【デュエルマスターズ】皆さんの考える殿堂入り・殿堂解除予想を募集します 皆さんの回答まとめ

2017.01.21 17:19 |カテゴリ:アンケート/企画コメント(48)

ドリルスコール

【デュエルマスターズ】皆さんの考える殿堂入り・殿堂解除予想を募集します 皆さんの回答まとめ







募集内容

※掲載受付件数を超えましたので、掲載受付は終了しました。皆さんご投稿ありがとうございました。

本記事は皆様の回答を頂いた上で成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、回答の内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。


コメント欄より是非やって欲しいと要望を頂きました。ありがとうございます。

■ 殿堂入りして欲しいカードを募集した前回と異なり、今回は皆さんが考える次期殿堂入り・殿堂解除の結果の予想とその理由を募集します。
■ コメント欄までお寄せ下さい。コメントは基本的に40件目まで掲載します。その際、名前を省略して掲載します。 基本的に40件目以降のコメント制限はありませんが、掲載はされません。ご了承下さい。
■ 的中しても特に何もありません。
■ 一部管理人の独断で拾わないコメントがあります。あらかじめご了承下さい。
■ 回答が集まり次第、この記事を再度編集して「皆さんの回答まとめ」とタイトルに記載して記事化予定です。

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

ここ最近の殿堂の傾向は、
・GP1優勝準優勝のイメン/ヘブンズからミルザム/ガラムタ
・GP2優勝準優勝のマークロ/サソリスからフォースアゲイン/ミランダボアロ
そのデッキを崩壊させるわけではなく、弱体化させる為の殿堂という傾向があります。
つまり、GP3後の殿堂なので、優勝の赤黒剣からマナロック、NEXミラダンテもマナロックということでマナロックが妥当だと判断します。
また、GP後に環境が変化したことと、ビートを歓迎する傾向をみるに、tier1の5C剣からデッドブラッキオも殿堂の可能性があると思います。
ジョバンニは言わずもがなで。

デュエルマスターズ 復讐 ブラックサイコ(ベリーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

殿堂入り
《ドリル・スコール》or《天雷王機ジョバンニX世》
デュエルマスターズの本来のゲーム性を崩しているデッキタイプなため殿堂入りされる可能性が大。
マナを毎ターン縛り続け最初に引くドローのみでLOを狙うといった悪質行為があるため殿堂入りは免れないと思われる。
おそらくジョバンニ以外へ一番影響の薄い《ドリル・スコール》の方を殿堂入りさせる可能性が高い。
《ドリル・スコール》が1枚になっても《ロジック・サークル》があるためデッキパターン自体が消えることは薄く、ジョバンニプレイヤーへの配慮を考えるとこちらが妥当か。

《メガ・マナロック・ドラゴン》
1枚のみになれば多色へのメタとして強い優秀なカードへと変わるため殿堂入りが妥当だと思われる。
1枚以上こいつがあるのは除去しても返しにもう一体出てくるなど返し切れない場合が多くまさに壊れカード。
殿堂入りでちょうどよいスペックなのでぜひとも殿堂入りをお願いしたいところ。
また、公式がおもらしした疑惑がかけられていることもあげられる理由の一つ。

《復讐 ブラックサイコ》
環境で暴れ続けるデッドゾーンを弱体化させることを考える場合、このカード殿堂入りが必要になってくると思われる。
侵略で複数飛んできて手札を0にしてくる様は圧巻の一言。
P殿堂の《スケルトン・バイス》より簡単にハンデスを行うカードなため常に殿堂入りの可能性を秘めていると考えるべきか。
ただ今後、《リュウセイ・ジ・アース》や《時の秘術師 ミラクルスター》のような強力なハンデスメタを登場させて弱体化させていくといったことも考えられる。

《S級原始 サンマッド》
緑がらみのループの核になっているカード。
ループを嫌う傾向にあるため殿堂入りの可能性が考えられる。
が、まだ極端に暴れているわけではないため殿堂入りの可能性は低め。
また、ループ以外でサンマッドを使うデッキも多数あるため殿堂入りは避けると考えることもできる。
どちらにせよ今後の暴れ方次第な可能性が高い。

P殿堂候補無し

現時点だとここら辺が殿堂入り候補ではあると思います。
ただ、これだけだとドギ剣のデッキがなんの弱体化もないため、なにかしらドギ剣のパーツを殿堂入りが必要な気もします。

殿堂解除

《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
殿堂入り当時は強力なカードであったが現状では出すにしても遅く、簡単に耐性を奪ってくるカードが増えたため殿堂解除をしても問題ないと思われる。
解除されても使う人はほぼいないのではないでしょうか。

《カモン・ピッピー》
殿堂入りになった理由の《フェアリー・ギフト》が殿堂入りになったためギフトの影響で殿堂入りになったこのカードは解除しても問題はないと思います。
出せる範囲もそこまで広くないといったことも解除への理由の一つです。

《聖鎧亜キング・アルカディアス》
P殿堂→殿堂入り
こちらは個人的に解除してほしいカード。
現時点だと簡単に除去が飛んでくることや強力な多色が増えたということも解除へ一歩踏み出したという印象。
そろそろ許してあげてほしいところです。

以前は《威牙の幻ハンゾウ》も殿堂解除にしてもよいと思っていたのですが、相性の良いドルマゲドンの登場により解除は望めなくなったと思います。

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

殿堂入り
メガ・マナロック・ドラゴン
理由
有効なメタカードが存在しない。後出しで対応できるカードが存在しない。プレミアム殿堂入りで構わない。

殿堂入り
ドリル・スコール
理由
タカラトミーの嫌いそうなデュエルマスターズだから。また、遅延云々で今後も揉めることが予想されるから。ジョバンニ本体に規制かけないことであえてデッキタイプの存在だけは残しそう。

デュエルマスターズ 《ドリル・スコール》 DM16-051 【呪文】

デッキタイプとしてはジョバンニとドギバスにかかりそうだけど……
ジョバンニが殿堂入りしたらデッキ崩壊になるからかかるとしたらスコールかなぁ?

