【デュエルマスターズ】複数確認用:Q.タップ状態のドラグナーに装備された「覇闘将龍剣 ガイオウバーン」が龍解しました。「闘将銀河ハートバーン」は龍解できる? 他【注:単数確認・複数確認募集中】

2016.06.30 17:34 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(3)

闘将銀河城ハートバーン

【デュエルマスターズ】複数確認用:Q.タップ状態のドラグナーに装備された「覇闘将龍剣 ガイオウバーン」が龍解しました。「闘将銀河ハートバーン」は龍解しますか? 他【複数確認募集中】







事務局に16時30分に確認しました。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて公開しているものであり、回答内容を広めるための記事ではありません。
複数確認が取れ次第、改めて記事化致します。


前例の確認や裁定確認の際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ
(複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。)

コメント欄やリプライから、1つからでも構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

Q.ドラグハートの位相は装備しているクリーチャーの状態に依存しないとありますが、例えば「次元龍覇 グレンモルト「覇」」が「覇闘将龍剣 ガイオウバーン」を装備し、2回目のバトルの勝利ででタップ状態の「次元龍覇 グレンモルト「覇」」が装備していた「覇闘将龍剣 ガイオウバーン」が龍解しました。この時、タップ状態からアンタップという動作を踏んでいますか?(クリーチャーに裏返った時、横向きですか?)
A.ドラグハートウエポンはクロスギアと同様、クロスしているクリーチャーの位相に影響せず、横向きになる事がありません。従って、クリーチャーの面に裏返したとしても、横向きではない為、アンタップという動作を踏みません。

よって、例えば「闘将銀河ハートバーン」があっても、これは龍解しません。

(正式回答)

Q.ドラグハートフォートレスが龍解しました。この時、タップ状態からアンタップという動作を踏んでいますか?
A.はい。
ドラグハートフォートレスをクリーチャー側に裏返すと、横向きの状態です。クリーチャーではこの横向きの状態はタップ状態で、龍解のテキストに従ってこれをアンタップします。

確認中

また、これはあくまで今後の可能性の話ですが、総合ゲームルールにて位相がないと定義された為、龍解する際は必ず正位置から正位置に裏返す処理の正式回答となる可能性が大きいのではないかと思われるとの事です。
(バトライ閣とハートバーン等のシチュエーションに関係)

Q.自分の場に「絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート」のみがあり、自分の手札に「蒼き団長 ドギラゴン剣」のみがあり、マナゾーンには多色のクリーチャーがありません。
「絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート」がアタックする時、革命チェンジで「蒼き団長 ドギラゴン剣」と「絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート」を入れ替えました。
禁断開放をさせたくないので、自分は「蒼き団長 ドギラゴン剣」のファイナル革命で「絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート」を出したくありませんが、先ほど革命チェンジで手札に戻しているため、「絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート」が手札にあるのは明らかです。「蒼き団長 ドギラゴン剣」の効果は強制ですが、出さない事は出来ますか?
A.できます。
非公開領域におかれた時点で、無かったという宣言は可能で、任意で出すことになります。

ただしこれはあくまで確認中の裁定で、非紳士的行為として扱われる可能性がありますので、競技性の高い大会では念のためジャッジに確認した方が良いと思いますとの事です。


(19:40追記:さんより情報を頂きました。)好きな数出すというテキストであるため、0体出すという事が可能です。

(7/1 17:45追記:好きな数選んでバトルゾーンに出す効果ですので、0体選択したという扱いで、出さないという事が出来ます。 正式回答)

Q.「時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ」を覚醒させる時、「悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス」を含めた3枚を墓地に置こうとしています。
この場合、同時に墓地にいき、墓地に置かれる順番を決めるという段階を踏みますが、例えば「悠久を統べる者 フォーエバー:・プリンセス」を1番目として扱い、先に置き換え効果を処理した後に、残り2枚を墓地に置くという事は出来ますか?
A.出来ません。
まず、3枚のカードは場を離れ墓地に置かれます。この時の順番ですが、あくまでルール処理の為に墓地に置かれた順番を決定しますが、実際には同時に墓地に置かれています。
「ヘブンズ・ゲート」の場合も同様に、同時にバトルゾーンに出ていますが、ルール処理の為に場に出た順番を決定します。

正式回答

Q.「アポカリプス・デイ」で「禁断 C ステーロ」を含めた自分のクリーチャー4体が同時に破壊されました。この時、相手の手札を1枚しかハンデスしたくないので、「禁断 C ステーロ」が1番最初に墓地に置かれた事にすれば、相手の手札を1枚しかハンデスせずに済みますか?
A.出来ません。
ルール上の処理として、墓地に置かれた順番を決定する事は出来ますが、実際には同時に墓地に送られている為、場にあった自分のクリーチャーの数、処理を行わなければいけません。

正式回答

Q.進化元が「黒神龍グール・ジェネレイド」の「超竜バジュラ」が破壊されました。
この時、「黒神龍グール・ジェネレイド」を墓地からバトルゾーンに出すことは出来ますか?
A.できません。
以前は出来るという裁定だったのですが、「黒神龍グール・ジェネレイド」のテキストは墓地発動型効果で、グールが墓地に存在する時にドラゴンが破壊される事ではじめて発動する効果という裁定になりました。

正式回答

Q.「天革の騎皇士 ミラクルスター」で相手のシールドをブレイクしたところ、それがチャージャー呪文でした。このチャージャー呪文が置かれるのは墓地ですか?それともマナゾーンですか?
A.マナゾーンです。
「天革の騎皇士 ミラクルスター」の効果がどこまで置き換え効果であるかは確認中ですが、以前「無限王ハカイ・デストロイヤー」で出した暫定回答に基づきます。
「かわりに表向きにする。」というところで「。」がついており、基本的に置き換え効果は「。」がつくところまでである、という考え方の基に、「天革の騎皇士 ミラクルスター」の置き換え効果もあくまで表向きまでが置き換えであると思われます。
従って唱えた後に墓地に置く効果までは置き換え効果ではないので、先にチャージャー呪文のマナに置く置き換え効果が発動します。

暫定回答
関連記事

コメント: コメント(3)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

ウェポンの裁定は納得いかないな。龍解テキストのアンタップがあるし、アニメでもドラグナーとタップアンタップを共にしているし…この裁定で固まったらまるでオレドラゴンのSA並みに謎テキストになるぞ?
[ 2016/06/30 18:54 ] [ 編集 ]
フォーエバーに関しては納得だが
現状天門ロリエス2体は(A:1ドロー×2+B:1ドローの)計3ドローのままだしバトルゾーンに出る時も移動に順番はなく同時ってのはおかしいな
クズトレイン2体をアポカリして計2ドローできるように天門ロリエス2体も同時なら計4枚になってしまう
[ 2016/07/02 16:12 ] [ 編集 ]
ガイアールゼロを引き合いに出すと
「■このクリーチャーが相手のシールドひとつブレイクするたび、相手はかわりにそのシールドを表向きにする。その中にある呪文を1枚、コストを支払わずに自分が唱え、持ち主の墓地に置いてもよい。その後、相手はそのシールドを自身の手札に加える。」
「」全文が置換という暫定裁定、相手デッキでの万が一もあるし早いとこまとまって欲しいですな
[ 2016/07/02 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。