2017.03.01 14:31 |カテゴリ:裁定・殿堂情報コメント(11)

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):新ルール関連13件


界王類邪帝目ザ=デッドブラッキオ

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):新ルール関連



記事内の画像の一部はリサイズやアップロードの手間を省く為や広告の都合上amazlet(アフィリエイト)による画像挿入を使用している場合があります。何卒ご容赦下さい。
モラルに反する・著作権違反などの無いよう心がけていますが、問題がありましたら当事者、第三者問わずTwitterのDMやメールフォームよりお問い合わせ下さい。お返事に時間のかかる場合があります。ご了承下さい。【ご意見箱(メールフォーム)】
■ DMRP-01 新1弾 ジョーカーズ参上!!


Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能なSNS等へのスクリーンショット等を利用した引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。



こちらの記事は複数確認が無い記事です。
(!)新ルールの開始まで24日ほどある中で、暫定的に回答を出して頂いたものになります。
よって、本日中であっても事務局内で回答が揺れる場合や、今後出される公式の正式回答によって大きく変更になる可能性があります。
すべて暫定回答です。

複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中に新ルールを使用した非公認大会を控えてる方に向けて公開しているものです。


2017/03/01 13:30頃、事務局に確認しました。
2017/03/01 16:00頃、事務局に一部再確認しました。

時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ DM10-038-R 《冷徹のソーダライト》

Q.サイレント・スキルは発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.新ルールでも使用できるものと思われます。
今まで使えた効果を使えなくするといった事は無いと思いますので、この能力に関してはデザイン的にアンタップステップに発動可能になるものと思われます。

【 デュエルマスターズ】 神託のメシア 鑑真 シークレットレア《 グレイト・ミラクル 》 dmr08-1

Q.「神託のメシア 鑑真」の効果は発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.新ルールでも使用できるものと思われます。
この能力に関してはデザイン的にアンタップステップに発動可能になるものと思われます。

デュエルマスターズ 【 勇王の化身ダイカイザン 】 DM26-018R 《極神編3》

Q.「勇王の化身ダイカイザン」の効果はターンのはじめにマナをアンタップした後に使えるようになるということですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。

デュエルマスターズ 【超銀河剣 THE FINAL】【スーパーレア】 DM31-S2-SR ≪戦国編 第4弾 戦国武闘会(グレイテスト・チャンピオン)収録≫

Q.自分はG・ブレイカーを持つクリーチャーで相手を攻撃しました。
相手は「終末の時計ザ・クロック」をS・トリガーで出しました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.同時ブレイクになった為、シールドのどの位置に「終末の時計ザ・クロック」があっても残りのシールドは手札にある事になります。
G・ブレイクは相手のシールドをすべてブレイクした後、自分のシールドをブレイクする効果なので、新ルールでも相手のシールドを同時ブレイクする事はあっても、自分と相手のシールドを同時ブレイク、というわけではありません。
相手の「終末の時計ザ・クロック」が出た事でターンが飛び、自分のシールドはブレイクしないままとなります。

デュエルマスターズ/聖霊龍王 バラディオス(ビクトリーレア)/ファイナル・メモリアル・パック DS・Rev・RevF編

Q.「聖霊龍王 バラディオス」の最後のシールドがブレイクされた時の効果は発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.新ルールでも使用できるものと思われます。
おそらく順番にグレーゾーン(どこでもないゾーン)にいった後に、同時に手札に加わって処理をすることになるのではないかと思います。
この時に最後のシールドがブレイクされた事によりトリガーしますので、問題なく発動できるものと思われます。

デュエルマスターズ/DMX-26/S5/SR/界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手がシールドをTブレイクしてきました。1枚目の「ドンドン吸い込むナウ」で「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を手札に加えました。2枚目を墓地に置いて「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せません。
SバックとSトリガーはそれぞれ手札に加わった段階で、使う前に使用宣言が必要です。
その際宣言してないカードは使えません。
「ドンドン吸い込むナウ」を使用する段階で、「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」は宣言していないので、使えません。

