【デュエルマスターズ】Q.相手が「ダイヤモンドソード」を唱えてプレイヤーを攻撃しました。自分は革命0トリガーで「賢者の紋章」を唱えました。どうなりますか?、他 (複数確認有)

2016.09.22 20:42 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(7)

賢者の紋章

【デュエルマスターズ】Q.相手が「ダイヤモンドソード」を唱えてプレイヤーを攻撃しました。自分は革命0トリガーで「賢者の紋章」を唱えました。どうなりますか?、他 (複数確認有)







9月20日~9月22日の間に事務局に確認しました。
有志の方より、複数確認を頂きました。(9月20日~9月22日の間)ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)
●重要な裁定や間違いが生じやすいと思われる裁定の拡散・周知向上

の3点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/24/R/賢者の紋章/光/水/呪文

Q.相手の場に「予言者クルト」と「タイム3 シド」がある時、相手は「ダイヤモンド・ソード」を唱え、「予言者クルト」でプレイヤーを攻撃しました。
自分は革命0トリガーで「賢者の紋章」を唱えました。どうなりますか?
A.まず、「賢者の紋章」の効果で「予言者クルト」の攻撃が中止されます。
「賢者の紋章」には自分はこのターン、もう攻撃されない。という効果はありますが、相手のクリーチャーは「ダイヤモンド・ソード」で『自分のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃することができない効果はすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる。ただし、この効果によってクリーチャーを攻撃することは可能にならない)』という効果が付与されているので、プレイヤーを攻撃する事が出来ます。

これは「古代王 ザウルピオ」の効果が発動している時の「ダイヤモンド・ソード」の処理と同様の考え方です。

正式回答

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/15/R/Dの機関 オール・フォー・ワン/水/D2フィールド

Q.ターンの終了時、「Dの機関 オール・フォー・ワン」で「パクリオ」を破壊しました。
この時、出せるコストはいくつですか?
A.1~6です。
「最大2大きい」というテキストなので少々おかしく見えますが、任意のコストのクリーチャーが出せる、ただし上限は破壊したクリーチャーのコストに2を足したものである、として扱って下さい。

正式回答

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/22/R/Dの揺籠 メリーボーイラウンド/自然/D2フィールドベイB ソーター コモン デュエルマスターズ 世界は0だ!!ブラックアウト!! dmr22-064

Q.ターンのはじめにカードをドローする時、「Dの揺籠 メリーボーイラウンド」のDスイッチを使いました。「ベイ B ソーター」はターンのはじめにアンタップできないとありますが、アンタップできますか?
A.アンタップ出来ます。
表記的に紛らわしいですが、「ターン中はじめてのアンタップする時、アンタップできない」という風に読み替えるような形で認識して頂ければと思います。ターンのはじめのアンタップで「ベイ B ソーター」はアンタップしようとしていますが、これはアンタップしません。
次に「Dの揺籠 メリーボーイラウンド」でアンタップする時は既にターン中はじめてのアンタップではないので、アンタップ可能です。

暫定回答

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード【シングルカード】DM14版)愛恋妖精ミルメル 自然 レア DM [おもちゃ&ホビー]

Q.「メガ・マナロック・ドラゴン」や「愛恋妖精ミルメル」の処理はどうなりますか?
A.こちらもターン中はじめての処理として扱って頂ければと思います。
例えば相手の「メガ・マナロック・ドラゴン」でフリーズしているマナは、自分のターンの開始時に「Dの花道 ズンドコ晴れ舞台」で「ボルバルザーク・エクス」を出してもアンタップできませんが、既にターン中はじめてのアンタップを「ボルバルザーク・エクス」で行っているので、ターンのはじめのアンタップでアンタップできるようになります。
例えば「海底鬼面城」が出ていてターンのはじめにカードを引く枚数が増えていても、「愛恋妖精ミルメル」でマナに置けるのはターン中はじめてのドロー(「海底鬼面城」の1枚目のドロー)のみです。

デュエルマスターズ【蛇手の親分ゴエモンキー!】【レア】DMX12-a-010-R ≪ブラック・ボックス・パック 収録≫ シングルカード

Q.相手の攻撃に対してNSと革命0トリガーを宣言します。
この時、例えば相手のターン中に「蛇手の親分ゴエモンキー!」が出ていた場合等、NSを手札以外から出せる場合は、例えばマナから使用宣言していいですか?
A.はい、公開情報であれば宣言出来ます。
ただし宣言する段階でNSの発動条件を満たしているカードに限定します。
(マナゾーンのNSを宣言する場合は「蛇手の親分ゴエモンキー!」等でマナからNSできる状態である事が条件)

暫定回答

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/2/VR/奇天烈X グランドダイス/水/クリーチャー

Q.自分は投了しました。投了により敗北しようとしていますが、この負けを「奇天烈X グランドダイス」で置き換える事は出来ますか?
※この回答のみ複数確認がありません。ご了承下さい。
A.出来ません。

エクストラウィンや山札切れなどのルール的敗北はあくまでカードの移動やカードの効果による、いわゆるカードが起因する敗北であるため、これを置き換える事が出来ますが、ジャッジの判断や自分の意思での投了はプレイヤーの意思による敗北であるため、これは置き換えられません。

「爆笑必至じーさん」は効果の発動こそプレイヤーの意思ですが、「負ける」というのはあくまで効果によるものなので、置き換えることが出来ます。

暫定回答
関連記事

コメント: コメント(7)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

自分の投了置き換えるで草
[ 2016/09/22 22:27 ] [ 編集 ]
ハデスは自分のターン中だけでは?
[ 2016/09/22 23:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ハデスは自分のターン中だけでは?
修正しました。ありがとうございます。
[ 2016/09/23 13:10 ] [ 編集 ]
バブールは、D2フィールドがある時にはターンはじめにアンタップするから、メリーボーイラウンドと裁定上もめることはなさそうに思えるけど。
[ 2016/09/23 14:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> バブールは、D2フィールドがある時にはターンはじめにアンタップするから、メリーボーイラウンドと裁定上もめることはなさそうに思えるけど。
「ベイB ソーター」と取り違えておりました。
修正しました。指摘ありがとうございます。
[ 2016/09/23 16:14 ] [ 編集 ]
オール・フォー・ワンのコメント無くてびっくりw
[ 2016/09/23 17:06 ] [ 編集 ]
ダイヤモンド以前というか
チキチキ展開ボンスラー攻撃侵略デュエにゃんに対して0トリガー賢者をしデュエにゃんの攻撃を中止して
中止=攻撃後を迎えたデュエにゃんがボンスラーの能力で破壊されデュエにゃんの能力でリアニしたボンスラーがプレイヤーに対して攻撃できるか?
暫定:召喚酔いしない状態であってもボンスラーは賢者の紋章の効果によってプレイヤーに対して攻撃できない(ボンスラー側にオレワレオ等の攻撃できない効果を無効にするクリーチャーが存在する状況等を除く)
↑の「自分はこのターン、もう攻撃されない」の範囲についてそもそも知りえていないプレイヤーの方が多いというね
事務局も暫定しか出してないしサザルネで見るダイヤモンドと違って賢者の紋章の効果を受けた上で踏み倒しを頻繁に起こせる環境デッキもないしで記事にもしづらい部分なんだろうとは思うけどね
[ 2016/09/24 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。