【デュエルマスターズ】Q.ターンのはじめに覚醒した「最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ」と「時空の喧嘩屋キル」の上に「超時空ストームG・XX」を置きました。「時空の喧嘩屋キル」の覚醒効果を「超時空ストームG・XX」は引き継いで覚醒できる? (暫定回答・複数確認有)

2016.05.23 15:04 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(7)

超時空ストームG・XX1

【デュエルマスターズ】Q.ターンのはじめに覚醒した「最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ」と「時空の喧嘩屋キル」の上に「超時空ストームG・XX」を置きました。「時空の喧嘩屋キル」の覚醒効果を「超時空ストームG・XX」は引き継いで覚醒できる? (暫定回答・複数確認有)







本日15時00分頃、事務局に確認しました。

複数確認を頂きました。ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)
●重要な裁定や間違いが生じやすいと思われる裁定の拡散・周知向上

の3点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

Q.自分の場に時空の支配者ディアボロスZと時空の喧嘩屋キルが居て、ターンのはじめに両者の覚醒がストックされ、まず最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZに覚醒。
この時、時空の喧嘩屋キルと最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZの上に超時空ストームG・XXを置きます。
この時、時空の喧嘩屋キルの効果「■覚醒−自分のターンの始めに、バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。」という効果は超時空ストームG・XXに引き継がれていますか?
A.はい、引き継いでいます。
ですので、「超時空ストームG・XX」が覚醒し、「超覚醒ラスト・ストームXX」になります。

(進化先のクリーチャーも「このクリーチャー」であるという裁定に基づいています。
時空の喧嘩屋キルで質問しましたが、これによりロマノフZやディアボロス2枚の状況で再現できる為、重要な裁定となる可能性が高い。)

事務局内で統一された暫定回答ですが、現在確認中です。(変更になる可能性があります。)

Q.先ほどの例に挙げた方法で「超覚醒ラスト・ストームXX」になった場合、召喚酔いしていますか?
A.あくまで実現するという過程の上での回答となりますが、覚醒を経ている為、していません。

(サイキック・クリーチャーは覚醒したとき、覚醒後の状態である限り、召喚酔いの影響を受けません。)

暫定回答

※ちなみに、この場合の進化元は墓地に置かれます。
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmx19-0001/

Q.剣聖ジゲンの効果で、ストームGXXを裏返すとどうなりますか?を参照
関連記事
コメント: コメント(7)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

覚醒待機の状態を引き継ぐのね
[ 2016/05/23 15:34 ] [ 編集 ]
これは…色々ヤバくないか?
要するにターンの初めに覚醒するサイキックがいてその条件を満たした状態で覚醒をストックしておけば場のサイキッククリーチャーのコストが20越えれば一気にラストストームまでいけるってことだろ。
[ 2016/05/23 16:35 ] [ 編集 ]
最近始めたからよく知らんのだけど、
なんで結構前からあるカードでこんな質問してんの?
[ 2016/05/23 18:37 ] [ 編集 ]
じゃあそこそこのサイズのコスト合計11以上のサイキックとキルキルで持ってけるのかw進化元が戻ってこないのがもどかしいけどなw
[ 2016/05/23 19:02 ] [ 編集 ]
これは、いいんじゃないか?目的不明とかのカウンター型を使ってる自分としては次のターンに一気にフィニッシュまで持っていける可能性があるのはデカイ。
[ 2016/05/23 19:17 ] [ 編集 ]
※5です。ジゲンで進化元が墓地行きならこれも行けるかもですね!ドロマーで鯱ガンヴィートロックを消さないとラストストームが出せなかったから、生姜禁止になったらキルキル入れようw
[ 2016/05/23 19:35 ] [ 編集 ]
※3
数年前から「進化に関するルール」の一部が変わってそれが最近安定してきたから
ルールが変わった時に確認している人からみると別の意味で今更だなぁとは思っている
未だに本社から解答が返って来ないからコンセプトにしづらいんだよなぁ
[ 2016/05/23 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。