【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):超次元呪文などでコマンドをバトルゾーンに出し、呪文の処理がすべて終了した後、唱え終わった呪文を墓地に置くのと封印外しはどちらが先ですか?(その封印が悠久だった場合どうなりますか?)、他2件

2017.02.03 21:05 |カテゴリ:裁定・殿堂| コメント(-)

悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):超次元呪文などでコマンドをバトルゾーンに出し、呪文の処理がすべて終了した後、唱え終わった呪文を墓地に置くのと封印外しはどちらが先ですか?(その封印が悠久だった場合どうなりますか?)、他2件








こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中の大会を控えてる方に向けて公開しているものです。

2017/02/03 13:40頃、事務局に確認しました。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ 【ヴォルグ・サンダー】【ビクトリーカード】 DMR02-V01-VR ≪EP1 ダークサイド≫デュエルマスターズ 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス(モノクロ仕様)(ベリーレア)/輝け!デュエデミー賞パック(DMX24)/ シングルカード

Q.「ヴォルグ・サンダー」の処理に対して1枚目のクリーチャーとして「悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス」で置き換えました。2枚目でめくれたクリーチャーも「悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス」でした。置き換えられますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。

「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーは、自身の山札の上から、クリーチャーが2体出るまでカードを墓地に置く。」という1つの効果に対して2回置き換えようとしているため、一見すると置き換えられないようにも見えますが、1つの能力の処理に対して置き換えが発生し、効果に割り込んで「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」の置き換え効果を処理し、それが完全に終了した後、残りの処理を再開し、その際に2度目の「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」置き換えが発生しています。
ですので、「かわりに、かわりに」といった具合に置き換え効果に対してさらに置き換え効果を使おうとしているわけではないので置き換えられます。

正式回答

Q.(上記に付随して)1つの処理に対して2回置き換える事ができますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。

特殊勝利、特殊敗北の常在効果など、敗北が継続的に訪れる場合は1つの敗北に対して1回しか置き換える事が出来ませんが、それ以外の処理に対しては置き換え効果が連鎖しない限り、何度も置き換える事が出来ます。
(例:「インフィニティ・ドラゴン」のパワーが0になった場合、置き換え続けられる限り置き換えが発生する。)

正式回答

デュエルマスターズ 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス(モノクロ仕様)(ベリーレア)/輝け!デュエデミー賞パック(DMX24)/ シングルカードデュエルマスターズ 禁断 ~封印されしX/伝説の禁断 ドキンダムX(禁断レジェンドレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカード

Q.超次元呪文などでコマンドをバトルゾーンに出し、呪文の処理がすべて終了した後、唱え終わった呪文を墓地に置くのと封印外しはどちらが先ですか?(その封印が悠久だった場合どうなりますか?)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.封印を外す方が先です。

例えば「超次元リバイヴ・ホール」などの場合、まず墓地回収効果を使い、次の効果で「勝利のガイアール・カイザー」を出します。
「勝利のガイアール・カイザー」を出した瞬間に、呪文の効果処理はすべて終了しています。
次にこの唱え終わった呪文を墓地に置きますが、「勝利のガイアール・カイザー」を出した瞬間に状況起因処理としての封印外しが何よりも優先され、結果的に封印が先に墓地に置かれます。(この時、呪文はまだグレーゾーン(どこでもないゾーン)にあります。)
その封印が「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」だった場合、墓地のカードと共にシャッフルされ、その後に「超次元リバイヴ・ホール」が墓地にいきます。

正式回答
関連記事
コメント(-)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。