デュエルマスターズ/DMR-21/L1/LC/百族の長 プチョヘンザ/光/自然/クリーチャー【シングルカード】限定)禁断の月 ドキンダムーン/闇/プロモ/P35Y15

Q.相手が「百族の長プチョヘンザ」を出し、自分は侵略ZEROで「禁断の月 ドキンダムーン」を出しました。効果でターンのはじめに出た「轟速ザ・レッド」が「百族の長プチョヘンザ」の効果でタップされて出ました。これをターンのはじめにアンタップできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、できません。
新ルールではターンのはじめの効果を解決する段階で、ターンのはじめのアンタップが既に行われているためです。

デュエルマスターズ/DMR-19/S3/SR/S級宇宙 アダムスキー/水/進化クリーチャー

Q.「S級宇宙アダムスキー」の効果は新ルールでも問題なくこれまで通り使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。
1枚のブレイクに対して置き換えが発生するので、2枚を同時ブレイクした場合でも2回発動します。

デュエルマスターズ/DMX-26/45/R/雪精 チャケ

Q.相手がTブレイクしてきました。自分のシールドが2枚あるとき、シールドセイバーを1回するとどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.まず相手がTブレイクを行い、シールドを選択。この時2枚しかないので、この2枚が同時ブレイクの対象になります。
その後、このうち1枚をシールドセイバーで置き換えて、残り1枚のみがブレイクされます。
新ルールではブレイクが同時になったため、たとえTブレイクであっても、追撃するようにブレイクする事は出来ません。

デュエルマスターズ DMX22-b-037-UC 《天真妖精オチャッピィ》

Q.相手がTブレイクしてきました。1枚目が「天真妖精オチャッピィ」で2枚目が自然のカードでした。2枚目の自然のカードを墓地に置いて、この「天真妖精オチャッピィ」を出すことはできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

デュエルマスターズ[デュエマ] ハッスル・キャッスル [最強戦略パーフェクト12] 収録

Q.相手がTブレイクしてきました。自分のシールドは2枚で、うち1枚は「ハッスル・キャッスル」が要塞化されています。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.まず、相手がシールドを2枚を選び、ブレイクを行おうとしますが、ここで「ハッスル・キャッスル」の置き換え効果が発動し、他のシールドを1枚手札に加えます。
置き換えたので「ハッスル・キャッスル」はブレイクされずに、残りのシールドは置き換えによって既にないですし、同時ブレイクなのでこれ以上の追加ブレイクは行われません。

躍喰の超人 アンコモン デュエルマスターズ 龍解オールスターズ dmx18-050デュエルマスターズ 古龍遺跡エウル=ブッカ / 龍解ガイギンガ(DMR13)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

Q.相手がTブレイクしてきました。S・トリガークリーチャーとS・トリガー呪文がそれぞれめくれました。S・トリガークリーチャーの効果を使用してからS・トリガー呪文を使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。
クリーチャーは出すまで、呪文は唱えて効果を使うところまでがS・トリガーです。
これまでは1枚ずつだったため、順番によってはクリーチャーの効果を処理してから呪文を使用できる状況がありましたが、新ルールでは同時ブレイクのため、これはできません。

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/30/UC/Dの牢閣 メメント守神宮デュエルマスターズ DMX07 【アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>】【ビクトリーカード】 DMX07-V01-VR《咆えろ野性の大作戦》

Q.相手の場に「Dの牢閣 メメント守神宮」があり、自分の場に「アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>」があります。相手は「Dの牢閣 メメント守神宮」のDスイッチを狙っていますが、ターンのはじめに「アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>」によって1枚目のドローを行うことで、仮に「Dの牢閣 メメント守神宮」のDスイッチを使われてもその後にターンのはじめのアンタップが入る、という動作を行うことはできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、できません。
新ルールでは「アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>」の効果はアンタップの後に発動しているためです。

◆ 新商品カレンダー
▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
タカラトミー (2017-03-25)
売り上げランキング: 164

