新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2016.06.26 19:35

【デュエルマスターズ】第5回 DeKKY CS優勝、赤黒t緑ドギラゴン剣(ドラゴン軸) つむーじーさん 簡易インタビュー&デッキレシピ


蒼き団長ドギラゴン剣

【デュエルマスターズ】第5回 DeKKY CS優勝、赤黒t緑ドギラゴン剣(ドラゴン軸) つむーじーさん 簡易インタビュー&デッキレシピ







つむーじー様に6つの質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっております。
一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、各々のスタイルや時間に合わせご自由な形で行って頂く形式です。)

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があれば仰って頂けると助かります。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:赤黒t緑ドギラゴン剣(デッキレシピは記事下部に掲載)

1回戦不戦勝
2回戦黒赤ドギ剣〇
3回戦青赤黒ドギ剣×
4回戦白青ドレミ団〇
5回戦青黒赤ドギ剣〇
6回戦白黒青超次元〇

決勝
1回戦白青革命チェンジ〇〇
準決勝赤緑t黒モルネク〇〇
決勝戦赤黒デッドゾーン〇〇

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
まず何よりも「蒼き団長 ドギラゴン剣」と「ボルシャック・ドギラゴン」を合わせたらかっこいいんじゃないか」という考えがこのデッキを作ろうと思ったきっかけでした。
それぞれ攻めと守りがトップクラスの2つは革命チェンジや禁断開放において凄まじい親和性を発揮でき、ほぼフルクリーチャーながら良いデッキに纏めることができたと思います。
加えて環境的にバイクや同型など速いデッキが多いと見たので、速度負けしないドギ剣戦略を取りつつ後手に回っても巻き返せるボルドギカウンターを決められるこのデッキはかなりドンピシャだと感じました。

2)「悪革の怨草士 デモンカヅラ」の採用理由と活躍を教えて下さい。
「悪革の怨草士 デモンカヅラ」はあくまで「蒼き団長 ドギラゴン剣」の補助として採用した感じです。
「蒼き団長 ドギラゴン剣」を手札に持ってこれない時に「悪革の怨草士 デモンカヅラ」である程度除去したり、「蒼き団長 ドギラゴン剣」のファイナル革命等で出た「絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート」の打点増強や除去によるブロッカーおよび厄介なクリーチャーの突破など細かいところで活躍してくれました。
赤軸のフルクリーチャーというデッキの構成上、除去において心もとないところがあったため、それを埋めてくれる貴重な戦力として重宝してます。

3)大会を終えて、今後新たに採用したい、もしくはこれから不採用としたい(もしくは採用・不採用を検討したい)カードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
今後の環境に寄りますが、同じボルドギを使ったデッキや天門など受けが強いデッキが増えそうなら、「ウソと盗みのエンターテイナー」を増量したり新たに「単騎連射 マグナム」を加えたいと思っています。
「ボルシャック・ドギラゴン」の成功率の高さがこのデッキの強みだと思っているので、何よりも火のクリーチャーから採用を検討したいと思います。

4)調整の段階で不採用にしたカードとその理由を教えて下さい。
当初は「爆炎シューター マッカラン」が「革命の鉄拳」との使い分けで2枚入っていましたが、デッキスペース的な問題と「革命の鉄拳」の方が役割的に強いという理由で「爆炎シューター マッカラン」の採用を見送りました。

5)各トップメタに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
無理なく出来るなら
一撃奪取 トップギア」や「龍友伝承 コッコ・ゲット」でこちらの手を早め、必要に応じて「ゴーゴー・ジゴッチ」でサーチし、「蒼き団長 ドギラゴン剣」で押し切るのが理想的な立ち回りです。
「ボルシャック・ドギラゴン」のフィニッシュ力はもちろん、例え耐えられたとしてもその後のプレッシャーも凄まじいので、コスト軽減で焦らずとも勝負に決めにいけるというのはやはり心強いです。
それぞれのデッキタイプへの対処としてはかなりざっくりしてしまいますが、こちらより遅いデッキなら「蒼き団長 ドギラゴン剣」重視、速いデッキならカウンター重視の手札キープを心掛ければ大丈夫だと思います。

6)あらためて優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

今回のCSでは使いたいデッキをフルに活用でき、環境もほぼ読み通りに立ち回れたためとても嬉しい限りでした。
つたない文章ですが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

つむーじー様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ

赤黒t緑ドギラゴン剣 つむーじーさん

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。