【デュエルマスターズ】Q.革命0トリガーとNSを使おうとしています。革命0トリガーは宣言しますが、NSは宣言の必要がありますか? 他 (複数確認有)

2016.09.17 02:09 |カテゴリ:裁定・殿堂情報・ルールコメント(6)

光牙忍ハヤブサマル

【デュエルマスターズ】Q.革命0トリガーとNSを使おうとしています。革命0トリガーは宣言しますが、NSは宣言の必要がありますか? 他 (複数確認有)







9月10日~9月17日の間に事務局に確認しました。
有志の方より、複数確認を頂きました。(9月10日~9月17日の間)ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)
●重要な裁定や間違いが生じやすいと思われる裁定の拡散・周知向上

の3点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ 【光牙忍ハヤブサマル】 DMX08-025-C ≪激熱!ガチンコBEST≫

Q.NSのみの使用時に宣言の必要はありますか?
A.ありません。
ただし変更の可能性があります。

デュエルマスターズ 【光牙忍ハヤブサマル】 DMX08-025-C ≪激熱!ガチンコBEST≫【シングルカード】DMR19)ボルシャック・ドギラゴン/火/レジェンドレア L2/L2

Q.革命0トリガーとNSを使おうとしています。革命0トリガーは宣言しますが、NSは宣言の必要はありますか?
A.あります。
相手が行った自分への攻撃1度に対して、複数枚のカードを使用する場合、NSは宣言する必要が出ます。

デュエルマスターズ P・P・P・P(ポポピパ)(ベリーレア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.「P・P・P・P」の効果はどのゾーンで処理されますか?
A.場にある「P・P・P・P」の効果です。

デュエルマスターズ/DMR-21/S6/SR/天革の騎皇士 ミラクルスター/光/水/クリーチャー

Q.「天革の騎皇士 ミラクルスター」がWブレイクを行う時、まず1枚目を表向きにして、そのカードが「アクア・サーファー」だった為、その効果で攻撃中の「天革の騎皇士 ミラクルスター」が選ばれ、手札に戻りました。2枚目のブレイクはどうなりますか?
A.「天革の騎皇士 ミラクルスター」のシールドブレイク時の置き換え効果は、あくまで場に居る時にのみ発動する効果です。
この場合は、表向きにする事なく、通常のブレイクが行われます。

デュエルマスターズ 【 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX[SR] 】 DM39-S03-SR 《覚醒編 4》

Q.「超時空ストーム・G」(進化元:「時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ」)と「時空の支配者ディアボロスZ」が場にある時に、「超時空ストーム・G」のメテオバーン覚醒をストックした状態で、「時空の支配者ディアボロスZ」の覚醒時の効果で「超時空ストーム・G」の1番上だけを剥がしました。
残された進化元の「時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ」はメテオバーン覚醒を引き継いでいますか?
また、引き継いだ上で覚醒できますか?
A.覚醒できます。
メテオバーン覚醒はすべての進化元を墓地に置く効果ですが、すべてとは0枚を含むので、問題なく覚醒が出来ます。

また、「超時空ストーム・G」の進化元がない場合、「超時空ストーム・G」は問題なくメテオバーン覚醒できます。

リュウセイ・イン・ザ・ダーク スーパーレア仕様 デュエルマスターズ 超王道戦略ファンタジスタ12 dmx16-022デュエルマスターズ 黒神龍グールジェネレイド(スーパーレア)/マスターズ・クロニクル・パック(DMX21)/ コミック・オブ・ヒーローズ /シングルカード

Q.墓地発動型効果となった「リュウセイ・イン・ザ・ダーク」と「黒神龍グールジェネレイド」ですが、「リュウセイ・イン・ザ・ダーク」と「黒神龍グール・ジェネレイド」が「アポカリプス・デイ」で同時に破壊されました。
どうなりますか?
A.両方発動します。
先日出した墓地発動型効果の裁定と矛盾しておりますが、現状はこのようなプレイを行って頂ければと思います。

