【デュエルマスターズ】Q.「獣軍隊ヤドック」が相手の場にある時、「ボルシャック・ドギラゴン」を革命0トリガーで出した場合、どのように処理すればいいですか? 他 (複数確認有)

2016.09.10 21:21|カテゴリ:裁定・殿堂コメント(8)

ボルシャック・ドギラゴン1

【デュエルマスターズ】Q.「獣軍隊ヤドック」が相手の場にある時、「ボルシャック・ドギラゴン」を革命0トリガーで出した場合、どのように処理すればいいですか? 他 (複数確認有)







13時頃事務局に確認しました。
有志の方より、複数確認を頂きました。(本日17時頃)ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)
●重要な裁定や間違いが生じやすいと思われる裁定の拡散・周知向上

の3点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

1番最後を除き、いずれも正式回答です。

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

デュエルマスターズ【早撃人形マグナム】【アンコモン】DMR07-030-UC ≪エピソード2 ゴールデン・ドラゴン 収録≫

Q.「早撃人形マグナム」が相手の「父なる大地」によってコストを支払わずに場に出た時、自壊しますか?
「リュウセイ・イン・ザ・ダーク」や「黒神龍グール・ジェネレイド」が墓地で発動する効果という例になぞらえてみますと、「早撃人形マグナム」は常在型のトリガー効果(という特殊な処理)なので場で発動する効果に見えます。どうですか?
A.常在効果なので、場に出ながら発動できます。
(「セイント・キャッスル」でブロッカーを得たクリーチャーが出た時、「知識の精霊ロードリエス」でドローできたり、「知識の精霊ロードリエス」が「知識の精霊ロードリエス」自身が出た事でドローできるのと同様)

デュエルマスターズ 単騎連射 マグナム(プロモーションカード)/カスタム変形デッキ 革命vs.侵略 「爆熱の火文明」 (DMD27)/ シングルカード【シングルカード】DMR19)ボルシャック・ドギラゴン/火/レジェンドレア L2/L2

Q.相手の場に「単騎連射マグナム」がある時、革命0トリガーで「ボルシャック・ドギラゴン」を宣言して、山札の1番上のカードが火のクリーチャーで出そうとした時、どう処理されますか?
A.まず、山札の1番上の火のクリーチャーを出そうとして「単騎連射マグナム」の置き換え効果で墓地にいきます。
その後、進化元のない「ボルシャック・ドギラゴン」が手札に戻ります。

デュエルマスターズ/DMR-20/66/C/獣軍隊 ヤドック/自然/クリーチャー【シングルカード】DMR19)ボルシャック・ドギラゴン/火/レジェンドレア L2/L2

Q.相手の場に「獣軍隊ヤドック」がある時、革命0トリガーで「ボルシャック・ドギラゴン」を使用宣言しました。
その時・・・

①自分のマナゾーンが6枚、捲ったカードが火のコスト6以下のクリーチャー

②自分のマナゾーンが6枚、捲ったカードが火のコスト7以上のクリーチャー

③自分のマナゾーンが5枚以下、捲ったカードが火のコスト6以上のクリーチャー

それぞれどうなりますか?
A.①「ボルシャック・ドギラゴン」の効果でデッキの上から踏み倒そうとしている進化元クリーチャーは置き換えられず場に出ます。その後、「ボルシャック・ドギラゴン」が出ようとしますが、相手の場の「獣軍隊ヤドック」で置き換えられてマナゾーンに置かれます。

②「ボルシャック・ドギラゴン」の効果でデッキの上から踏み倒そうとしている進化元クリーチャーは置き換えられてマナゾーンに置かれます。その後、「ボルシャック・ドギラゴン」は進化元不在のため場に出ようとする事はなく、手札に残ります。

③こちらも同様に「ボルシャック・ドギラゴン」の効果でデッキの上から踏み倒そうとしている進化元クリーチャーは置き換えられてマナゾーンに置かれます。その後、「ボルシャック・ドギラゴン」は進化元不在のため場に出ようとする事はなく、手札に残ります。

