【デュエルマスターズ】1からはじめる初心者・久しぶりに復帰する人のための手引き

2016.12.18 18:04 |カテゴリ:初心者向け解説コメント(1)

超竜キング・ボルシャック1

【デュエルマスターズ】1からはじめる初心者・久しぶりに復帰する人のための手引き







この記事では皆さんの意見を募集しています。
至らない点・追記した方がよさそうな部分があれば気軽にコメント欄までお寄せ下さい。

● ステップ1:ルールとお役立ち情報

DM-START.png

まずはルールを学び、試合の流れを理解する事で、プレイしながらデュエマが学べるようになります。
また、ルールや用語を学ぶ事でデュエルマスターズプレイヤーが話している事や、動画や記事に書かれている事が理解できて、より楽しく学び、遊ぶ事が出来るはずです。

■ 公式ティーチング動画でルールを学ぶ

DMティーチング1

youtube:【公式ティーチング動画2016】デュエマのルールはこちら!!

公式サイトには初心者向けの基本ルールや試合の流れをまとめた初心者向けの特設ページがありません。
代わりに、公式のティーチング動画が存在して、これが基本ルールや試合の流れを紹介しています。

ティーチング動画では、デュエマの試合展開や最新の効果などをとてもわかりやすく説明しています。
子供向けで茶番も多いですが、非常にお勧めです。

■ 公式Twitterをフォローする

t2duema.jpg

デュエル・マスターズ

公式Twitterでは公式サイトの更新情報やお得な情報をツイートしています。
たまに豪華商品が当たるRTキャンペーンなどを開催しているので、フォローしておいて損は無いはず。
Twitterアカウントの無い方は、公式サイトのブックマークがお勧めです。

■ DMwikiの用語集をブックマークする

duelmasters wiki用語集

DuelMasters Wiki 用語集

デュエマに関する用語がすべてまとめられています。
話題の記事や動画で使われている用語がわからない場合に役立ちます。
非常にわかりやすいので、ブックマークがお勧めです。

● ステップ2:カードを知る/カードを手に入れる

超竜キング・ボルシャック1

デッキやカードの知識を広げる事で、自分好みのデッキを構築したり、カードゲームの醍醐味である読み合いが出来るようになります。
さらに、相手が狙っている動きに対して先手を打つことが出来るようになるので、対策カードを投入した場合にそれを最大限生かす事が出来て、デッキ構築の幅が広がります。
まさに、脱・初心者の一歩がステップ2です。

■ 記事で最近のデッキやカードをチェック/購入


■ 公式対戦動画をチェック

デュエマTV

デュエマTV!!

「デュエマTV!!」の公式対戦動画では試合展開の流れが非常にわかりやすく、最新のカードから昔のカード、ファンデッキから環境デッキまで幅広く使っていて、楽しくカードを知る事が出来ます。

■ 最新商品をチェック

ドギラゴールデンVSドルマゲドンX1

DuelMasters Wiki エキスパンションリスト
DuelMasters Wiki 構築済みデッキ

DuelMasters Wikiでは最新商品の概要・カードリストを掲載しています。

拡張パック|デュエル・マスターズ
構築済みデッキ|デュエル・マスターズ
動画|デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ公式サイトでは最新商品をカードリスト付きでページで公開。
さらに、公式対戦動画では実際の対戦で紹介しています。

構築済みデッキランキング
拡張パックランキング

デネブログでは独自に最新商品をレビュー・ランキング付けしています。
よろしければ是非ご覧下さい。

■ 公式イベントをチェック

公式イベント

公式イベント|デュエル・マスターズ

公式イベントでは最近、レギュラークラス限定ですが、無料で参加できてそのまま遊べる40枚のデッキなどが参加賞になっているイベントが度々開催されています。
(最近では、16年10月~11月に全国8箇所で行われました。)
公式のイベントでは初心者向けのティーチングイベントがあったり、商品を購入しなくても参加賞としてデッキやカードが貰えるなど、初心者に優しいイベントが開催されているケースがあるので、是非チェックしてみて下さい。

● ステップ3:遊んでみる

DMプレイ

実際に遊びながらだと飲み込みが早くなったり、楽しめたりします。
友達に協力して貰ってステップ1やステップ2と同時にやってみても良いと思います。

■ 最新のルールをチェック

公式Q&A

ルール Q&A|デュエル・マスターズ

カードFAQ集 DMvault

裁定記事 デネブログ

遊んでる最中にルールや処理で困るケースも。
上記のサイトでカード別のルールを調べる事が出来ます。

■ 殿堂レギュレーションをチェック

殿堂レギュレーション

殿堂レギュレーション|デュエル・マスターズ

公式サイトでは最新の殿堂レギュレーションを公開しています。
殿堂入りしたカードは1枚のみ、プレミアム殿堂入りしたカードは殿堂レギュレーション適用の公認・公式イベントでは使用できません。
基本的に殿堂レギュレーションがベースとなるTCGなので、友達同士で遊ぶ場合も、殿堂レギュレーションは見ておいて損がないと思います。

■ 店舗開催の公認イベントに参加

デュエ祭り

公認イベント|デュエル・マスターズ

公認イベント「デュエ祭り 勝太とバサラのデュエ合戦」はデッキを持ち込んで参加する公認店舗大会。
参加するだけで参加賞パックが貰えます。
さらに、じゃんけんで優勝すると豪華レアカード(じゃんけん大会優勝者仕様のプロモカード)が貰えるじゃんけん大会に参加できます。


さらに、参加賞パックの空き袋を6つ集めるとレアカード(プロモカード)が貰えるキャンペーンも。

じゃんけん大会は参加した皆にレアカードがめぐってくるチャンス。

大会では、トーナメント形式やスイスドロー形式などで行われます。(大会によって異なります。)
参加する際に勝太軍かバサラ軍を選択。もしも自分が所属している軍の人が優勝すると、参加賞が1パックではなく2パック貰えます。
そして順位が決まった時点で参加賞パックが配布され、じゃんけん大会が行われて大会終了です。
大会で優勝すると3Dプレイシートが貰えます。

例えば東京都では12月17日(土曜日)だけでも42箇所のカードショップで公認大会「デュエ祭り」が開催されています。
あなたの家の近所でも開催されているかも・・・?

他にも様々な公認大会が時期によって開催されていて、例えば「デュエ祭 トッキュー8」は参加者がそれぞれパックを8つ購入して、全員が自身が買ったパックに入っていたカードだけで戦う大会。
「デュエ祭 トッキュー8」では「デュエ祭り」で貰える賞品の他に、カードの持ち運びに便利なストレージボックスが貰えます。

いかがだったでしょうか。
初心者や久々に復帰する方のお役にたてれば幸いです。
この記事では意見を募集しています。至らない点・追記した方がよさそうな部分があれば気軽にコメント欄までお寄せ下さい。

関連記事

コメント: コメント(1)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

実際にカードに触れると一気にモチベーションが上がるから、このサイトのおすすめ構築済みランキング上位を適当に買ってとにかく回しながら流れを覚えるのが大事

知り合いとかなら多少のルールミスは笑って許されるだろうけど、ショップなんかで相手を探すと当たり外れがあるからそこは注意が必要かな
[ 2016/12/18 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。