ドギバスの方は……ドギバス以外だと、どれをかけても6コスト以下の多色が多くていろんな選択肢があるからかけにくいなぁ。
それでもあるとしたら超次元関係かな、となるとレティーシャやアパッチか?

うーん……真木孝一郎氏も強くし過ぎたと言われるくらいだし、ドギバス殿堂が一番かな? そうしたらミシュラやハムカツ蒼とかのサーチ系も使われそうだし。

この二つ以外のデッキだと……わからないなぁ。
まぁ新シリーズ用のフライング殿堂入りとかはありそうかな?ないかもしれないけど。

【デュエルマスターズ】《エピソード1 ライジング・ホープ》勝利のアパッチ・ウララー  アンコモン dmr04-032

マナロック。

タッグ殿堂 アパッチドギ剣

デュエルマスターズ 《聖鎧亜キング・アルカディアス(シークレット)》 DM26-S3-SC 【クリーチャー】

殿堂予想はジョバンニとマナロが安定か、殿堂解除はプレ殿からキングアルカディアスとか?

デュエルマスターズ 《ドリル・スコール》 DM16-051 【呪文】

コンビでジョバンニスコールとスクチェンマナロかなあ
正規コストでSA無ければマナロはまだ許せる
スコールは永遠に眠っとけ

デュエルマスターズ DM15-S04-S 《バジュラズ・ソウル》

今の環境が飛び抜けて強いデッキが無いことから、単体で絶大な効果を発揮し、ドラゴンが入るならとりあえず投入して仕事をするマナロックは間違く殿堂でしょう
ただ、プレ殿になると多色デッキに歯止めがきかないので殿堂で止まって欲しいところ
後はゲーム性を損なうジョバンニスコールからはドリスコでしょうか
ドギバスも強力なデッキタイプではありますが、対処法が多いことやマナロックによる強固なロックさえなければ「強いデッキタイプ」程度で収まるので騒ぐほどではないかと
解除は…PGやバジュソ、ヴィルジニアあたり?

【デュエルマスターズ】《エピソード1 ライジング・ホープ》勝利のアパッチ・ウララー  アンコモン dmr04-032

ジョバンニ関連は確実として、剣は何をかけるんだろ……?
マナロックのキチ性能はなんだかんだでデブラプチョのアホみたいな防御性能と拮抗してる感あるからなぁ……
最近はマナロ効かないレベルまであっという間にブーストするデッキも増えてるし。
そうなるとアパッチウララーか……?

デュエルマスターズ 復讐 ブラックサイコ(ベリーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

・メガ・マナロック・ドラゴン
ミラー然り、ソウルアドバンテージと同じような先出しで大きく戦況を傾ける可能性があるため殿堂に1番近いと思います

・ドリルスコール
ジョバンニとのシナジー、強烈な毎ターンのランデスが可能
ジョバンニを規制すると現状のランデス以外の色んなジョバンニデッキに影響が出るので、規制するならドリルスコール殿堂入りが妥当かなと

・復讐 ブラック・サイコ
侵略持ちの2枚ランダムハンデス、イーヴィルヒートとの相性も相まってかなりのパワーカード
しかし裏切り魔狼などの登場もあって、規制される可能性はやや薄い気も

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

メガ・マナロック・ドラゴンです。
理由 やはりスクランブル・チェンジとの相性が良すぎます。マナが使えなければデュエルになりませんからね。

【デュエルマスターズ】《覚醒編 第1弾》天雷王機ジョバンニX世 レア dm36-015

プレ殿解除
・キングアルカディアス
強力な多色カードが増えた今なら解除しても問題ない
ちゃっかりBBPで再録しているので期待している

殿堂
・ジョバンニ
ドリルスコールを殿堂行きにしても1枚あれば結構回せるので
ジョバンニを殿堂にしてきそう

プレ殿
・ミルザム
ちょくちょく天門ループに規制が入ってきているので
こいつでミルエメループにトドメを刺してきそう

デュエルマスターズ 単騎連射 マグナム(プロモーションカード)/カスタム変形デッキ 革命vs.侵略 「爆熱の火文明」 (DMD27)/ シングルカード

殿堂予想する前に…

デュエルマスターズは
マナとシールドというシステムが
他のカードゲームと大きく異なる点であり、
デュエマらしい面白さが生まれるシステムです。


【殿堂予想】
①ドリルスコール

「序盤に」マナを破壊し尽くすのは、
強いではなくゲーム性を破壊してます。
ジョバンニを殿堂にすると、
ジョバンニスコールデッキを潰しかねないので、
ドリルスコールを殿堂に。


②単騎マグナム
(または単騎マグナムとラフルルのプレ殿コンビ)

STで大逆転かもってのが、
デュエマの面白味です。
手出し可、踏み倒し簡単なコストでの
STメタはゲーム性を破壊してます。
(個人的にはマグナムラフルルを潰すべきと思うんやけど…)


