【デュエルマスターズ】「超時空ストームG・XX」覚醒引継ぎ関連の正式回答、「このターンの終わりまで」と「終末の時計ザ・クロック」に関する正式回答、スレイヤー等「バトルの後」等の効果に関する重要な裁定変更、他(一部単数確認有)

2016.05.26 19:18 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(0)

超時空ストームG

【デュエルマスターズ】「超時空ストームG・XX」覚醒引継ぎ関連の正式回答、「このターンの終わりまで」と「終末の時計ザ・クロック」に関する正式回答、スレイヤー等「バトルの後」等の効果に関する重要な裁定変更、他(一部単数確認有)







本日18時00分頃、事務局に確認しました。

一部複数確認を頂きました。ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)
●重要な裁定や間違いが生じやすいと思われる裁定の拡散・周知向上

の3点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

Q.自分の場に時空の支配者ディアボロスZが2体居て、ターンのはじめに両者の覚醒がストックされ、まず1体目が最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZに覚醒。
この時、時空の支配者ディアボロスZと最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZの上に超時空ストームG・XXを置きます。
その後、時空の支配者ディアボロスZの覚醒効果は超時空ストームG・XXに引き継がれていますか?
また、その際どのカードが裏返りますか?
A.効果を引き継いでいます。
ですので、「超時空ストームG・XX」が覚醒し、「超覚醒ラスト・ストームXX」になります。

(進化先のクリーチャーも「このクリーチャー」であるという裁定に基づいています。)

正式回答・複数確認なし

Q.先ほどの例に挙げた方法で「超覚醒ラスト・ストームXX」になった場合、召喚酔いしていますか?
A.覚醒を経ている為、召喚酔いしていません。

正式回答・複数確認なし

※ちなみに、この場合の進化元は墓地に置かれます。
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmx19-0001/

Q.剣聖ジゲンの効果で、ストームGXXを裏返すとどうなりますか?を参照

時空の脅威スヴァ1体と時空の支配者ディアボロスZが場に2体あり、1体目の時空の支配者ディアボロスZが覚醒し、時空の脅威スヴァと最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZと時空の支配者ディアボロスZの上に超時空ストームG・XXを重ね、2体目の時空の支配者ディアボロスZの覚醒の効果を引き継いだ超時空ストームG・XXが完成された状態で、2体目の時空の支配者ディアボロスZの覚醒の効果でこの超時空ストームG・XXを山札に加えつつ覚醒しようとした場合、まず進化元の再構成が入りますが、超時空ストームG・XXが引き継いだ覚醒の効果は再び進化元に引き継がれます。
さて、このようにして時空の脅威スヴァは覚醒できますか?
A.出来ます。
ただし、動き自体が大分怪しいので、念のためDMGP2ndなど現場にジャッジがいる場合は、当日ジャッジに問い合わせて欲しいとの事でした。

暫定回答・確認中

この裁定は前例が無い為確認中です。出来ればDMGP2nd前の正式回答となるようお願いをしました。
そのため、非常に不安定で、正式回答により裁定が変わる可能性が大いにあります。

Q.「このターンの終わりまで」を持つカードがある時に、「終末の時計ザ・クロック」でターンの残りを飛ばした場合その効果はどうなりますか?
A.http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmr09-0014/

Q.「このターン、自分のクリーチャー1体のパワーは+1000される」という呪文を唱えました。その後で「ターンの残りをとばす」ことになった場合、そのクリーチャーの+1000パワーはゲームが終わるまで続くということですか?