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

デュエルマスターズ 革命目 ギョギョウ(ベリーレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカードデュエルマスターズ/DMR-19/S9/SR/S級原始 サンマッド/自然/進化クリーチャー

Q.「革命目ギョギョウ」は「■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーのコスト以下の、自然の進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。」まですべての能力をストックするという裁定が出ましたが、例えば「覚醒リンク」や「マナ武装」、「S級原始サンマッド」などは場に出た時に所定の条件を満たしているかチェックしている(全文ストックしている)ことになりますか?
A.いいえ、ありません。
あくまで全文ストックは「革命目ギョギョウ」のみの裁定です。

デュエルマスターズ DMR21-秘1 《禁断 ~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX》

Q.封印されている「鼓動」を選択できますか?
A.できます。
クリーチャーと異なり鼓動であれば選択する事が出来ます。

Q.「禁断機関 VV-8」が場に出た時、「Dの機関 オール・フォー・ワン」のDスイッチを使いました。
これによりトリガー効果が2回発動しますが、「禁断機関 VV-8」に封印が6枚つきますか?
A.暫定的な回答ですが、同時に6枚つけるという事はありませんので、つきません。
「禁断機関 VV-8」に封印をつける効果は3枚同時につけるものですが、2度目のトリガー効果を解決しようとした時点で封印されたクリーチャーなので、無視されてしまい封印をつけられません。

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
関連記事
コメント: コメント(8)


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

え…早打マグナムって常在能力なの?
[ 2016/09/11 11:40 ] [ 編集 ]
※1
この場合の「常在型」呼びはシステムクリーチャーの俗称の方の意味でしかないぞ
場に自分の早撃ちマグナムがあって相手ターン中に相手が天門からアイドルマスター2体を踏み倒した場合
■自分の他のエンジェル・コマンドをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。
相手のアイドルマスターの↑のトリガー能力処理より自分の早撃ちマグナムの処理が「常在型」故に優先されるとかそういう意味では全くないぞ

裁定の解説においてそれが可能な理由を・・・
・ロリエス、セイント城の例の既存の可能なものを用いて語るのか
・リュウセイインザダーク、グールの例の既存から不可になったものを用いて語るのか
確認者的には前者で既存の可能なもので語った方が、※1的には後者で既存から不可になったもので語られた方が理解し易いと感じたという感覚のすれ違いって奴っすね
[ 2016/09/11 13:58 ] [ 編集 ]
早撃人形マグナムは常在型で発生するトリガー効果という特殊な効果なのですが、「常在型」と表記してしまっていた為、編集しました。
ありがとうございます。
[ 2016/09/11 17:03 ] [ 編集 ]
「特定の誘発型能力を誘発可能な状態にする」という常在型能力を持つシステムクリーチャー

常在型能力だといえばそのとおりだし、誘発型能力だといえば、それもまたそのとおり
[ 2016/09/11 18:41 ] [ 編集 ]
・進化元にリュウセイインザダーク、グールを持つ進化ドラゴンが破壊された場合にリュウセイインザダーク、グール双方の能力はトリガーしない
・リュウセイインザダークが破壊された場合、自身を墓地回収できない
という裁定および処理を踏まえて

自分のリュウセイインザダーク、グールがアポカリに巻き込まれて同時破壊された場合にリュウセイインザダーク、グール双方の能力は発動できない
というルールの勘違いしているプレイヤーが意外と多い不思議
[ 2016/09/11 22:21 ] [ 編集 ]
封印されている鼓動が選べるってことは鼓動を槍とかでどっか飛ばせるってことか?その場合どうなるんだ?
[ 2016/09/14 20:34 ] [ 編集 ]
鼓動自体に「バトルゾーンを離れない」と書いてあるから離れない
この記載が無かったら落城の計でゲームが終わる
[ 2016/09/14 23:11 ] [ 編集 ]
※6
耐性なしのコロコロ付録の禁断なら鼓動に封印がついていてそれをカード指定除去でとばした場合
鼓動は移動し封印はすべて墓地に置かれるという処理になるゾ
[ 2016/09/20 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。