③マナロック
個人的には良バランスなカードに思えてきてはいる。
ただし、今後ビマナが流行りそうなこと、
マナロック殿堂情報お漏らし(?)
があったので、一応。



━━ ちなみに、
今後踏み倒しメタカードが多くでる
高コスト強カード出る
ミラクルスター、ジアースみたいに、
cipとハンデス時に効果発動カードが多くでる
ことによって、ドギバス系、デッゾ系(というよりサイコ)が死ぬと予想。

学校男 レア デュエルマスターズ 超王道戦略ファンタジスタ12 dmx16-027

殿堂入り

ブラックサイコ
学校男
S級原始 サンマッド

プレミアム殿堂入り

特に無し

プレミアム殿堂コンビ
メガ・マナロック・ドラゴン+スクランブル・チェンジ
天雷王機ジョバンニⅩ世+ドリル・スコール

殿堂解除

魔光蟲ヴィルジニア卿
デビルドレーン

こんな感じかな?

【デュエルマスターズ】《覚醒編 第1弾》天雷王機ジョバンニX世 レア dm36-015

殿堂入り
・天雷王機ジョバンニX世
コスト1の呪文を大量サルベージしてくることがあるので殿堂入りになりやすい

・単騎連射 マグナム
侵略or革チェンメタ

【デュエルマスターズ】《覚醒編 第1弾》天雷王機ジョバンニX世 レア dm36-015

マナロ。これはもう環境がご覧になればお分かり頂けるだろう。
そしてジョバンニ。戦法がDMの運営が最も嫌う遅延やループに属するものであり昨今に殿堂入りの傾向を見ればもはや逃れることはできないといえる。
以下は理由というよりは私の独り言である。ジョバンニそのものへの規制は他のジョバンニデッキにも影響を与えるという意見を散見するが、他のジョバンニデッキなど見たことがあるだろうか?また、ドリルスコールよりも本体へ規制を掛けたほうが効果的なのは明白ではなかろうか?つまり現行のジョバンニデッキに対する規制の予想としてドリルスコールを挙げるのは筋違いなのである。

デュエルマスターズ DM07-019-R 《呪紋の化身》

解除

カーストーテム
ガラムタ


新規

スコール
ルーダ
サイコ

デュエルマスターズ 【 魔光蟲ヴィルジニア卿 】 DMC55-076C 《コロコロレジェンド7》

新殿堂予想
解除 ハンゾウ ビックリ ギャラクシー アロマ リーフ ハリケーン ヴィルジニア メルゲ ガラムタ マジシャン(1枚殿堂) 暴龍警報
殿堂 マナロ クリメモ サークル デッゾ 単騎
プレ殿 なし

デュエルマスターズ/DM23-035-UC/ 曲芸メイド・リン・ララバイ  自然文明

プレミアム殿堂
ララバイ
殿堂入り
目的不明の作戦
ジャックポット

制限解除
マリエル
ハヤブサマル

ララバイと目的不明はGPでも悪さをしていたループを停止させるため
個人的にはニコルに制限かけてほしいがコラボ産のカードなので望み薄。なのでジャックポット
マリエル、ハヤブサマルは侵略、革命チェンジで高速化した環境を遅くするために解除


ドギ剣はレティーシャもいるのでアパッチだけ止めても効果薄いと判断
ジョバンニはエールライフ使えというのが運営からの回答だと思ってる
スクチェンマナロックはわざわざギフト制限してまでスクチェンを刷った位なのでノータッチなのではないかと予想極論殴っているだけ有情

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

マナロックとスコールかな
個人的にはブラックサイコもだけどあれがないとドルマゲドンはそんなに強くないからね
マッドロマノフ期待してる

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

【殿堂】メガマナロックドラゴン、イーヴィルヒート、サンマッド、ゴッドファーザー

【コンビ殿堂】ジョバンニ&ドリルスコール

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

殿堂行き
・ メガ・マナロック・ドラゴン
スクチェンと相性が良すぎる。5色でマナロック出されたらかなりキツイ。

解除(殿堂に降格)
・ キングアルカディアス
4積みは流石にまずいと思いますが、1枚くらいだったら問題は無いかと。今の環境だと解除しても大丈夫だと思います。
個人的な意見ですが...

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

ドリルスコール
マナロック

個人的にはサンマッド
こいつが緑系のめんどくさいループの全ての元凶

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

マナロック

単体でも束縛力が強すぎるので引けたら強い程度に殿堂にするのが妥当じゃないかなぁと

デュエルマスターズ DMR15-41 龍脈術 落城の計 (コモン) 【ドラゴンサーガ 拡張パック第3章 双剣オウギンガ 収録】DMR15-041

大型闇クリーチャーのデザインに支障を来すので退化デッキにメス、と言うことで落城の計

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

そろそろpgを許してあげて
殿堂はマナロックとかが来ちゃいそう

デュエルマスターズ 【 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー 】 DMX01-001-BR 《キング・オブ・デュエルロード ストロング7》

マナロックは殿堂入りしていいんじゃないかなぁ

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

プレ殿コンビ
スクチェンマナロ、ジョバンニスコール
殿堂
イービルヒート、デスマーチ
解除
ヴィルジニア、警報、ビックリ、ハンゾウ、スパイラルゲート、パーフェクトG、キューブリック、デビルドレーン、バイスホール

