2017.02.15 13:23 |カテゴリ:裁定・殿堂情報コメント(12)

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):ジョーカーズ文明・マスターブレイカー関連 (18時40分更新)


ジョリー・ザ・ビギニング

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):ジョーカーズ文明・マスターブレイカー関連



記事内の画像の一部はリサイズやアップロードの手間を省く為や広告の都合上amazlet(アフィリエイト)による画像挿入を使用している場合があります。何卒ご容赦下さい。
モラルに反する・著作権違反などの無いよう心がけていますが、問題がありましたら当事者、第三者問わずTwitterのDMやメールフォームよりお問い合わせ下さい。お返事に時間のかかる場合があります。ご了承下さい。【ご意見箱(メールフォーム)】
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能なSNS等へのスクリーンショット等を利用した引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。



こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中の大会を控えてる方に向けて公開しているものです。

2017/02/15 13:00頃、事務局に確認しました。
2017/02/15 14:00頃、情報を頂き再確認しました。(赤字部分)
2017/02/15 15:10頃、情報を頂き再確認しました。(青字部分)
事務局内で統一された回答との事です。

正式発売前のシリーズの確認のため、裁定がゆれやすい状態です。確認ごとに回答が変更となるケースが稀ですが存在します。ご注意下さい。

また、時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。


この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

ジョニー・ザ・ビギニングデュエルマスターズ/DMX-25/37/UC/戦慄のプレリュード

Q.「ジョニー・ザ・ビギニング」の持つジョーカーズ文明とはどのようなものですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ゼロ文明と同様に文明を持たない文明、無色のカードです。

無色に対応したカード(例:「戦慄のプレリュード」)と組み合わせる事が出来ます。
また、ゼロ文明同様に文明を持たない文明なので、文明の数としてはカウントしません。(例:「フェアリー・ミラクル」を唱えるとき、すべての文明があれば追加効果が発動しますが、この時ゼロ文明とジョーカーズ文明の数としてはカウントされません。)

コストの支払い時などもすべてゼロ文明同様です。

正式回答

ジョニー・ザ・ビギニング

Q.マスター・ブレイカーはブロックの前に発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。

マスター・ブレイカーは実際に相手のシールドをブレイクし、それが手札に加わろうとするとき、その前に発動する効果です。
なので、相手にブロックより前の発動というわけではありません。

正式回答

ジョニー・ザ・ビギニング【 デュエルマスターズ 】[破界秘伝ナッシング・ゼロ] レア dmx13-013《ホワイトゼニスパック》 シングル カード

Q.マスター・ブレイカーは他のクリーチャーの攻撃にも反応しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。

マスター・ブレイカーは「このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、各ブレイクの前に相手のクリーチャーを1体破壊する。」という効果で、「ジョニー・ザ・ビギニング」自身のブレイクにのみ対応しています。
ブレイク数が増加した場合は、「マスター・ブレイカー」により直接ブレイクしたシールドのみ対象になります。(例:「破界秘伝ナッシング・ゼロ」でブレイク枚数が増加していた場合、「マスター・ブレイカー」でシールドをブレイクした1枚は破壊が行えますが、「破界秘伝ナッシング・ゼロ」で「さらに追加でもう1枚」は「マスター・ブレイカー」によるブレイクではなく、「破界秘伝ナッシング・ゼロ」によって与えられた追加ブレイクなので破壊効果は発動しません。)
先にマスターブレイカーによるブレイクを行い、次に「さらにもう1枚ブレイク」という順番で処理します。
これと同じく、ブロックされたときに1枚ブレイクする能力などを付与した場合も、マスターブレイカーによるブレイクではありません。


ただし、WブレイカーやTブレイカーを得てこれを使う場合、「マスターブレイカー」と「W・ブレイカー」または「Tブレイカー」いずれかを選んで使用する事になります。

正式回答


裁定変更:【デュエルマスターズ】公式HPのQ&Aが更新、新たな文明「ジョーカーズ」やファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~関連が掲載、「人生の勝者とは何ですか?」など

ジョニー・ザ・ビギニング【 デュエルマスターズ】 紫電城 バルザーク スーパーレア《 最強戦略 パーフェクト12 》 dmx14-004

Q.マスター・ブレイカーを「紫電城バルザーク」で倍加できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、倍になります。

今のところ事務局内で統一された回答として、「紫電城 バルザーク」は追加のブレイクなどの別のブレイクにするのではなく、元々のブレイクを倍加する効果なので、問題なく「マスターブレイカー」による破壊効果も発動する、と案内しております。
◆ 新商品カレンダー

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月15日発売予定
コロコロコミック 2017年 06 月号
(”罰怒”ブランド Ltd.などが付録!!)

コロコロコミック 2017年 06 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)


▼2017年4月15日発売予定
コロコロコミック 5月号
(40枚の構築済デッキが付録!!)

