全くないですね!
という超理論があるのかもしれない
[ 2016/05/03 12:58 ] [ 編集 ]
※11
その理論なら必要なのは侵略のエラッタだろ。サイコデッゾプチョは諦めろ
[ 2016/05/03 13:36 ] [ 編集 ]
※12
※6の者ですが、私が言いたかったのはつまりその超裁定のことですねwわかり良くしていただいてありがとうございます。
[ 2016/05/03 16:52 ] [ 編集 ]
あっすいませんちょっと違いましたね。
私のはチェンジの条件を満たしてなくても、宣言だけは出来るという物で後は同じって感じです。あと超理論でしたねw
[ 2016/05/03 16:55 ] [ 編集 ]
順に書くと
1:革命チェンジの宣言(条件判定なし)
2:革命チェンジの解決開始
3:革命チェンジの条件判定
4:条件のクリアー
5:チェンジ完了
この1と2の間に侵略が挟まることで、侵略後に条件をクリアーすればチェンジが出来るというものです。ただ、※12さんの超理論なら、ほぼ侵略と革命チェンジの併用は難しくなるでしょうね。
[ 2016/05/03 17:05 ] [ 編集 ]
何が超理論なのか分からんわ

侵略は誘発した後に「重ねる行為(つまり進化)」を解決させるからそこで誘発条件を再確認する必要はない、無論そこで進化する為の条件は確認するけど。で、チェンジは誘発したら「入れ替える行為」を解決させる訳だけど、そこで入れ替える条件=誘発条件になってるだけ。
要は、侵略の誘発とチェンジの誘発、進化の条件と入れ替えの条件、が対応してる。生姜サイコからプチョ(入れ替え条件未達成)ができないのはグレンニャーダビッドからコイコイができない(進化条件未達成)のと同じ
[ 2016/05/04 11:02 ] [ 編集 ]
※17
※12の理論は条件参照を2回行うから、超理論なんすよ、多分。
[ 2016/05/04 12:35 ] [ 編集 ]
※17
侵略は誘発した後に「重ねる行為(つまり進化)」を解決させるからそこで誘発条件を再確認する必要はない、無論そこで進化する為の条件は確認するけど。で、チェンジは誘発したら「入れ替える行為」を解決させる訳だけど、そこで入れ替える条件=誘発条件になってるだけ
↑こう真っ先に考えられるプレイヤーなら問題ないがけっして少なくはない数のプレイヤーが
『攻撃宣言時に入れ替えの為の参照まで行う』と『既存の参照ルールから考えて』思っている更にその派生で侵略やAチャンスの参照も変わってしまったんじゃないかと思ってしまうプレイヤーもいる
そういうプレイヤーから見たら侵略持ち進化クリのような■侵略■進化の2つを使ってタイミングの違う2種の参照【侵略誘発の為の参照、進化実行の為の参照】を行なっていた今までのワードの参照に当てはまらない■革命チェンジの1つを使ってタイミングの違う2種の参照【革命チェンジ誘発の為の参照、入れ替え実行の為の参照】は超理論に見えるという視点の違いが絡んだ単純な心理でしょ

ユーザー的には【革命チェンジについてのQ&A】と別項目で【入れ替えについてのQ&A】があれば考えを整理し易かったが公式的には入れ替えは別項目を用意するほどの新動作ではなく単なる革命チェンジの一部という認識だから【革命チェンジについてのQ&A】に一緒に突っ込まれてユーザーと公式の間でズレが発生してしまった
既に解説されているけど革命チェンジは攻撃宣言時に革命チェンジ誘発の為の参照を行なって革命チェンジ解決時に入れ替え実行の為の参照を行なうだけだから攻撃時誘発の参照の原理については何一つ変わっていないので
死海竜の攻撃宣言時にコイコイ、ガチダイオーを見せコイコイを最初に侵略してガチダイオーの侵略解決時に攻撃クリがコス3の水クリであってもガチダイオーは侵略によってコイコイの上に重ねられるし
Aチャンスも勝ガの攻撃宣言時にカイザーフレイム、サイコを見せ最初にサイコを侵略してカイザーフレイムのAチャンス解決時に攻撃クリが種族にレッドコマンドドラゴンを持っていなくてもカイザーフレイムは唱えられる
[ 2016/05/06 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。