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

殿堂入り
・ジョバンニX世
→やはりあの墓地回収効果はオカシイ。白赤ジョバンニは回り始めると最早デュエマではなく只の作業ゲー。
・メガ・マナロック・ドラゴン
→進化のバジュラが殿堂入りしているのにこいつが殿堂入りしてないのはオカシイ、スクチェンから出されて殴られるとコンバットトリック以外次のターンほぼ何も出来なくなる。
・復讐 ブラックサイコ
→現環境最も凶悪なハンデスクリーチャー、元々のスペックも非常に高いが侵略で同時に複数枚使用可能と言う1マナ軽いP殿堂のスケルトン・バイスが霞むほどのカードパワー、クリーチャーなので使い回しが簡単なのも凶悪。
・S級原始 サンマット
→緑が絡む最近のループコンボの核、単純にビートダウンで使用してもマナ侵略の条件付き除去及びTブレイカーなのでビートダウン要員としても強すぎる。

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

殿堂
マナロック、スコール、次元流の豪力
解除
ホワグリ、隼丸、暴龍、ギフト

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

マナロック、ガロウズホール、サイクリかかな

本音を言えば侵略と革命チェンジ全員とモルネクだけど

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

殿堂
スコール マナロ イーヴィル

理由
スコールマナロは言わずもがな
イーヴィルは出ただけでドギ剣と赤黒廃車の解決をしてくれるからいけない

デュエルマスターズ 【常勝ディス・オプティマス】【スーパーレア】 DMR02-S05-SR ≪EP1 ダークサイド≫

プレミアム殿堂
ボアロアックス
ミルザム

殿堂
マナロック
ドリルスコール
ブラックサイコ
オプティマス

殿堂解除
なし

マナロックドリルスコールブラックサイコは既に言われている通り
ループデッキは殴って勝つが当たり前のこのゲームではゲーム性を否定してる気がするので、その核となるカードが厳しく規制されてもおかしくはないはず

デュエルマスターズ ロジック・サークル/革命 超ブラック・ボックス・パック (DMX22)/ シングルカード

殿堂
デッドゾーンから ブラックサイコ
ジョパン二から  ロジックサークル
ドギ剣から    単騎

【ブラックサイコ】
盤面ぶっ壊せるデッドゾーン&キルザボロフにハンド干渉までさせちゃいけない
まじめな意見を言うとキルザボロフが出てきたおかげで使いまわせるようになってしまったので
さすがにこのまま残しておくと、相手のハンドだけ減らして自分はもう一回殴れるかつ2ハンデスも
できるっていう状況になってしまうので、さすがに殿堂かと。

【ロジックサークル】
ドリルスコールっていいたい…
ですが、今までの殿堂のかけ方を見ると一度弱体化させてから壊滅させるので
とりあえずこのあたりかと思います。
でも、このデッキタイプは運営が大嫌いなのでジョパン二やドリルもあり得ると思います。

【単騎人形マグナム】
ドギ剣は運営が好きそうなデッキなのであまり強く規制はかけてこないと思います。
かけるとしたらマグナムですかね…
相手に何もできなくさせて殴るのは余り好きではないと思うのと
これから、クリーチャーの受け札を収録していくのならここら辺が安泰かと。

デュエルマスターズ 《ドリル・スコール》 DM16-051 【呪文】

ドリルスコールのみ殿堂入り、他は無いのではと思います。DMの殿堂は後々の新パックなどに合わせて行われるので、メガマナロックは単色環境になる事が予測されれば殿堂入りは無いと思ってますし、ブラックサイコはドルマゲドンとの組み合わせを考えると規制は安直でしょう。ランデスの核であるこの呪文のみと予想します。

デュエルマスターズ メガ・マナロック・ドラゴン(スーパーレア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

殿堂 マナロック、ドリルスコール、ウララー
理由 GP3で結果残したやつが殿堂食らうと思うので

【デュエルマスターズ】《覚醒編 第1弾》天雷王機ジョバンニX世 レア dm36-015

2010年からジョバンニ見た時から思ってたけど
頭おかしい能力だよな?
5コストのレヴェルのものがなんでああなってんだよ!?
ランデス系は、DM離れの原因だから、マナロともどもP殿どうぞ。

デュエルマスターズ カモン・ピッピー/革命 超ブラック・ボックス・パック (DMX22)/ シングルカード

殿堂
マナロック、ドリルスコール
マナ破壊するカードには規制がかかりやすいと考えて。

転生スイッチ
天門ループの規制。やや過剰か?

P殿堂→殿堂
キングアルカディアス
BBPで再録され、強力な多色カードが増えた現環境なら緩和の可能性も…

殿堂→解除
カモンピッピー
ギフトがいないから緩和しても大丈夫だと思う

ギャラクシー
除去手段が増えた現環境ならば、解除してもさほど問題ない

ヴィルジニア
今の環境なら5コス帯にはイーヴィル+革命チェンジという手段があり、そちらの方がはるかに強いため。
決して弱くはないんだが……

【デュエルマスターズ】《エピソード1 ダークサイド》超次元ホワイトグリーン・ホール アンコモン dmr02-031

超次元 ホワイトグリーン・ホール

関連記事

コメント: コメント(48)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

殿堂入り
マナロック。

タッグ殿堂 アパッチドギ剣
[ 2017/01/21 17:29 ] [ 編集 ]
殿堂予想はジョバンニとマナロが安定か、殿堂解除はプレ殿からアルカディアスとか?
[ 2017/01/21 17:30 ] [ 編集 ]
殿堂入り
メガ・マナロック・ドラゴン
理由
有効なメタカードが存在しない。後出しで対応できるカードが存在しない。プレミアム殿堂入りで構わない。

殿堂入り
ドリル・スコール
理由
タカラトミーの嫌いそうなデュエルマスターズだから。また、遅延云々で今後も揉めることが予想されるから。ジョバンニ本体に規制かけないことであえてデッキタイプの存在だけは残しそう。
[ 2017/01/21 17:32 ] [ 編集 ]
超次元 ホワイトグリーン・ホール
[ 2017/01/21 17:41 ] [ 編集 ]
デッキタイプとしてはジョバンニとドギバスにかかりそうだけど……
ジョバンニが殿堂入りしたらデッキ崩壊になるからかかるとしたらスコールかなぁ?

