【デュエルマスターズ】発生頻度が高そうな最近の裁定変更の中から4つを簡単に解説

2016.09.18 00:12 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(6)

旧裁定

【デュエルマスターズ】発生頻度が高そうな最近の裁定変更の中から4つを簡単に解説







スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

■ ドラグハートの龍解が正位置から正位置に変更

旧裁定
新裁定

※1:龍解のテキストにある「アンタップする」を実行してもアンタップ状態をアンタップするため、実質的に何も起こらない事になりました。

■ 奇天烈シャッフとミラクル・ミラダンテの裁定が変更

旧裁定

相手の場に「一撃奪取ブラッドレイン」がある時、奇天烈シャッフを召喚して「2」を宣言

デュエルマスターズ 奇天烈 シャッフ(ベリーレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカード

奇天烈シャッフ「一撃奪取ブラッドレイン君!『次の自分のターンのはじめまで、コストが2なら攻撃もブロックも出来ない。』を君に付与したよ」

デュエルマスターズ/DMX-23/60/C/一撃奪取 ブラッドレイン

一撃奪取ブラッドレイン「了解」

次のターン、相手は「一撃奪取ブラッドレイン」を「復讐ブラックサイコ」に進化させた

デュエルマスターズ 復讐 ブラックサイコ(ベリーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

復讐ブラックサイコに進化した一撃奪取ブラッドレイン「付与された効果は『次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーのコストが2なら攻撃もブロックも出来ない。』だから、復讐ブラックサイコに進化したのでコストが5になって対象外になったのでアタックができる!」(※1)



新裁定

相手の場に「一撃奪取ブラッドレイン」がある時、奇天烈シャッフを召喚して「2」を宣言

デュエルマスターズ 奇天烈 シャッフ(ベリーレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカード

奇天烈シャッフ「一撃奪取ブラッドレイン君!君のコストは2ですか?」

デュエルマスターズ/DMX-23/60/C/一撃奪取 ブラッドレイン

一撃奪取ブラッドレイン「はい」

デュエルマスターズ 奇天烈 シャッフ(ベリーレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカード

奇天烈シャッフ「じゃあ『次の自分のターンのはじめまで、攻撃もブロックも出来ない。』効果を君に付与したよ」

デュエルマスターズ/DMX-23/60/C/一撃奪取 ブラッドレイン

一撃奪取ブラッドレイン「了解」

次のターン、相手は「一撃奪取ブラッドレイン」を「復讐ブラックサイコ」に進化させた

デュエルマスターズ 復讐 ブラックサイコ(ベリーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

復讐ブラックサイコに進化した一撃奪取ブラッドレイン「復讐ブラックサイコに進化したのでコストが5になったけど付与されている効果は「次の自分のターンのはじめまで、攻撃もブロックも出来ない。」だから攻撃できない・・・」(※1)

※1:進化クリーチャーは進化元に付与されている効果を引き継ぎます。

■ 革命0トリガーと組み合わせた場合だけNSの使用宣言が必要に

NS旧裁定
NS新裁定

NSはNS単体では使用宣言の必要は無いまま、NS以外に革命0トリガーを使用する場合は使用宣言の必要が出ました。※1、※2

※1:NS単体で使用する場合もNSの使用宣言が必要になる裁定変更が今後あるかもしれないが、今は使用宣言が必要ないとの事。
※2:NSと革命0トリガーを一緒に使用する場合はNSも使用宣言の必要が出るので、革命0トリガーと同様、使用宣言をしていないNSはその攻撃中には使用できません。

■ 封印解除が状況起因処理に

封印旧裁定
禁断新裁定
禁断新裁定1

※1:禁断解放はこれまで通りトリガー能力と同じくストックされる。あくまで封印を外す動作のみ状況起因処理です。
状況起因処理は、何よりも優先されて処理をしなければならない特殊な処理です。

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
関連記事

コメント: コメント(6)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

分かりやすい解説ありがとうございます!
[ 2016/09/18 07:19 ] [ 編集 ]
ボルドキカウンターだと
モーツァルトの効果使ってから封印外すってのが出来なくなったから
封印外して禁断開放しちゃったらドキンダムが破壊されて負ける
[ 2016/09/18 22:54 ] [ 編集 ]
禁断開放をモーツァルトCIPの後にすればいいだけやんけ。
[ 2016/09/19 00:43 ] [ 編集 ]
上のどっちが合ってるんだ?
禁断解放はストックされるって書いてあるから米3が正しいのか?
[ 2016/09/19 01:21 ] [ 編集 ]
※4
負けたくないなら※3の処理でよいぞ
起因処理になったのはあくまで封印外しのルール処理だけで禁断解放はトリガー待機する効果の一つでしかないっすよ
[ 2016/09/19 01:45 ] [ 編集 ]
召喚→封印外れる(この時点で封印0なら禁断解放がストックされる)→召喚したクリーチャーのcipを使う→禁断解放する
この2つ目の行動の封印外す行動はどの行動よりも優先されるけど禁断解放はcipの後でも前でもいいってことよね
[ 2016/09/19 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。