コロコロコミック 2017年 05 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)

▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
タカラトミー (2017-03-25)
売り上げランキング: 164

■ 最新記事一覧


■ ユニークな優勝デッキレシピ一覧

これじゃあ何のための新文明なんだよ
ジョーカーズ文明なんてややこしいもの作らずゼロ文明で統一でええやん
ジョーカーズ指定するだけなら種族指定で十分だしほんとわけわからんな
[ 2017/02/15 14:32 ] [ 編集 ]
オーロラや霊峰みたくニヤリーゲットも再録されそう
[ 2017/02/15 17:00 ] [ 編集 ]
特に説明されてないし、コスト支払う時も別にJマナは必要ない感じなのかな?
無色とほぼ変わらないけどいいのかな…
[ 2017/02/15 17:08 ] [ 編集 ]
種族にジョーカーズを持つ新規クリはいるけど 効果参照における「ジョーカーズ」指定=種族の「ジョーカーズ」指定 とは確定も判明もしていない現状だしそこら辺で違いを出すのかな?
・・・種族のジョーカーズを内蔵した呪文の存在が判明してる分マナシンボルのジョーカーズ参照の方向ではなさそうな気がするけど
[ 2017/02/15 18:01 ] [ 編集 ]
とりあえず、5cフェアリーミラクルの人にとってはうれしい話だ。
文明として扱われたら名前自体が消滅する危険があったんで他は正直ね。
しかし、ゼロ文明のゼニス、オラクル、オラクリオンとの違いはなんだろうか?
マーク指定のアウトレイジ的な存在なのか、それとも・・・

有色のジョーカーズでも出るのか、それとも
ジョーカーズ指定はナイト、サムライのようなクリーチャー以外にも種族があるのか。
ただ単に新規をイメージしただけなのか?
[ 2017/02/15 18:49 ] [ 編集 ]
背景ストーリー的にゼロ文明が使えないとか、新主人公に合わせてインパクトを重視したとか色々考えられるでしょ
そもそもゼロ文明って名称だって便宜的なもので、テキスト上では無色としか書かれてない
今のところジョーカーズ文明も便宜的にそう呼んでるだけで、ゲーム上では無色扱いってだけじゃない?
別にややこしくないでしょ
[ 2017/02/15 19:10 ] [ 編集 ]
ジョーカーなんだからどんなデッキでも使える切り札であって欲しいんでしょう。
そう意味も込めてのゼロ文明扱いかな。
[ 2017/02/15 22:12 ] [ 編集 ]
やっぱり破壊効果はマスター・ブレイカーによるブレイクのみか、追加ブレイクの場合はどうなるのか気になってたけどカード効果でブレイク数を増やしてるだけでマスターブレイク扱いではないのね
バルザークの裁定はこれで確定して欲しいな
[ 2017/02/15 22:47 ] [ 編集 ]
なるほどねぇ
条件付きの破壊能力持ちって訳じゃなくて、ブレイク能力にオマケが付いてる感じなのか。だからWブレあたりとは併用付加、と。

※7
それ、センスと説得力あっていいね
[ 2017/02/16 01:23 ] [ 編集 ]
ジョーカーズ(文明)は単なる派手な装飾や謳い文句とは違うかと
新文明としての意味がない訳ではなく新文明としての意味を今はまだ見せていないだけであってジョーカーズ(文明)として意味のあるカード運用面の設定はされていると思うぞ
1年の内にそれが明らかになるかもしれないし2年以上先の話になるかもしれない
[ 2017/02/16 14:33 ] [ 編集 ]
※10
俺もそう思う
現状の情報だけで全てを判断しようとするせっかちさんが多い……ん?

せっかちさんが多い→ホモはせっかち=※1をはじめとする多くのデュエマプレイヤーはホモ
[ 2017/02/17 12:44 ] [ 編集 ]
まあどうせこれから売るための仕込みだから。プレーヤーに有利なループを作っては煽り、挙句の果てに新シリーズになる前に全て叩き潰す焼畑商法でしょ。マナロやイーヴィルの恨みは絶対忘れんからな。
[ 2017/02/18 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
スポンサードリンク
新商品発売日カレンダー

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月15日発売予定
コロコロコミック 2017年 06 月号
(”罰怒”ブランド Ltd.などが付録!!)

コロコロコミック 2017年 06 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)


▼2017年4月15日発売予定
コロコロコミック 5月号
(40枚の構築済デッキが付録!!)

コロコロコミック 2017年 05 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!

デュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!  DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ

デュエル・マスターズ DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
amazonで購入(予約)






Twitter
ランキング
ユニークな優勝デッキレシピ
環境デッキ解説記事
デッキレシピ
フリーエリア
[デネブログ]は、[amazon.co.jp]を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

懐かしいカードを振り返る
特集記事
CSヒストリー
頂き物


top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用
FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
リンク