ドギバスの方は……ドギバス以外だと、どれをかけても6コスト以下の多色が多くていろんな選択肢があるからかけにくいなぁ。
それでもあるとしたら超次元関係かな、となるとレティーシャやアパッチか?

うーん……真木孝一郎氏も強くし過ぎたと言われるくらいだし、ドギバス殿堂が一番かな? そうしたらミシュラやハムカツ蒼とかのサーチ系も使われそうだし。

この二つ以外のデッキだと……わからないなぁ。
まぁ新シリーズ用のフライング殿堂入りとかはありそうかな?ないかもしれないけど。
[ 2017/01/21 17:42 ] [ 編集 ]
コンビでジョバンニスコールとスクチェンマナロかなあ
正規コストでSA無ければマナロはまだ許せる
スコールは永遠に眠っとけ
[ 2017/01/21 17:48 ] [ 編集 ]
ここ最近の殿堂の傾向は、
・GP1優勝準優勝のイメン/ヘブンズからミルザム/ガラムタ
・GP2優勝準優勝のマークロ/サソリスからフォースアゲイン/ミランダボアロ
そのデッキを崩壊させるわけではなく、弱体化させる為の殿堂という傾向があります。
つまり、GP3後の殿堂なので、優勝の赤黒剣からマナロック、NEXミラダンテもマナロックということでマナロックが妥当だと判断します。
また、GP後に環境が変化したことと、ビートを歓迎する傾向をみるに、tier1の5C剣からデッドブラッキオも殿堂の可能性があると思います。
ジョバンニは言わずもがなで。
[ 2017/01/21 17:51 ] [ 編集 ]
今の環境が飛び抜けて強いデッキが無いことから、単体で絶大な効果を発揮し、ドラゴンが入るならとりあえず投入して仕事をするマナロックは間違く殿堂でしょう
ただ、プレ殿になると多色デッキに歯止めがきかないので殿堂で止まって欲しいところ
後はゲーム性を損なうジョバンニスコールからはドリスコでしょうか
ドギバスも強力なデッキタイプではありますが、対処法が多いことやマナロックによる強固なロックさえなければ「強いデッキタイプ」程度で収まるので騒ぐほどではないかと
解除は…PGやバジュソ、ヴィルジニアあたり?
[ 2017/01/21 17:59 ] [ 編集 ]
ジョバンニ関連は確実として、剣は何をかけるんだろ……?
マナロックのキチ性能はなんだかんだでデブラプチョのアホみたいな防御性能と拮抗してる感あるからなぁ……
最近はマナロ効かないレベルまであっという間にブーストするデッキも増えてるし。
そうなるとアパッチウララーか……?
[ 2017/01/21 18:12 ] [ 編集 ]
・メガ・マナロック・ドラゴン
ミラー然り、ソウルアドバンテージと同じような先出しで大きく戦況を傾ける可能性があるため殿堂に1番近いと思います

・ドリルスコール
ジョバンニとのシナジー、強烈な毎ターンのランデスが可能
ジョバンニを規制すると現状のランデス以外の色んなジョバンニデッキに影響が出るので、規制するならドリルスコール殿堂入りが妥当かなと

・復讐 ブラック・サイコ
侵略持ちの2枚ランダムハンデス、イーヴィルヒートとの相性も相まってかなりのパワーカード
しかし裏切り魔狼などの登場もあって、規制される可能性はやや薄い気も
[ 2017/01/21 18:12 ] [ 編集 ]
メガ・マナロック・ドラゴンです。
理由 やはりスクランブル・チェンジとの相性が良すぎます。マナが使えなければデュエルになりませんからね。
[ 2017/01/21 18:12 ] [ 編集 ]
プレ殿解除
・キングアルカディアス
強力な多色カードが増えた今なら解除しても問題ない
ちゃっかりBBPで再録しているので期待している

殿堂
・ジョバンニ
ドリルスコールを殿堂行きにしても1枚あれば結構回せるので
ジョバンニを殿堂にしてきそう

プレ殿
・ミルザム
ちょくちょく天門ループに規制が入ってきているので
こいつでミルエメループにトドメを刺してきそう
[ 2017/01/21 18:22 ] [ 編集 ]
殿堂入り

ブラックサイコ
学校男
S級原始 サンマッド

プレミアム殿堂入り

特に無し

プレミアム殿堂コンビ
メガ・マナロック・ドラゴン+スクランブル・チェンジ
天雷王機ジョバンニⅩ世+ドリル・スコール

殿堂解除

魔光蟲ヴィルジニア卿
デビルドレーン

こんな感じかな?
[ 2017/01/21 18:26 ] [ 編集 ]
コンビ殿堂でスクチェン&マナロ、
殿堂はドリルスコール、と予想。
ジョバンニを弱体化させれば、その分天門が勢力を戻して、天門が戻ってくればマナロは多少使い難くなるのではないかと。
[ 2017/01/21 18:29 ] [ 編集 ]
殿堂入り
・天雷王機ジョバンニX世
コスト1の呪文を大量サルベージしてくることがあるので殿堂入りになりやすい

