【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」「轟速ザ・レッド」)が戻る場合の処理はどうなりますか? 他2件

2017.02.22 16:25 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(1)

テック団の波壊Go!

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」「轟速ザ・レッド」)が戻る場合の処理はどうなりますか? 他2件







こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中の大会を控えてる方に向けて公開しているものです。

2017/02/22 16:00頃、事務局に確認しました。

時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/24/R/テック団の波壊Go!

テック団の波壊Go! R 水/闇文明 (7)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
次のうちいずれか1つを選ぶ。
►バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。
►相手のコスト6以上のクリーチャーを1体、破壊する。

Q.「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」「轟速ザ・レッド」)が戻る場合の処理はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「超音速ターボ3」と「轟速ザ・レッド」が手札に戻り、「轟く侵略レッドゾーン」が墓地に送られます。

コスト5以下のすべての「カード」指定の効果なので、進化クリーチャーを構成するカードはすべて参照されます。
この場合、「超音速ターボ3」「轟速ザ・レッド」がコスト5以下のカードのため手札に戻り、進化クリーチャーの1番上のカードが離れたことで進化元の再構築が開始されます。
進化元の再構築を行う際に「轟く侵略レッドゾーン」には正規の進化元である火のクリーチャー1体がないため、ルール処理により墓地に行きます。

この「轟く侵略レッドゾーン」は進化元の再構築によるルール処理により墓地に送られる為、セイバーや破壊される時などの効果は発動しません。

ただし、墓地に置かれるケースの場合は同時に移動しますが、手札に戻る場合、マナに戻る場合に同時に離れるかに関しては現在確認中です。
もしも、同時ではなく順番に戻す場合、まず「超音速ターボ3」を戻し、再構築が行われた上で進化元の「轟速ザ・レッド」が離れるという手順が踏めるようになるため、公式の正式回答で変更になる可能性があります。

現状は同時に手札に戻ると案内していますので、「轟く侵略レッドゾーン」はルール処理により墓地に置かれるという処理でお願いします。

暫定回答

Q.(上記に付随して)「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」2枚「轟速ザ・レッド」)のうち、「超音速ターボ3」と「轟速ザ・レッド」が手札に戻りました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「轟く侵略レッドゾーン」2枚が墓地に送られます。

一見すると「轟く侵略レッドゾーン」の正規の進化元である火のクリーチャーとしてもう1枚の「轟く侵略レッドゾーン」が下にあれば場に残るように見えますが、進化元の再構築の場合は下に置かれているもう1枚の「轟く侵略レッドゾーン」にも進化元が必要です。
よって、1枚目の「轟く侵略レッドゾーン」の進化元はクリアしていますが、進化元である2枚目の「轟く侵略レッドゾーン」の進化元がないため、進化元の再構築の際にこの2枚は場にとどまることが出来ず、ルール処理で墓地に置かれます。

ただし、「テック団の波壊Go!」の処理が公式に確認中であるため、公式の正式回答次第では上記同様再構築になるかどうかが変わるため、こちらも暫定回答です。

暫定回答

デュエルマスターズ【太陽のプロモキャンペーン】神帝アージュ【ベリーレア】

神帝アージュ VR 闇文明 (7)
クリーチャー:ゴッド/オリジン 8000+
G・リンク《神帝アナ》または《神帝スヴァ》の左横、《神帝ムーラ》の上側
W・ブレイカー
このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて、このクリーチャーが攻撃またはブロックする時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。

Q.「神帝ムーラ」「神帝マニ」「神帝アージュ」がリンクしています。
まず、攻撃時に「神帝アージュ」のアタックトリガーをストックした上で、「新月の脈城オリジナル・ハート」の効果で「神帝アナ」をリンクさせました。
この後、ストックされていた「神帝アージュ」のアタックトリガーを処理する段階で、4体神になっているのでアンタップさせる、といった動作は可能ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、出来ません。

マナ武装などのケースでは、「攻撃する時、○○であれば」という書き方であるため「攻撃する時」の段階でトリガーし、これをストックできますが、「神帝アージュ」のアタックトリガーは「このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて、このクリーチャーが攻撃またはブロックする時」という効果ですので、前提である「このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて」を満たしていないため、トリガーしません。

正式回答

デュエルマスターズ 熱血逆転 バトライオウ DX(レア)/革命 超ブラック・ボックス・パック (DMX22)/ シングルカード

熱血逆転 バトライオウ DX P 火文明 (7)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン 8000+
相手のクリーチャーが自分の火のドラゴンを攻撃する時、自分の《熱血逆転 バトライオウ DX》がバトルゾーンに1体もなければ、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
自分の他の火のクリーチャーが相手クリーチャーとバトルする時、かわりにこのクリーチャーにバトルさせてもよい。
バトル中、このクリーチャーのパワーは+5000される。
W・ブレイカー

Q.相手は「ZEROの侵略ブラックアウト」を「S級不死デッドゾーン」に侵略させ「勇者の1号 ハムカツマン蒼」を攻撃。効果で「勇者の1号 ハムカツマン蒼」を破壊。とした場合、「熱血逆転 バトライオウ DX」が出る前に攻撃は終了しますが、「熱血逆転 バトライオウ DX」を出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せます。

1度トリガーしているため、NSや革命0トリガーと同様、実際に出すタイミングまでに攻撃が終了していても場に出す事が出来ます。

正式回答
関連記事
コメント: コメント(1)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

確認中なのか…墓地以外のゾーンを指定した同時移動もろもろについてはディープパープルの一件で統一の方向にあったんだけどなー
本社の担当者でもまた変わったのかな?

アージュの件は前からその裁定だけど身内かtwitter上とかで一悶着あってその呼びかけなんすかね?
[ 2017/02/22 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。