【デュエルマスターズ】Q.複数のS・トリガーを同時に使用する場合、順番の宣言の必要はありますか? (複数確認有)

2016.05.22 17:21|カテゴリ:裁定・殿堂コメント(1)

マーシャル・クロウラー

【デュエルマスターズ】Q.複数のS・トリガーを同時に使用する場合、順番の宣言の必要はありますか? (複数確認有)







本日17時15分頃、事務局に確認しました。

複数確認を頂きました。ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)
●重要な裁定や間違いが生じやすいと思われる裁定の拡散・周知向上

の3点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

Q.総合ルールにおいて、複数のS・トリガーのカードがシールドから手札に加えられるとき、それらのカードは一度手札で待機状態となり、使う場合の順番が決められた後、処理が行われるとありますが、これは使用宣言の際に使う順番を相手に伝える必要があるという事でしょうか?
A.いいえ。
これは使用宣言に関するルールではなく、あくまで処理する際の処理順を書いたものと思われます。
よって、複数のS・トリガーを使用する場合、まず使用するカードを宣言する必要がありますが、順番を宣言する必要はありません。

ただし、このルールはあくまで基準と推奨として掲載しているものですので、イベントによっては異なる可能性がありますので、各イベントごとに確認をして頂ければと思います。

Q.総合ルールにおいて、ウエポンの位相はクロスしているクリーチャーの状態に依存しません。とありますが、タップ状態の龍覇グレンモルトが銀河大剣ガイハートを装備していて、これが龍解した時、タップされた熱血星龍ガイギンガをアンタップという動作を踏まないということですか?
A.いいえ。あくまでウエポン自体にタップ状態、アンタップ状態という概念がないという事です。
龍覇グレンモルトがタップされた時、同様に銀河大剣ガイハートが横向きになります。
この状態では龍覇グレンモルトはタップ状態ですが、銀河大剣ガイハートはタップ状態でもアンタップ状態でもありません。
次に、龍解した時、タップアンタップ状態の概念は無いものの、横向きの状態で熱血星龍ガイギンガになります。
クリーチャーの状態としては横向きである=タップ状態となります。
これを、テキストに基づいてアンタップします。
これが、タップ状態の熱血星龍ガイギンガをアンタップするという動作になります。

Q.進化元2枚以上のデュエにゃん皇帝がバーニング銀河で一番上だけ移動しました。
進化元を再構築して墓地に置いてから、デュエにゃん皇帝の能力で墓地に置いたファンキーナイトメアを出すことが出来ますか?
A.いいえ
束としてデュエにゃん皇帝が墓地に置かれないと進化元を出すことができません。

補足1:このクリーチャーの下にあったファンキー・ナイトメアをすべて、とあるテキストの影響です。
英雄奥義バーニング銀河でデュエにゃん皇帝が墓地に置かれた時、このカードの下に何も無いものとして墓地に送られているため、再構築で墓地に送られたカードは進化元のカードではありません。

補足2:破壊された時の効果と再構築は再構築の方が先に行われます。
関連記事
コメント: コメント(1)


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

大筋としてはルール変更なしか

それよりも競技運用ルールの「ゲーム進行上の誤り」の処理変更の方が重大かも
[ 2016/05/22 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。