・単騎連射 マグナム
侵略or革チェンメタ
[ 2017/01/21 18:33 ] [ 編集 ]
マナロ。これはもう環境がご覧になればお分かり頂けるだろう。
そしてジョバンニ。戦法がDMの運営が最も嫌う遅延やループに属するものであり昨今に殿堂入りの傾向を見ればもはや逃れることはできないといえる。
以下は理由というよりは私の独り言である。ジョバンニそのものへの規制は他のジョバンニデッキにも影響を与えるという意見を散見するが、他のジョバンニデッキなど見たことがあるだろうか?また、ドリルスコールよりも本体へ規制を掛けたほうが効果的なのは明白ではなかろうか?つまり現行のジョバンニデッキに対する規制の予想としてドリルスコールを挙げるのは筋違いなのである。
[ 2017/01/21 18:35 ] [ 編集 ]
解除

カーストーテム
ガラムタ


新規

スコール
ルーダ
サイコ
[ 2017/01/21 18:46 ] [ 編集 ]
新殿堂予想
解除 ハンゾウ ビックリ ギャラクシー アロマ リーフ ハリケーン ヴィルジニア メルゲ ガラムタ マジシャン(1枚殿堂) 暴龍警報
殿堂 マナロ クリメモ サークル デッゾ 単騎
プレ殿 なし
[ 2017/01/21 18:51 ] [ 編集 ]
プレミアム殿堂
ララバイ
殿堂入り
目的不明の作戦
ジャックポット

制限解除
マリエル
ハヤブサマル

ララバイと目的不明はGPでも悪さをしていたループを停止させるため
個人的にはニコルに制限かけてほしいがコラボ産のカードなので望み薄。なのでジャックポット
マリエル、ハヤブサマルは侵略、革命チェンジで高速化した環境を遅くするために解除


ドギ剣はレティーシャもいるのでアパッチだけ止めても効果薄いと判断
ジョバンニはエールライフ使えというのが運営からの回答だと思ってる
スクチェンマナロックはわざわざギフト制限してまでスクチェンを刷った位なのでノータッチなのではないかと予想極論殴っているだけ有情
[ 2017/01/21 18:52 ] [ 編集 ]
マナロックとスコールかな
個人的にはブラックサイコもだけどあれがないとドルマゲドンはそんなに強くないからね
マッドロマノフ期待してる
[ 2017/01/21 19:00 ] [ 編集 ]
【殿堂】メガマナロックドラゴン、イーヴィルヒート、サンマッド、ゴッドファーザー

【コンビ殿堂】ジョバンニ&ドリルスコール

[ 2017/01/21 19:03 ] [ 編集 ]
殿堂行き
・ メガ・マナロック・ドラゴン
スクチェンと相性が良すぎる。5色でマナロック出されたらかなりキツイ。

解除(殿堂に降格)
・ キングアルカディアス
4積みは流石にまずいと思いますが、1枚くらいだったら問題は無いかと。今の環境だと解除しても大丈夫だと思います。
個人的な意見ですが...
[ 2017/01/21 19:05 ] [ 編集 ]
ドリルスコール
マナロック

個人的にはサンマッド
こいつが緑系のめんどくさいループの全ての元凶
[ 2017/01/21 19:21 ] [ 編集 ]
マナロック

単体でも束縛力が強すぎるので引けたら強い程度に殿堂にするのが妥当じゃないかなぁと
[ 2017/01/21 20:02 ] [ 編集 ]
大型闇クリーチャーのデザインに支障を来すので退化デッキにメス、と言うことで落城の計
[ 2017/01/21 20:07 ] [ 編集 ]
そろそろpgを許してあげて
殿堂はマナロックとかが来ちゃいそう
[ 2017/01/21 20:09 ] [ 編集 ]
マナロックは殿堂入りしていいんじゃないかなぁ
[ 2017/01/21 20:14 ] [ 編集 ]
プレ殿コンビ
スクチェンマナロ、ジョバンニスコール
殿堂
イービルヒート、デスマーチ
解除
ヴィルジニア、警報、ビックリ、ハンゾウ、スパイラルゲート、パーフェクトG、キューブリック、デビルドレーン、バイスホール
[ 2017/01/21 20:15 ] [ 編集 ]
殿堂入り
・ジョバンニX世
→やはりあの墓地回収効果はオカシイ。白赤ジョバンニは回り始めると最早デュエマではなく只の作業ゲー。
・メガ・マナロック・ドラゴン
→進化のバジュラが殿堂入りしているのにこいつが殿堂入りしてないのはオカシイ、スクチェンから出されて殴られるとコンバットトリック以外次のターンほぼ何も出来なくなる。
・復讐 ブラックサイコ
→現環境最も凶悪なハンデスクリーチャー、元々のスペックも非常に高いが侵略で同時に複数枚使用可能と言う1マナ軽いP殿堂のスケルトン・バイスが霞むほどのカードパワー、クリーチャーなので使い回しが簡単なのも凶悪。
・S級原始 サンマット
→緑が絡む最近のループコンボの核、単純にビートダウンで使用してもマナ侵略の条件付き除去及びTブレイカーなのでビートダウン要員としても強すぎる。
[ 2017/01/21 20:27 ] [ 編集 ]
殿堂
マナロック、スコール、次元流の豪力
解除
ホワグリ、隼丸、暴龍、ギフト
[ 2017/01/21 20:32 ] [ 編集 ]
マナロック、ガロウズホール、サイクリかかな

