新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2016.05.18 22:05

【デュエルマスターズ】昔の思い出を振り返る DM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」


不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾

【デュエルマスターズ】昔の思い出を振り返る DM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」







この記事の画像はクリック(タップ)する事で拡大出来ます。

不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾

2006年6月24日にDM-19 「不死鳥編(スペクタクル・ノヴァ) 第1弾」が発売。
これまでに登場した種族のカードは少なく、新たにハイブリット種族が登場。
さらに、これまでに登場した種族が別文明に登場したり、フェニックスが新たに登場しました。

護法の精霊アムシオン
超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー
超神星マーキュリー・ギガブリザード

SRのフェニックスってどれも格好良いですよね。
進化元が緩くて出しやすい優秀なフィニッシャーでした。

ファンタジー・ハート
悪魔神デスモナーク
超神星プルート・デスブリンガー
爆竜凰ドラギリアス
オメガ・クライシス・ドラグーン

フューチャービー徳島(現カードキングダム)のティラノドレイクコントロールデッキ「ズンドコ・クライシス」が大好きでした。
世界観イラストやフレーバーテキストで何度か登場していた「モナーク」の名前を持つ「悪魔神デスモナーク」も登場。

ジェネラル・クワガタン

このクリーチャーを見た時は衝撃でしたね・・・。
今となっては見慣れましたが、今までに無い傾向のイラストにチャレンジした弾でもあると思います。

グレイト・カクタス

ワイルドベジーズデッキでは欠かせないグレイト・カクタスは今でこそ手に入れやすいですが当時はスーパーレア。地味に高いカードでした。

超神星ジュピター・キングエンパイア
超神星マーズ・ディザスター

ベリーレアのフェニックスもマナコストに対してブレイク数・パワーが高く当時は中々惹かれるものがありました。
今となってはラグマループのループ要員となったジュピターですが、割とビートプランを取る場合もあるので、19弾で登場した中では1番使われているフェニックスといっても過言ではないかもしれないですね。

霊騎スピリット・サティーク

カラフルダンスとのコンボで話題になった霊騎スピリット・サティークもこの弾で登場。
マナのリソースを生かしやすいアークセラフィムと相性が良く、これからの墓地肥やし手段の登場次第では再び化けるかも・・・?

電脳鉄人センジュオー

ダイナモ自体が当時としてもスペックが若干控えめだった事もあり、センジュオー自体がぱっとしなかったものの、「ボルメテウス」と種族追加を組み合わせたコンボや、センジュオービート等は中々魅力的でした。
ゲームスピードが遅くなりクリーチャーが並ぶほど強力になる「ダイナモ」はDMEDHでの活躍も見込めるので、今では特殊ルールでの使用が楽しそうです。

ファンタジー・ハート
インフェルノ・ゲート

環 境 こ わ れ る

当時は死者蘇生と比較されていた印象が強い1枚です。
コストかかるから大丈夫とか、相手の墓地に触れないから大丈夫とか、墓地肥やすのに1ターン使うから良いとか、スパイラル・ゲートでバウンスされた場合弱いみたいな事をいろいろ言われてた気がしますがやはりコスト無制限は強力無比でした。

ペリオンブレス・ドラグーン

ハッピーセット♪
子供「ペリオンブレス・ドラグーン、ペリオンブレス・ドラグーン、ペリオンブレス・ドラグーン、きたああああああ!!」

・・・が印象的だったカード。中々に強力でしたが、同コスト帯に進化の強力なドレイクが居た事もあって注目した割に1度も使った事が無いカードです。

トラップ・コミューン

コミューン系呪文もこの弾で初登場。
やや控えめなテキストですが、「ハイドロ・コミューン」や「トラップ・コミューン」はループでお世話になるカードです。

霊騎ラグマール
霊騎サンダール

ラグマサンダールも懐かしいギミックですね。
最近はギョギョウがラグマールの相棒な感じですが、当時はこの組み合わせが中々嫌らしい存在でした。
復帰したてだと、速攻やビートは中々に安く組めますが、自分の環境ではコントロールは体験しようと思うだけでもカード集めに一苦労・・・だった記憶があります。
そんな中、ハーフデッキが安売りされていて、ラグマサンダルのコンビで場をコントロールできたので、復帰したての自分を支えてくれたギミックでした。

アクア・ホーリー

自分が不死長編で1番変化を感じたのがこのカード。
リキッドピープルが光文明というだけで相当な衝撃でした。

スナイプ・アルフェラス
メディカル・アルナイル

種族デッキの中でも屈指の完成度を誇るグランドデビルの完成度の高さたる理由の2種類が「メディカル・アルナイル」と「スナイプ・アルフェラス」。
ドロー効果と破壊耐性をつける事が出来て、この2枚が揃うことで「スナイプ・アルフェラス」のデメリットを補う事が出来ました。
また、「スナイプ・アルフェラス」はあえてそのデメリット能力を使用してマッドネスを場に出す戦法も良く見かけられました。

全種カードリストはこちらから振り返る事が出来ます。 →カード検索

皆さんの思い出も是非、コメント欄までお寄せ下さい。


新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(7)

この弾に合わせて、おはスタでデュエマの新アニメが始まったんだよな
主人公のねーちゃんが可愛かったことだけは覚えてる
[ 2016/05/19 00:09 ] [ 編集 ]
ハイブリッド種族はもっと推して欲しかったなぁ
[ 2016/05/19 00:30 ] [ 編集 ]
まだ小学生だった
ジュピターは今でも世話になってるなあ
[ 2016/05/19 02:17 ] [ 編集 ]
この辺りから、イラストの趣向も変わってきたなぁ
[ 2016/05/19 10:28 ] [ 編集 ]
マーキュリーは初心者にも青を主軸にしたバニラビートを組んでる人にもおすすめだぞ!(ダイマ)
トライグラマとマツリダ、ティーチャーに青と緑のバニラ突っ込むだけで中々なデッキができるぞ!!
[ 2016/05/19 18:45 ] [ 編集 ]
やっぱ、この辺のイラストがいいわ。キラゼクスとか最高。
[ 2016/05/19 23:53 ] [ 編集 ]
アニメの影響もあってかこの時期が一番思い入れあるな
デメリットなんて気にせずフェニックス展開して楽しんでたあの頃
[ 2016/05/20 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。