A.いいえ、「ターンの残りをとばす」ということはターンが終わるということなので、その呪文の効果もその時点で終わります。

上記の回答と同様です。
(このターンの終わりに発動する効果の場合はターンの残りの処理を飛ばしているため発動しませんが、「このターンの終わりまで」という効果の場合は「このターン」が終了し「相手のターン」になった事に変わりが無いので、相手のターンには発動していない、効果が切れているという事です。)

また、先ほど「星龍の記憶」に関して、相手のターンにS・トリガーで「星龍の記憶」を唱えて、返しの自分のターンに「終末の時計ザ・クロック」を出した場合、そのターンの終わりが飛んでいるので、そのターンから見て次の自分のターンを迎えるまで効果が継続するとお伝えしましたが、この裁定に基づいて変更となり、「終末の時計ザ・クロック」を使用しても効果は終了します。

正式回答

Q.複数のS・トリガーを同時に使用する場合、宣言の必要がありますが、この時に順番を宣言する必要がありますか?
A.ありません。

変更前)
112.3a S・トリガーはブレイクなどでシールドが手札に加えられるとき、そのカードを対戦相手に見せて宣言することで、即座にコストを支払わずに使うことができます。複数のS・トリガーのカードがシールドから手札に加えられるとき、それらのカードは一度手札で待機状態となり、使う場合の順番が決められた後、通常と同様に処理されます。

変更後)
112.3a S・トリガーはブレイクなどでシールドが手札に加えられるとき、そのカードを対戦相手に見せて宣言することで、即座にコストを支払わずに使うことができます。複数のS・トリガーを持つカードがシールドから手札に加えられる場合、使用するカードを対戦相手に見せて宣言を行います。それらのカードは一度手札で待機状態となり、その後、通常と同様に処理されます。

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/

事務局に確認済・順番を決める記述が削除されたとの事。(5/25確認)

Q.アクティブ・プレイヤーが《二刀龍覇 グレンモルト「王」》を出して
《将龍剣 ガイアールガイアール》と《覇闘将龍剣ガイオウバーン》を装備

1回目のバトル(便宜上《将龍剣 ガイアールガイアール》)でスレイヤーとバトルした場合
2回目のバトル(便宜上《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》)とスレイヤーによる破壊はどちらが先か。
A.「アクティブ・プレイヤー」である《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》が先になります。

正式回答

Q.非アクティブプレイヤーが《ボルシャック・ドギラゴン》の革命0トリガーで《超戦龍覇 モルトNEXT》をめくり
《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》を装備

1回目のバトル(便宜上《ボルシャック・ドギラゴン》)でスレイヤーとバトルした場合
2回目のバトル(便宜上《覇闘将龍剣 ガイオウバーン》)とスレイヤーによる破壊はどちらが先か。

A.「アクティブ・プレイヤー」であるスレイヤーが先になります。

正式回答

具体的には・・・

旧式処理:
「バトルに勝った時のトリガー能力等」の解決タイミング(ア→非ア)の後に
「バトルの後(スレイヤー等)」の解決タイミング(ア→非ア)を迎える

(バトルに勝った時の効果は「バトルに勝った時」というタイミング、バトルの後に発動する効果は「バトルの後」というタイミングで処理する)

新処理:
■新ルール
「バトルに勝った時」の効果や「バトルの後」という効果はそれぞれそのタイミングでトリガーするトリガー型効果に統一。
そのタイミングでストックされた後、アクティブ→非アクティブという順で処理される。

アクティブ・プレイヤーが《二刀龍覇 グレンモルト「王」》を出して《将龍剣 ガイアールガイアール》と《覇闘将龍剣ガイオウバーン》を装備し1枚目の効果で相手のスレイヤーとバトルした例になぞらえて言うなら、本来は《将龍剣 ガイアールガイアール》のバトルによって発動した非アクティブプレイヤーのスレイヤーが「バトルの後」に処理されていたが、新ルールにより「バトルの後」にトリガーしてストックされるが、アクティブプレイヤー側にも同様にトリガーしストックされている《覇闘将龍剣ガイオウバーン》があるので、まずアクティブプレイヤー側である《覇闘将龍剣ガイオウバーン》の効果が先に発動する。
関連記事
コメント: コメント(0)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。