本音を言えば侵略と革命チェンジ全員とモルネクだけど
[ 2017/01/21 20:40 ] [ 編集 ]
殿堂予想
殿堂予想する前に…

デュエルマスターズは
マナとシールドというシステムが
他のカードゲームと大きく異なる点であり、
デュエマらしい面白さが生まれるシステムです。


【殿堂予想】
①ドリルスコール

「序盤に」マナを破壊し尽くすのは、
強いではなくゲーム性を破壊してます。
ジョバンニを殿堂にすると、
ジョバンニスコールデッキを潰しかねないので、
ドリルスコールを殿堂に。


②単騎マグナム
(または単騎マグナムとラフルルのプレ殿コンビ)

STで大逆転かもってのが、
デュエマの面白味です。
手出し可、踏み倒し簡単なコストでの
STメタはゲーム性を破壊してます。
(個人的にはマグナムラフルルを潰すべきと思うんやけど…)


③マナロック
個人的には良バランスなカードに思えてきてはいる。
ただし、今後ビマナが流行りそうなこと、
マナロック殿堂情報お漏らし(?)
があったので、一応。



━━ ちなみに、
今後踏み倒しメタカードが多くでる
高コスト強カード出る
ミラクルスター、ジアースみたいに、
cipとハンデス時に効果発動カードが多くでる
ことによって、ドギバス系、デッゾ系(というよりサイコ)が死ぬと予想。
[ 2017/01/21 20:51 ] [ 編集 ]
殿堂
スコール マナロ イーヴィル

理由
スコールマナロは言わずもがな
イーヴィルは出ただけでドギ剣と赤黒廃車の解決をしてくれるからいけない


[ 2017/01/21 20:54 ] [ 編集 ]
プレミアム殿堂
ボアロアックス
ミルザム

殿堂
マナロック
ドリルスコール
ブラックサイコ
オプティマス

殿堂解除
なし

マナロックドリルスコールブラックサイコは既に言われている通り
ループデッキは殴って勝つが当たり前のこのゲームではゲーム性を否定してる気がするので、その核となるカードが厳しく規制されてもおかしくはないはず
[ 2017/01/21 21:06 ] [ 編集 ]
殿堂
デッドゾーンから ブラックサイコ
ジョパン二から  ロジックサークル
ドギ剣から    単騎

【ブラックサイコ】
盤面ぶっ壊せるデッドゾーン&キルザボロフにハンド干渉までさせちゃいけない
まじめな意見を言うとキルザボロフが出てきたおかげで使いまわせるようになってしまったので
さすがにこのまま残しておくと、相手のハンドだけ減らして自分はもう一回殴れるかつ2ハンデスも
できるっていう状況になってしまうので、さすがに殿堂かと。

【ロジックサークル】
ドリルスコールっていいたい…
ですが、今までの殿堂のかけ方を見ると一度弱体化させてから壊滅させるので
とりあえずこのあたりかと思います。
でも、このデッキタイプは運営が大嫌いなのでジョパン二やドリルもあり得ると思います。

【単騎人形マグナム】
ドギ剣は運営が好きそうなデッキなのであまり強く規制はかけてこないと思います。
かけるとしたらマグナムですかね…
相手に何もできなくさせて殴るのは余り好きではないと思うのと
これから、クリーチャーの受け札を収録していくのならここら辺が安泰かと。
[ 2017/01/21 21:28 ] [ 編集 ]
ドリルスコールのみ殿堂入り、他は無いのではと思います。DMの殿堂は後々の新パックなどに合わせて行われるので、メガマナロックは単色環境になる事が予測されれば殿堂入りは無いと思ってますし、ブラックサイコはドルマゲドンとの組み合わせを考えると規制は安直でしょう。ランデスの核であるこの呪文のみと予想します。
[ 2017/01/21 21:44 ] [ 編集 ]
殿堂 マナロック、ドリルスコール、ウララー
理由 GP3で結果残したやつが殿堂食らうと思うので

[ 2017/01/21 21:54 ] [ 編集 ]
2010年からジョバンニ見た時から思ってたけど
頭おかしい能力だよな?
5コストのレヴェルのものがなんでああなってんだよ!?
ランデス系は、DM離れの原因だから、マナロともどもP殿どうぞ。
[ 2017/01/21 22:18 ] [ 編集 ]
殿堂入り
《ドリル・スコール》or《天雷王機ジョバンニX世》
デュエルマスターズの本来のゲーム性を崩しているデッキタイプなため殿堂入りされる可能性が大。
マナを毎ターン縛り続け最初に引くドローのみでLOを狙うといった悪質行為があるため殿堂入りは免れないと思われる。
おそらくジョバンニ以外へ一番影響の薄い《ドリル・スコール》の方を殿堂入りさせる可能性が高い。
《ドリル・スコール》が1枚になっても《ロジック・サークル》があるためデッキパターン自体が消えることは薄く、ジョバンニプレイヤーへの配慮を考えるとこちらが妥当か。

《メガ・マナロック・ドラゴン》
1枚のみになれば多色へのメタとして強い優秀なカードへと変わるため殿堂入りが妥当だと思われる。
1枚以上こいつがあるのは除去しても返しにもう一体出てくるなど返し切れない場合が多くまさに壊れカード。
殿堂入りでちょうどよいスペックなのでぜひとも殿堂入りをお願いしたいところ。
また、公式がおもらしした疑惑がかけられていることもあげられる理由の一つ。

