【デュエルマスターズ】第17回 DM関西CS(2016/9/4) 4位、バロムクエイク アズトさん 簡易インタビュー&デッキレシピ

2016.09.05 23:49 |カテゴリ:インタビューコメント(3)

悪魔神バロム・クエイク

【デュエルマスターズ】第17回 DM関西CS(2016/9/4) 4位、バロムクエイク アズトさん 簡易インタビュー&デッキレシピ







アズト様に5つの質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっております。
一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、各々のスタイルや時間に合わせご自由な形で行って頂く形式です。)

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があれば仰って頂けると助かります。

戦績

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。


1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
「現環境において踏み倒しから展開、または即死ループに入るデッキが多く、その踏み倒しを出来なくすると、止まるデッキが多かったのでこのデッキは強い」という友人の説明を聞いて凄く気に入ったので、友人からデッキを借りて出場しました。友人には「俺がクエイクの値段を上げてくる」と宣言しておきました。

2)調整の段階で採用(増量)したカードとその理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後採用(増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

「超次元フェアリー・ホール」1枚と「超次元リバイヴ・ホール」1枚を増やしました。

「超次元リバイヴ・ホール」・・・

多くのデッキでコスト5の超次元呪文から「百族の長 プチョヘンザ」に繋げると圧力をかけることが出来るので超次元呪文の枚数を増量しました
「悪魔神バロム・クエイク」を出してしまうと「百族の長 プチョヘンザ」が死んでしまうので、「悪魔神バロム・クエイク」を出した次のターンに「超次元リバイヴ・ホール」で「百族の長 プチョヘンザ」を投げたかったので、「超次元リバイヴ・ホール」を採用しました
強みはありますが、使いたい場面はある程度限られるので1枚のみの採用にしました。

「時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート」・・・

「超次元リバイヴ・ホール」を入れることになったので、それまで入れていた「サンダー・ティーガー」より黒の強いカードを探した結果「時空の凶兵ブラック・ガンヴィート」になりました。

3)不採用(減量)したカードとその理由を教えて下さい。
大会を終えて今後不採用(減量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

「ガチンコ・ジョーカー」2枚・・・

2→4→6でハンデスすると今の環境でもまだ間に合うので採用していましたが、そのタイミングでしか使わないのなら「悪魔龍 ダーク・マスターズ」の方がほぼ全ての場面で強かったので今回不採用にしました。

「サンダー・ティーガー」・・・

「時空の凶兵ブラック・ガンヴィート」の欄でも書きましたが「超次元リバイヴ・ホール」が入ったことで抜けました。
対ドロマー戦で「アクア・ベララー」を焼くことが主な仕事になっていたので、「超次元リバイヴ・ホール」を入れずとも最終的に抜いていたかもしれません。

今後採用したいカードに関しては控えさせていただきます。

4)各トップメタに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
対デアリ剣

「メガ・マナロック・ドラゴン」を警戒して、闇文明のカード、光文明のカードを序盤になるべく置かないように意識しながら、堅実にブーストして「百族の長 プチョヘンザ」に繋げます。

対カウンター剣

軽量クリーチャーを「ドンドン吸い込むナウ」で対処するか、「勝利のガイアール・カイザー」あるいは「百族の長 プチョヘンザ」で相手の場のクリーチャーを除去して8マナ溜まった段階で(場に無ければ)「百族の長 プチョヘンザ」を出します。
8マナ溜まっている段階では「百族の長 プチョヘンザ」の制圧力が高まるので、優位に戦うことが出来ます。

また、〆の時は「悪魔龍 ダーク・マスターズ」で「革命の鉄拳」をあらかじめ落としてからフィニッシュを狙います。

対サソリス

早めにマナを溜めて「悪魔龍 ダーク・マスターズ」→「悪魔神バロム・クエイク」に繋げます。
ハンデスで相手の動きを鈍足化させてる間に、過剰打点(だいたい2~5くらい超過打点)を並べて総攻撃を狙います。

対ルネッサンス

最速で「百族の長 プチョヘンザ」を出して制圧し、「悪魔神バロム・クエイク」に繋げる動きを狙います。
「百族の長 プチョヘンザ」が決まればほぼ勝てると思います。

対天門

最速「悪魔龍 ダーク・マスターズ」から「悪魔神バロム・クエイク」に繋げる動きを狙います。
殴る時は「悪魔神バロム・クエイク」2体立ててから殴ります。

対オプティマスループ

相性が悪いのでほとんど諦めてます。
「Dの花道 ズンドコ晴れ舞台」を張られないことを祈りながら「悪魔龍 ダーク・マスターズ」を出してハンデスし続けましょう。

5)あらためて4位入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

プレイミスで負けてしまった試合もありましたが、とりあえずは4位になれて嬉しいです。
優勝していれば、もっと注目されたのかと思うとやっぱり悔しいですね。
このデッキを見て興味を持ってくれた方は是非自分なりのバロムクエイクを練っていただければ、僕も今回のCSに出た甲斐があるので嬉しいです。

アズト様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ

バロムクエイク
関連記事

コメント: コメント(3)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

ガロウズホール入れなかった理由なんだろ
[ 2016/09/06 00:04 ] [ 編集 ]
すげえなあ
[ 2016/09/06 01:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/06 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。