デュエルマスターズ 黒神龍グールジェネレイド(スーパーレア)/マスターズ・クロニクル・パック(DMX21)/ コミック・オブ・ヒーローズ /シングルカード

Q.自分のドラゴンと「黒神龍グール・ジェネレイド」が「アポカリプス・デイ」で同時に破壊されました。
どうなりますか?
A.「黒神龍グール・ジェネレイド」は場に出す事が出来ます。

リュウセイ・イン・ザ・ダーク スーパーレア仕様 デュエルマスターズ 超王道戦略ファンタジスタ12 dmx16-022

Q.自分の闇のドラゴンと「リュウセイ・イン・ザ・ダーク」が「アポカリプス・デイ」で同時に破壊されました。
どうなりますか?
A.「リュウセイ・イン・ザ・ダーク」を回収できます。

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/45/UC/パペットナイト/闇/火/クリーチャー

Q.「パペットナイト」は自分のクリーチャーの数だけ同じ相手クリーチャーを選び続けてバトルできますか?また、バトルの処理順はどのようになりますか?
A.自分のクリーチャーの数だけ、「相手のクリーチャーを選び、バトルさせる」という効果です。従って自分のクリーチャーの数だけ同じ相手のクリーチャーを選べます。
バトルは順番に行われます。

デュエルマスターズ/DMR-18/S2/SR/超奇天烈 マスターG/水/進化クリーチャー

Q.「超奇天烈 マスターG」は「このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、偶数か奇数のどちらかを選ぶ。その後、相手は山札の上から1枚目を表向きにし、山札の一番下に置く。そのカードのコストが選んだ側であれば、このクリーチャーはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。」とあり、「。」が途中に含まれますが、全文置き換え効果ですか?
A.はい。全文置き換え効果です。

デュエルマスターズ 【騒音機装DJ アフロ・スピーカー】【限定カード】 DMX11-072-PC ≪大決戦オールスター12 収録≫

Q.「騒音機装DJアフロ・スピーカー」は「このクリーチャーが破壊される時、グレートメカオーを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、このクリーチャーは墓地に置かれるかわりにバトルゾーンにとどまる。」とあり、「。」が途中に含まれますが、全文置き換え効果ですか?
A.いいえ。公式HPのQ&Aにあるように置き換え効果ではありません。

Q.「騒音機装DJアフロ・スピーカー」と「超奇天烈 マスターG」が矛盾しているようです。
A.どちらも正式回答として降りてきているため、今後修正が入る可能性がありますので確認を取ります。

デュエルマスターズ 賢者の紋章(レア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.「賢者の紋章」をミラダンテ12などで自分の攻撃中に唱えた場合その攻撃は中止されますか?
A.されます。

暫定回答

デュエルマスターズ 【薫風妖精コートニー】 DMX02-015-R ≪デッキビルダーDX-ハンター・エディション≫

Q.サイキック・セルをカードとして選びマナに置いたとき、マナを経由して墓地に置かれますが、「薫風妖精コートニー」で文明が追加されますか?
A.されます。

Q.相手の場の「禁断~目醒めの刻~」をマナに置いたとき、マナを経由して墓地に置かれますが、鼓動面を対象にマナに置いたとしてもマナゾーンに置かれた時は鼓動でありクリーチャーであるカードが置かれた扱いになりますか?
A.バトルゾーン以外は両面を参照するのでそのような扱いになります。

Q.サイキック・セルをカードとして選びマナに置いたとき、マナを経由して墓地に置かれますが、サイキック・セルでありクリーチャーであるカードが置かれた扱いになりますか?
A.なりません。

デュエルマスターズ 神聖で新生な霊樹/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.「神聖で新生な霊樹」で山札の一番上を表向きにしたあとシールドには表裏どちらで置きますか?
A.確認しますが、表向きでお願いします。

暫定回答

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/13/R/Dの天牢 ジェイルハウスロック/光/D2フィールド

