【デュエルマスターズ】第2回浜松193CS 3位「自然単鬼流院刃」 ねるひよさん 簡易インタビュー&デッキレシピ

2016.05.02 21:20 |カテゴリ:インタビューコメント(1)

若頭鬼流院刃

【デュエルマスターズ】第2回浜松193CS 3位「自然単鬼流院刃」 ねるひよさん 簡易インタビュー&デッキレシピ







ねるひよ様に5つの質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっております。
一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、各々のスタイルや時間に合わせご自由な形で行って頂く形式です。)

自推・他推問わず簡易インタビューを行って欲しいCS入賞者を募集しています。是非お気軽に仰って下さい。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:自然単鬼流院刃(デッキレシピは記事下部に掲載)

予選
ヴァビロニア型イメンループ ○
白単ドラグナー ○
自然単サソリスビート ○
赤青レッドゾーン ○
白刃鬼 ○
赤緑NEXT ○

本戦
赤緑黒NEXT ○○
自然単サソリスビート ××
白t青革命チェンジ入りドラグナー ○○

■回し方
序盤は刃で出す為のハンターをマナゾーンに置いていきます。
理想は刃を出すタイミングで、躍喰・大喰・大猿・刃Bが全てマナゾーンに揃っている状況。(最低でも踊喰と刃Bは必要)
(※B=2枚目)
シラウオ・大猿を最初に出すと、残りのハンターにCip効果が付与されるのでここから連鎖的に展開していく。
この時シラウオで落ちたハンターは刃Bの効果で出す事が出来るので、必要なパーツが足りない場合はここで補充する。
ある程度回れば大喰は落ちているはずなので、大猿・韋駄天で持ってきたVANブラッキオもしくはサソリスレイジ(ジュダイナ)を展開しターンを渡した後、一斉攻撃をしてフィニッシュ。

・堀師の銀は除去だけでなくCipの使い回しも可能なので、必要な場合は自身でなく刃や韋駄天をマナに送る事
・獰猛なる大地では刃のcip効果が一回増える為、コンボの成功率が跳ね上がります
・墓地に干渉出来る札は無いので、ハンデス相手にはコンボパーツ・フィニッシャーは最優先でマナに置く事
・大喰効果を使いすぎるとゼロカゲ用のNSコストが不足する事があるので要注意

元も子もありませんが、VANブラッキオだけで機能停止する相手には、ダブルライフx2からのVAN直出しで良いです。
躍喰・大猿エンジンはどうやっても不安定なので。

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
決他のCS候補デッキでは圏並み勝てない事が判明したので、発売当初から使い続けていた今回のデッキに行き着きました。
母数が多いであろうNEXTに優位が取れるのは大きかったですね。

2)大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
"『戦慄』の頂ベートーベン"ですね。サソリスレイジと同じくマナに落ちたカードに対応しながら、受けをこなす事が出来ます。コンボが回り切らずジュダイナ龍解まで行けないと、コンボを決めた後に負けるなんて事もままありますので。
回していてブラッキオ2が多く感じたので、今なら一枚をこちらに変えるのがベストでしょうか。

3)調整の段階で不採用にしたカードとその理由を教えて下さい。
・二角の超人…フィニッシャーをドラゴン主軸にしたので、今は色々応用の効くサソリスレイジに置き換わっています。今後のフィニッシャー次第では入れ替わる可能性はありますね。

・罠の超人…侵略相手にエウル=ブッカの武装が間に合わない事も多いので同枠の候補ではありましたが、武器阿修羅の大猿の効果でマナに落ちない事もありブッカを優先しています。

・光牙忍ハヤブサマル…シラウオとの兼ね合いでゼロカゲを優先していますが、速度を考えるとハヤブサマルでも良かったかもしれないですね。

・光神龍スペル・デル・フィン…t光でも十分出せるので以前まで入ってはいましたが、環境的に呪文を止める必要性が薄いと判断して今は抜いています。アポカリプス・デイが流行る、なんて事があれば再び入れる必要があるかもしれないですね。

4)各トップメタに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
↑有利
・天門(非ループ型)
・モルトNEXT
・刃鬼
・緑単サソリス
・天門ループ
・アナカラーデッドゾーン
・黒単ヘルボロフ
・赤緑サンマッド
・赤入り侵略
・ベアフガン
・青黒・ドロマーハンデス
↓不利

現環境に対する実証値が足りないので、デッキ毎のプレイングは割合させていただきます。

5)あらためて3位入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

ずっと使い続けてきたデッキで結果を残せたのは素直に嬉しいですね。小回りが利かず扱い難いデッキですが、一気にフィニッシャーが盤面に並んでいくのは壮観です。過去種族を軸にしたデッキ故に強化は望み辛いですが、これからも愛用していきたいですね。

最後に新規の自然ハンターの登場をこれからも心待ちにしています。
超越した方じゃなくて

ねるひよ様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
関連記事

コメント: コメント(1)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

純粋にすげえ
[ 2016/05/03 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。