【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):相手の山札が1枚のとき、「S級宇宙アダムスキー」でシールドをブレイクする代わりに山札を墓地に置けますか? 他、17件

2017.02.18 16:02 |カテゴリ:裁定・殿堂情報・ルールコメント(7)

タグ: デュエル・マスターズ


S級宇宙アダムスキー

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):相手の山札が1枚のとき、「S級宇宙アダムスキー」でシールドをブレイクする代わりに山札を墓地に置けますか? 他、17件





こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中の大会を控えてる方に向けて公開しているものです。

2017/02/18 14:00頃、事務局に確認しました。

時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/5/VR/ベイB ジャックデュエルマスターズ 【 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード 】 DM37-021UC 《覚醒編2》

Q.自分の場に「ベイBジャック」と「時空の英雄アンタッチャブル」などのクリーチャーでマナの数字を持たないクリーチャー(あるいは0表記のクリーチャー)がいる。「時空の英雄アンタッチャブル」をマナゾーンにあるかのようにタップするとどうなる?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.文明は発生しますが、マナは発生しません。

正式回答

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/FFL1-5/FFLC/終焉の禁断 ドルマゲドンX/FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~[5枚セット]

Q.「終焉の禁断 ドルマゲドンX」の禁断コアはカード指定のカードでゾーン移動しますか。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ゾーン移動します。
マナゾーンに置かれていても、これを使用することはできません。

他のゾーンに移動する場合、例えば山札の場合はカードの位置がわかってしまうため、スリーブの用意を推奨しております。

正式回答

デュエルマスターズ/DMX-26/3/単騎連射 マグナムデュエルマスターズ第23弾/DMR-23/9/VR/Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

Q.「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」のDスイッチを使用し、「単騎連射マグナム」を出そうとしています。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.自分→相手の順で出していくので、この場合は自分の「単騎連射マグナム」が出て、相手は出そうとしますが、置き換えで場に出ずに墓地にいく為、結果として墓地にとどまったままとなります。

正式回答

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/9/VR/Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

Q.「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」でウルトラセイバーを持った自分の多色クリーチャーが離れるとき、自身をウルトラセイバーできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

正式回答

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/FFL1-5/FFLC/終焉の禁断 ドルマゲドンX/FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~[5枚セット]

Q.「FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~」の封印はコスト4の侵略ZEROではがせますか。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。
「闇または火のコスト5以上の」は侵略ZEROの部分まで範囲です。

正式回答

デュエルマスターズ第22弾/DMR-22/15/R/Dの機関 オール・フォー・ワン/水/D2フィールド【シングルカード】DMR22)ZEROの侵略 ブラックアウト/闇/レジェンド/L2/L3

Q.自分はターン終了時に「Dの機関 オール・フォー・ワン」の効果で「サイバー・N・ワールド」を出しました。自分と相手は手札等を山札に返してドローします。
相手は侵略ZEROを使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えません。
侵略ZEROはターンの終了時を迎えた段階で何よりも先に使用宣言する必要があります。

この時点で使用宣言をしていなかったり、使用宣言をしたカードが1度でも手札から離れるなどした場合、これを使用する事ができなくなります。

正式回答

デュエルマスターズ 龍の極限ドギラゴールデン(レジェンドレア)/革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX(DMR23)/ シングルカード【シングルカード】DMR19)ボルシャック・ドギラゴン/火/レジェンドレア L2/L2

Q.「極限ファイナル革命」は革命チェンジ以外の手段(召喚など)で場に出した場合も使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えます。

正式回答

ジョリー・ザ・ビギニング

Q.「マスターブレイカー」と「T・ブレイカー」を持つ「ジョニー・ザ・ビギニング」で攻撃し、「T・ブレイカー」を使用しました。
どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「マスターブレイカー」として破壊効果が使えます。
公式HPの回答に基づいた裁定変更です。

「マスターブレイカー」は「勝利のガイアール・カイザー」の旧裁定と同様、場に出た時の効果ではないものの、出たターンにかかる効果として考えられます。
ただ、進化先に引き継げるかどうか、などの細かい点については暫定解答なしです。

正式回答

デュエルマスターズ プロジェクト・ゴッド(GRAFFITI CARD)(アンコモン)/輝け!デュエデミー賞パック(DMX24)/ シングルカード

Q.「神帝ムーラ」がある時、「プロジェクト・ゴッド」を唱えて「神帝マニ」「神帝アージュ」「神帝アナ」がめくれた。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.上下左右にあたる直接リンクするカード、この場合は「神帝マニ」「神帝アージュ」は出せますが、斜めに位置するカード、この場合は「神帝アナ」は場に出せません。

正式回答

デュエルマスターズ/DMX-25/1/大集結!アクア・ブラザーズ

Q.「大集結!アクア・ブラザーズ」が2体います。効果は2体分使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えます。

正式回答

デュエルマスターズ S級宇宙 アダムスキー(スーパーレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカード

Q.相手の山札が1枚のとき、「S級宇宙アダムスキー」でシールドをブレイクする代わりに山札を墓地に置けますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.置けません。

例えば「絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ」で離れるときに墓地が4枚なければ代わりに場にとどまれないのと同様、相手の山札が2枚以上なければシールドのブレイクを置き換えることができません。