Q.「Dの天牢 ジェイルハウスロック」によってシールドで表向きである時に効果が発動するクリーチャーをまとめてシールドに表向きで送りました。それらすべて発動していますか?
A.シールドゴーは1番上で表向きになっていなければ効果が使えません。

Q.「Dの天牢 ジェイルハウスロック」でシールドにまとめて置く時、置く順番は誰が決定しますか?
A.Dスイッチを使用した側です。

デュエルマスターズ【光霊姫アレフティナ(H.C)】【スーパーレア】DMX12-b-031-SR ≪ブラック・ボックス・パック 収録≫ シングルカード

Q.相手のシールドが10枚になり、相手が「光霊姫アレフティナ」の勝利条件を満たしました。
「奇天烈X グランドダイス」で置き換えられますか?
また、その場合どうなりますか?
A.「光霊姫アレフティナ」の勝利条件は常在効果です。従って1度敗北を置き換えたとしても再度相手が勝利しようとします。
「光霊姫アレフティナ」の勝利に対して1回までしか置き換えることが出来ないので、置き換えられず敗北します。

デュエルマスターズ 奇天烈X グランドダイス(ベリーレア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.「奇天烈X グランドダイス」の置き換えはどこまでですか?
「■自分がゲームに負ける時、または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが奇数なら、カードを5枚引く。偶数なら、自分はゲームに負ける。」
A.「■自分がゲームに負ける時、または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から1枚目を表向きにする。」までが置き換え効果です。

暫定回答

デュエルマスターズ 奇天烈X グランドダイス(ベリーレア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.「奇天烈X グランドダイス」でコスト無限大のカードがめくれた場合、どうなりますか?
敗北が置き換えられ、ドローも敗北もせずに済みますか?
A.0と無限大は偶数として扱います。
この場合、偶数なので敗北します。

デュエルマスターズ 【コマンダー・テクノバスター】【ベリーレア】 DMC61-003-BR ≪コロコロ・ドリーム・パック4 収録≫【 デュエルマスターズ 】[真実の名 サイバー・O・ホーリー] 特別収録 dmx13-001《ホワイトゼニスパック》 シングル カード

Q.相手の場に「コマンダー・テクノバスター」があり自分の場に「真実の名 サイバー・O・ホーリー」がある時、「真実の名 サイバー・O・ホーリー」によってターンのはじめのドローをしたものとするのであれば、相手は「コマンダー・テクノバスター」でドローできますか?
また、エビデゴラスの龍解のためのドロー回数にカウントできますか?
A.「真実の名 サイバー・O・ホーリー」はドローを置き換えていますが、引いたという事で扱うという事でアナウンスしております。
この例ですと、「かわりに自分の山札を見てもよい。そうした場合、その中からカードを1枚選び、自分の手札に加え、その後山札をシャッフルする。」という処理をしていますが、それは引いたということでもあるので、相手は「コマンダー・テクノバスター」で引くことが出来ます。
また、「龍波動空母 エビデゴラス」の龍解条件に関してももちろんカウントされます。
これはあくまでデザイン上の問題が発生しているための特殊な処置となります。
関連記事


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

ダーク、グールのアポカリについて前回のダーク単体が破壊された場合や進化ドラゴン破壊等の状況における裁定解説とは解説的に矛盾して思えるだけで
今回の状況における解説および裁定的な矛盾はない!これだけははっきりと真実を伝えたかった
簡単な話、前回の解説はダーク、グールについて『しか』裁定解説されていないから『破壊された時』裁定として見た場合の一部分しか話されていないのよね
[ 2016/09/17 12:33 ] [ 編集 ]
流石にリュウセイダークとグールのは意味不裁定

