新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】Q.「魅惑のダンシング・エイリアン」のアタック時の効果で、「魅惑のダンシング・エイリアン」を含めたエイリアン5体を破壊し、相手のシールドをすべて墓地に置きました。攻撃は終了しますが、革命0トリガーを使用できますか?、他(複数確認有)

2016.10.20 16:14 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(2)

魅惑のダンシング・エイリアン

【デュエルマスターズ】Q..「魅惑のダンシング・エイリアン」のアタック時の効果で、「魅惑のダンシング・エイリアン」を含めたエイリアン5体を破壊し、相手のシールドをすべて墓地に置きました。攻撃は終了しますが、革命0トリガーを使用できますか?、他(複数確認有)







10月20日15時頃に事務局に確認しました。
イワンさんより、複数確認を頂きました。ありがとうございます。

混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。

1.【掲載の目的】

●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に繋がらなかった場合の参考
●タカラトミーカードゲームダイヤル(事務局)に問い合わせる場合の参考(前例の参照)
●重要な裁定や間違いが生じやすいと思われる裁定の拡散・周知向上

の3点を主な目的として掲載しています。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

3.【暫定回答の扱い】

「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の暫定回答など、重要性や使用頻度が高いカードであっても長期に渡って正式が出ない場合があります。
この事から、緊急性のランク付けを行い、緊急性・重要度の高いものに関しては暫定回答を裁定まとめ記事で掲載しています。
(緊急性のランクが低いものは別の扱いをしています。)

ただし、暫定回答とはあくまでウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。

(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できません」との事です。)
(暫定回答を含む回答内容について掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。)

4.【複数確認に関して】

基本的に複数確認を有志の方にお願いしています。 
複数確認が1件も無い記事では、複数確認なしと記載しています。

速報性・重要性の高い裁定の場合、複数確認を確保する前に掲載する場合がありますが、特に暫定回答においては確認の仕方によっては回答が変化する場合がある為、複数確認が無い状態で公開されている場合は、参考にする前にご自身で再度ご確認下さい。
複数確認の無い記事に関しては、混乱回避の為に有志の方に複数確認をお願いしています。是非、コメント欄やリプライ等で確認の内容を提供して下さるとありがたいです。

もし、複数確認のない記事で、自身での確認が困難な場合、あくまで単数ソースである内容として認識して参考にしていただくようお願いします。

また、事務局確認の際、 こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ DMX07 【エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>】 DMX07-008-R《咆えろ野性の大作戦》デュエルマスターズ DMX07 【マザー・エイリアン<よろこんで>】 DMX07-006-R《咆えろ野性の大作戦》【シングルカード】DMR19)ボルシャック・ドギラゴン/火/レジェンドレア L2/L2

Q.「魅惑のダンシング・エイリアン」のアタック時の効果で、「魅惑のダンシング・エイリアン」を含めたエイリアン5体を破壊し、相手のシールドをすべて墓地に置きました。
この時、「魅惑のダンシング・エイリアン」自身が破壊された事で「魅惑のダンシング・エイリアン」の攻撃は終了していますが、相手は革命0トリガーを使用できますか?
A.はい。革命0トリガーを使用出来ます。(正式回答)
スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
解説:革命0トリガーは「相手のクリーチャーが攻撃する時」に、自分のシールドの枚数に関わらず一旦トリガーします。
その後、相手のアタックする時の効果がすべて終了した段階でシールドが0枚になっていれば、革命0トリガーを使用可能になります。
既に「相手のクリーチャーが攻撃する時」に、自分のシールドの枚数に関わらず一旦トリガーし、ストックされているので、「魅惑のダンシング・エイリアン」自身が破壊された事で「魅惑のダンシング・エイリアン」の攻撃は終了していても、革命0トリガーを使用する事が可能です。

これに近い例としては、「エンドブリンガー・ドラグーン」とニンジャストライクの関係があります。
「エンドブリンガー・ドラグーン」は「このクリーチャーがクリーチャーを攻撃する時、そのクリーチャーを破壊する。(バトルは行われない)」という効果がある為、相手のクリーチャーを攻撃した場合、アタックした段階で対象クリーチャーが破壊され、破壊された事で攻撃は終了します。
その後「光牙忍ハヤブサマル」をはじめとしたニンジャストライクが使用出来ます。

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/L2/LC/ZEROの侵略 ブラックアウト/闇/クリーチャー

Q.「ZEROの侵略 ブラックアウト」等の侵略ZEROはいつ使用宣言しますか?
A.相手のターン終了時の効果がすべて終了した後です。(暫定回答)
スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
解説:「ZEROの侵略 ブラックアウト」等の侵略ZEROは革命0トリガー等と同様の考え方で使います。

革命0トリガーの場合は、「相手のクリーチャーの攻撃時の一連の効果処理がすべて終了した段階でシールドが0枚であれば使える。」「相手のクリーチャーが攻撃する時に手札に無くても相手のクリーチャーの攻撃時の一連の効果で手札に加わった場合使用できる。」という裁定がありますが、これと同様に、侵略ZEROは相手のターン終了時の相手の効果処理がすべて終了した段階で条件を満たしていれば、使用する事が可能です。

例えば、相手のターンの終わりに「Dの機関 オール・フォー・ワン」で「サイバー・N・ワールド」が出て、お互いにシャッフル、カードを引いた場合、そのドローで「ZEROの侵略 ブラックアウト」が引けた場合は、相手のターンの終わりに発動した効果がすべて処理した後にそれを使用宣言、使用する事が出来ます。

公式サイトにある

「Q.相手のターンの終わりに、カードを引いたら《ZEROの侵略 ブラックアウト》でした。侵略ZEROを使うことはできますか?
A.いいえ、できません。侵略ZEROは相手のターンの終わりが来たタイミングで手札から宣言していないと使うことができません。」

というQ&Aの解釈としては、相手のターン終了時の一連の効果処理が終了した後、自分のカードで侵略ZEROを引いた場合の説明だと考えられます。

ただし、「相手のターン終了時」のタイミングで「ZEROの侵略 ブラックアウト」が無ければ発動できない可能性も十分にあるため、念のため確認します。
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(2)

ダイハードと永遠リュウがいる状態で
相手の最後のシールドを焼却しつつダイレクトアタックする時は
相手は革命0トリガー使えるのか?
[ 2016/10/20 18:47 ] [ 編集 ]
そりゃ使えるだろ
[ 2016/10/20 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。