正式回答
管理人より:相手の場に「時空の支配者ディアボロス Z」がありターンのはじめに山札を回復されてしまう状況で山札の残り枚数が奇数の状況で重要と思われる。

デュエルマスターズ プロジェクト・ゴッド(GRAFFITI CARD)(アンコモン)/輝け!デュエデミー賞パック(DMX24)/ シングルカード

Q.「聖霊左神ジャスティス」がある時、「プロジェクト・ゴッド」を唱えて「イズモ」と「悪魔右神ダフトパンク」がめくれた。すべてリンクさせた後、「イズモ」の効果でリンク解除はできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

正式回答

デュエルマスターズ プロジェクト・ゴッド(GRAFFITI CARD)(アンコモン)/輝け!デュエデミー賞パック(DMX24)/ シングルカード

Q.「イズモ」がある時、「プロジェクト・ゴッド」を唱えて「妖精左神パールジャム」と「悪魔右神ダフトパンク」がめくれた。リンクの順番を選べますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.選べます。
「ヘブンズ・ゲート」と同様、出すのは同時ですが、着地する順番がありますので、問題なく好きな順番でリンクさせられます。

正式回答

【シングルカード】DMR22)禁断機関 VV-8/水/シークレット/L1秘1/L3

Q.「Dの機関オール・フォー・ワン」の効果で「禁断機関 VV-8」を出してDスイッチを使用し、効果を2回トリガーさせた。1回目で封印を3枚つけて残り2枚を手札に加えた。
1回目で「禁断機関 VV-8」は封印されているので2回目の効果で再度封印をつけることはできないが、手札に2枚のカードを加えた後、残りのカードはどこへいきますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.順番を変えずに山札の上に戻します。

正式回答

デュエルマスターズ 奇天烈X グランドダイス(ベリーレア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.「奇天烈X グランドダイス」の効果は「自分がゲームに負ける時、または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが奇数なら、カードを5枚引く。偶数なら、自分はゲームに負ける。」まで全文置き換えですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.全文置き換えです。

正式回答

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/13/R/チューン・アゲイン

Q.ソニック・コマンドを与えられた「終末の時計ザ・クロック」を「チューン・アゲイン」で手札に戻しました。自分はその「終末の時計ザ・クロック」を手札から出す事ができますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せません。
手札で種族確認を行います。

正式回答

デュエルマスターズ 蒼龍の大地(レア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.「薫風妖精コートニー」ですべての文明を得ている水文明のクリーチャーを「蒼龍の大地」の効果で場に出した場合、バトル効果は発動しますか。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.しません。
場に出した段階で文明を確認します。

正式回答
関連記事


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

MDWのUセイバーの件というかUセイバーのソレはEシリーズ間で既に確定していた気がするけど・・・トラブルあっての再確認かな?
以前の暫定だと禁断コアは文明支払いが可能だったけどコスト・文明両方の支払いがダメになっちゃったのかー

相手デッキが1枚だとアダムスキーでのLOは不可だけどタコンチュの強制5ドローは相手のデッキが4枚以下でもおkっていう仕様は役立つかはともかく覚えておきたいところ(一応暫定案件)
[ 2017/02/18 17:08 ] [ 編集 ]
マスターブレイカーは、結局公式に寄せたか・・・
[ 2017/02/18 17:29 ] [ 編集 ]
アダムスキーはDDZというよりシノビとかで延命できるようになるね
[ 2017/02/18 20:19 ] [ 編集 ]
対アダムスキーでデッキ4n+1枚にしてダイハード置いとけば何とかなると
[ 2017/02/18 21:50 ] [ 編集 ]
終焉の禁断 ドルマゲドンX使う時は
デッキと同じスリーブを枚数分用意しないといけなくなるのか・・・
もしスリーブ用意できない状態で山札に送られたらどうすればいいんだ
[ 2017/02/18 23:15 ] [ 編集 ]
↑↑置換効果の方は使えてもpigの方はタイミングくる前には負けてるぞ
[ 2017/02/19 04:27 ] [ 編集 ]
禁断コアに関しては特殊裁定で良かったと思うけどなぁ
手札山札墓地に行く頻度が他の非プレイカードと比べても段違いだから、ゲームに支障出るんだよね
何より波壊goで丸裸にされるとかやっぱおかしいよ
[ 2017/02/19 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
新商品

2017年8月11日発売予定

DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)


クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌

amazonで購入(予約)


ブログ/広告について

◆ デネブログについて
[デネブログ]は、デュエルマスターズのデッキレシピやデッキアイディア、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定、初心者や昔遊んでいた人向け記事などを掲載中。

ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
◆ 広告について
広告に関するお問い合わせはこちら 広告掲載に関するご案内
◆ スクショの禁止について
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した投稿・引用・転載は一部例外を除きご遠慮頂いております。端的に言えば一部例外を除きスクショは全面的に禁止させて頂いております。
また、皆様の注意喚起、大変感謝しております。

記事内の画像の一部はリサイズやアップロードの手間を省く為や広告の都合上amazlet(アフィリエイト)による画像挿入を使用している場合があります。何卒ご容赦下さい。
モラルに反する・著作権違反などの無いよう心がけていますが、問題がありましたら当事者、第三者問わずTwitterのDMやメールフォームよりお問い合わせ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
Twitter
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。