確かに複数除去の場合クリーチャーは同時に破壊される(屑男2体を同時に破壊するとお互いの効果で計2ドロー)から、一瞬だけ場と墓地の両方に居る。だから屑男でドローできるしアポカリ巻き込みでグール蘇生ダーク回収って考えられるけど、
それは、墓地発動が「進化元の場合とダーク単体の場合に発動しない」とは明らかに矛盾するだろ。(一応だが進化元パターンに関しては分離して効果が戻るタイミング次第では問題なくなる)
墓地発動裁定を優先するなら、墓地発動の"破壊された時"は「破壊が決定した瞬間(まだ墓地には行ってない)にチェックして、破壊後に解決」であって、いわゆるpigの「墓地に行ったら発動して解決」とは異なるからアポカリ裁定はミス。(逆にpigに揃えるなら墓地発動は無かったことになる)
[ 2016/09/17 14:11 ] [ 編集 ]
※2
グール、リュウセイが「○○が破壊された時」の能力をトリガーできるのは墓地というゾーンに限った話ではない
クズトレイン2体が同時破壊された時のように破壊される存在が(バトルゾーン?どこでもないゾーン?上にて)互いのトリガー対象および破壊対象を見れているのならば例にもれず「○○が破壊された時」の能力のトリガーができる

※ただ、リュウセイのように「ゾーン指定があるもの」についてはグリフィス等の「破壊された時」の能力と異なりトリガーにおいて破壊される自分自身を対象として見ることができない

前回はその部分※裁定についての解説がそもそも含まれていないから当然「墓地というゾーンに存在するケースでの裁定解説の意味しかなしていない」し「墓地に存在する間でしか機能しない」という解釈に陥る人が多い
だから※の裁定を知らない人から見れば矛盾しているように見えたり理不尽に思えたりするかもね
[ 2016/09/17 15:17 ] [ 編集 ]
>自分のドラゴンが破壊された時にこのクリーチャーが墓地に無ければトリガーしていません。
>このクリーチャーが破壊された時にはこのクリーチャーが元々墓地にあったわけではないので、トリガーしておらず不発になります。
でダーク不発の根拠が※裁定とは違うように見えるけど、それはここの裁定掲載が間違ってるの?

というか※裁定の根拠は何ぞ?定義されたルールなん?
[ 2016/09/17 20:32 ] [ 編集 ]
※4
どちらも間違ってはいないんじゃない?以前の記事の裁定は表面にあって※3の※は深くにあったというだけで
こういう事態になるのは質問における状況設定や質問方法的によくあることでしょ解答者側は大抵質問単体に対しての答えだけを返すものだし
・一つの結果を知る為の質問とその返し ・一つの通りを知る為の質問とその返し
では得られる範囲が異なるものだしね、※3は事務局確認勢っぽいし後者の確認の中でもかなり細かいやり方をして※の裁定を引き出したとかそういう単純なことだと思うぞ
[ 2016/09/18 00:00 ] [ 編集 ]
別件で待機中トリガーとそのトリガーの対象について事務局に確認をとったんだけど
ある総合ルールの問題が絡んでこの記事の例のようにストームGのカードをバトルゾーン上から離してのMB覚醒引き継ぎの流れについて出来るか微妙に怪しくなったぞ
本社から返答があるまではこの記事通りの処理でお願いしますとは言われたけど今後が不安だ
[ 2016/09/18 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
新商品

2017年8月11日発売予定

DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)


クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌

amazonで購入(予約)


ブログ/広告について

◆ デネブログについて
[デネブログ]は、デュエルマスターズのデッキレシピやデッキアイディア、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定、初心者や昔遊んでいた人向け記事などを掲載中。

ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
◆ 広告について
広告に関するお問い合わせはこちら 広告掲載に関するご案内
◆ スクショの禁止について
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した投稿・引用・転載は一部例外を除きご遠慮頂いております。端的に言えば一部例外を除きスクショは全面的に禁止させて頂いております。
また、皆様の注意喚起、大変感謝しております。

記事内の画像の一部はリサイズやアップロードの手間を省く為や広告の都合上amazlet(アフィリエイト)による画像挿入を使用している場合があります。何卒ご容赦下さい。
モラルに反する・著作権違反などの無いよう心がけていますが、問題がありましたら当事者、第三者問わずTwitterのDMやメールフォームよりお問い合わせ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。