【デュエルマスターズ】Q.相手の「魔の革命デス・ザ・ロスト」の攻撃時、革命0の効果でこちらのシールドが全てブレイクされました。そのシールドから手札に加わった革命0トリガーを使用できますか?他(複数確認済)

2016.05.16 22:13 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(7)

魔の革命デス・ザ・ロスト

【デュエルマスターズ】Q.相手の「魔の革命デス・ザ・ロスト」の攻撃時、革命0の効果でこちらのシールドが全てブレイクされました。そのシールドから手札に加わった革命0トリガーを使用できますか?他(複数確認済)







本日事務局に確認しました。

複数確認を頂きました。ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)
●重要な裁定や間違いが生じやすいと思われる裁定の拡散・周知向上

の3点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ 魔の革命 デス・ザ・ロスト(レジェンドレア)/時よ止まれミラダンテ!!(DMR18)/ 革命編 第2章 /シングルカード【シングルカード】DMR19)ボルシャック・ドギラゴン/火/レジェンドレア L2/L2

Q.相手の「魔の革命デス・ザ・ロスト」の攻撃時、革命0の効果でこちらのシールドがすべてブレイクされました。そのシールドから手札に加わった革命0トリガーを使用できますか?
A.使用できる。

一般的な「相手のクリーチャーの攻撃時」に誘発する効果と違い、例外処理が行われる。
一般的な処理は相手のクリーチャーの攻撃時に、その攻撃によって誘発する効果はアクティブプレイヤー・非アクティブプレイヤーが同時にトリガータイミングを迎え、その後アクティブプレイヤー側から処理される。
しかし、革命0トリガーはトリガータイミングが異なり、相手の攻撃時の効果が終わったタイミングでトリガータイミングを迎える。

これまで相手の攻撃時に誘発する効果の解決タイミングに関しては、ニンジャ・ストライクのみが例外処理でしたが、革命0トリガーに関しても例外処理です、との事。

(暫定回答)

デュエルマスターズ 【アクア・アンカー】 DM30-41-C ≪戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)収録≫【シングルカード】DMR19)ボルシャック・ドギラゴン/火/レジェンドレア L2/L2

Q.相手のクリーチャーの攻撃時、自分のアクア・アンカーの効果で革命0トリガーが手札に加わりました。その革命0トリガーを使用できますか?
A.使用できない。

相手の攻撃時効果が終了した時点で手札にないと、使用できない。

(暫定回答)

デュエルマスターズ 【R.S.F.K】【ベリーレア】DMR08-004-BR ≪エピソード5 グレイト・ミラクル 収録≫デュエルマスターズ)R09弾★終末の時計 ザ・クロック(21/110)

Q.自分の「R・S・F・K」でガチンコ・ジャッジに5回勝ちました。効果でシールドを1枚ずつブレイクする時、1枚目のシールドから「終末の時計ザ・クロック」がS・トリガーで出ました。「R・S・F・K」は効果で残りの4枚をブレイクできる?
A.出来る。

S・トリガーは相手の効果やシールドブレイクに割り込んで処理される。クリーチャーの場合、S・トリガーを発動して出すまでが1セット、呪文の場合S・トリガーを発動して効果を使うところまでが1セットとなる。

「終末の時計ザ・クロック」の場合はクリーチャーにあたるので、出すところまでは割り込める。しかし、「R・S・F・K」の効果を処理している最中なので、ターンを飛ばす効果は、「R・S・F・K」の効果をすべて処理し終えてからでないと発動ができない。
この場合、残り4枚のブレイクが未処理なので、その効果によるブレイクを終えた後に、ターンの残りを飛ばす事になる。

(正式回答)
関連記事

コメント: コメント(7)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

RSFKの効果だと全部割るまで止まらなくて
Wブレイク、Tブレイクとかは途中でも止まるのか
デュエマ語は難しい
[ 2016/05/16 22:44 ] [ 編集 ]
しかもニンジャストライクの例外処理とはまた異なる例外処理だから、厄介
[ 2016/05/16 22:51 ] [ 編集 ]
RSFKのブレイク数を参照するのは効果の処理中だからでしょ
WBとかTBとかブレイク数を表す効果はブレイク数を確認した段階で効果の処理が終わってるからクロックの効果が割り込める
[ 2016/05/16 22:55 ] [ 編集 ]

RSFKの効果が、GJして1回勝って1枚割ってもう1回GJ、ならわかるけど
全部終わった段階でブレイク数分かってるじゃん
なんでWBやTBと違うのさ
[ 2016/05/16 22:59 ] [ 編集 ]
WBやTBと違うのはカード効果によるシールドブレイクって事だね
多分デス・ザ・ロストの革命0でのブレイク時に出たクロックも盾を全ブレイクするまでは効果が適用されないはず
[ 2016/05/17 00:15 ] [ 編集 ]
RSFK等の複数ブレイクは一連の効果処理
WブレTブレの複数ブレイクは一連の効果じゃない

Wブレ以上を持たないクリーチャーはシールドブレイクに関する記述がないけど1枚ブレイクできるだろ?○○ブレイカーってのはそのルールに介入しますよってだけだから効果でのブレイクとは違う
[ 2016/05/17 01:08 ] [ 編集 ]
デスザロストがそっくりそのままRSFKになっても革命0トリガー使えるよね?
[ 2016/05/17 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。