《復讐 ブラックサイコ》
環境で暴れ続けるデッドゾーンを弱体化させることを考える場合、このカード殿堂入りが必要になってくると思われる。
侵略で複数飛んできて手札を0にしてくる様は圧巻の一言。
P殿堂の《スケルトン・バイス》より簡単にハンデスを行うカードなため常に殿堂入りの可能性を秘めていると考えるべきか。
ただ今後、《リュウセイ・ジ・アース》や《時の秘術師 ミラクルスター》のような強力なハンデスメタを登場させて弱体化させていくといったことも考えられる。

《S級原始 サンマッド》
緑がらみのループの核になっているカード。
ループを嫌う傾向にあるため殿堂入りの可能性が考えられる。
が、まだ極端に暴れているわけではないため殿堂入りの可能性は低め。
また、ループ以外でサンマッドを使うデッキも多数あるため殿堂入りは避けると考えることもできる。
どちらにせよ今後の暴れ方次第な可能性が高い。

P殿堂候補無し

現時点だとここら辺が殿堂入り候補ではあると思います。
ただ、これだけだとドギ剣のデッキがなんの弱体化もないため、なにかしらドギ剣のパーツを殿堂入りが必要な気もします。

殿堂解除

《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
殿堂入り当時は強力なカードであったが現状では出すにしても遅く、簡単に耐性を奪ってくるカードが増えたため殿堂解除をしても問題ないと思われる。
解除されても使う人はほぼいないのではないでしょうか。

《カモン・ピッピー》
殿堂入りになった理由の《フェアリー・ギフト》が殿堂入りになったためギフトの影響で殿堂入りになったこのカードは解除しても問題はないと思います。
出せる範囲もそこまで広くないといったことも解除への理由の一つです。

《聖鎧亜キング・アルカディアス》
P殿堂→殿堂入り
こちらは個人的に解除してほしいカード。
現時点だと簡単に除去が飛んでくることや強力な多色が増えたということも解除へ一歩踏み出したという印象。
そろそろ許してあげてほしいところです。

以前は《威牙の幻ハンゾウ》も殿堂解除にしてもよいと思っていたのですが、相性の良いドルマゲドンの登場により解除は望めなくなったと思います。
[ 2017/01/21 22:26 ] [ 編集 ]
殿堂
マナロック、ドリルスコール
マナ破壊するカードには規制がかかりやすいと考えて。

転生スイッチ
天門ループの規制。やや過剰か?

P殿堂→殿堂
キングアルカディアス
BBPで再録され、強力な多色カードが増えた現環境なら緩和の可能性も…

殿堂→解除
カモンピッピー
ギフトがいないから緩和しても大丈夫だと思う

ギャラクシー
除去手段が増えた現環境ならば、解除してもさほど問題ない

ヴィルジニア
今の環境なら5コス帯にはイーヴィル+革命チェンジという手段があり、そちらの方がはるかに強いため。
決して弱くはないんだが……
[ 2017/01/21 23:05 ] [ 編集 ]
マナロック、サイコ、ジョバンニの3枚かなぁ。こいつらが4枚デッキにいると序盤から盤が崩され過ぎるんだよね。まさしく「面白くない」につながりかねない。
[ 2017/01/22 00:18 ] [ 編集 ]
様々なデッキに親を殺されたマンが存在するんやな…
モルネクイメンに親を殺されたマンは今度はマナロとドリスコに親を殺されたマンに進化を遂げたんやな…
親が死にまくってるなんて喜劇やな
[ 2017/01/22 02:35 ] [ 編集 ]
親を殺されたとか煽る人って必ず出てくるよな
そりゃカード以外に取り柄も無く、親に泣きついて買ってもらった高額カードだもんな
殿堂されたら都合悪いよな
[ 2017/01/22 11:05 ] [ 編集 ]
私的予想(願望含む)
殿堂 マナロック、単騎連射マグナム、ドリルスコール

バスターやモルネクを普通の強デッキにする為にはこれらに網をかけないと。ジョバンニのドリルはゲームの破壊者

プレ殿➡殿堂 キングアルカディアス

王様のいこう@deneblog 私的予想(願望含む)
殿堂 マナロック、単騎連射マグナム、ドリルスコール

バスターやモルネクを普通の強デッキにする為にはこれらに網をかけないと。ジョバンニのドリルはゲームの破壊者(おのれディケイド)

プレ殿➡殿堂 キングアルカディアス

王様の威光が霞むような多色暴君が世に溢れすぎた。もっとも次サイクルでまた単色推しする気なら…
[ 2017/01/22 11:45 ] [ 編集 ]
この手の殿堂話題になると必ずレスポンチバトルみたいな事し始める子が出てくるよな相手しないで無視すりゃ良いのに…

メガマナ嘘盗みアパウラジョバンニorドリスコは殿堂行くだろうな
個人的にはアマテラス一枚帰ってきて欲しいわ
[ 2017/01/22 20:08 ] [ 編集 ]
単騎連射マグナム殿堂は悲しい自分は、メガマナロックドラゴンが殿堂またはP殿堂ジョパンニとスコールプレコンになるべき
[ 2017/01/23 19:23 ] [ 編集 ]
殿堂 西日暮里駅東口
プレミアム殿堂 田園
殿堂解除 デュエルマスターズ速報
デネブログの一強環境待った無し
[ 2017/01/24 07:52 ] [ 編集 ]
そもそも殿堂あるんだろうか 名古屋で無かったからあるとしたら東京かな
[ 2017/01/26 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。