■ 最新記事一覧


マジかー
シールド・セイバーのテキストに、守る枚数の指定がないから、ブレイクされるシールド全部を守れるようになるのかと思ったんだがなぁ
[ 2017/03/01 16:07 ] [ 編集 ]
オチャッピイの裁定はデブラの部分と同じ扱いじゃないのか
[ 2017/03/01 16:14 ] [ 編集 ]
とりあえず裁定ではっきりしたけど、超銀河剣デッキからクロック抜くか。今までありがとう。
[ 2017/03/01 16:49 ] [ 編集 ]
※1
現状の効果による同時ブレイク(黒幕、デズザロスト、アザファウスト等)でもシールドセイバー1体につき1つ分のシールドしか残せていない訳だしそりゃこうなるでしょ
新裁定ではじめて同時ブレイクという概念が生まれると思ってたんだったらアレだけど
[ 2017/03/01 17:36 ] [ 編集 ]
※4
ブラッキオの場合、トリガーとストライクバックの宣言が終わった後に手札に加わってるから発動のタイミングを逃しているから発動出来ない
オチャッピィの場合、宣言時に手札にあるから発動出来る
ということだと思う。別にオチャッピィとブラッキオを入れ換えても同様のことが言えるはず
[ 2017/03/01 18:32 ] [ 編集 ]
※4じゃない※2だ
[ 2017/03/01 18:34 ] [ 編集 ]
※2 オチャッピイの部分をデブラに置き換えることはできるよ 三枚同時に見てSバック宣言。残り二枚のどちらかを墓地においてSバックができる。

ここに書いてあるデブラの裁定は3枚めくれた時にSバック、Sトリガー発動タイミングでデブラがないから、どん水でデブラを持ってきてもSバックを使えないということ
[ 2017/03/02 07:24 ] [ 編集 ]
トリガー獣とトリガー呪文の裁定がよくわからんのだが、トリガー呪文打った後ならトリガー獣の出た時能力使えるの?
[ 2017/03/02 12:20 ] [ 編集 ]
※8 それで合ってる
Wブレイクでトリガー獣とトリガー呪文が捲れた場合、トリガー獣を場に出す→呪文を唱えるの順で処理することも可能だしその逆も可能
ただトリガー獣のcipは全てのトリガーを出し終わってから好きな順で解決する
クリーチャーのcipは呪文や置換効果と違って他の処理に割り込めないからこういう順になる
天門ミルエメと同じ
[ 2017/03/02 13:04 ] [ 編集 ]
ジョリー用にバルザークとかどうかなと思ったけど
新ルールで普通に使えるカードになったな
[ 2017/03/02 21:53 ] [ 編集 ]
※9 さんくす、助かった
[ 2017/03/03 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
新商品発売日カレンダー

▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!

デュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!  DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ

デュエル・マスターズ DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
amazonで購入(予約)




▼2017年2月18日発売予定
DMX-26 ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~

デュエル・マスターズ DMX-26 ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~ DP-BOX
amazonで購入(予約)

▼2017年1月28日発売予定
DMX-25 ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~


デュエル・マスターズ DMX-25 ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~ DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2016年12月16日発売予定
DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX


デュエル・マスターズ DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2016年11月12日発売予定
DMD-34 DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン


デュエル・マスターズ DMD-34 TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴンamazonで購入(予約)

▼2016年11月12日発売予定
DMD-35 DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム


デュエル・マスターズ DMD-35 TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダムamazonで購入(予約)

▼2016年10月22日発売予定
DMX-24 輝け!デュエデミー賞パック


デュエル・マスターズ DMX-24 TCG 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック
amazonで購入(予約)




Twitter
ランキング
ユニークな優勝デッキレシピ
環境デッキ解説記事
デッキレシピ
フリーエリア
[デネブログ]は、[amazon.co.jp]を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

懐かしいカードを振り返る
特集記事
CSヒストリー
頂き物


top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用
FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
リンク