新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):Sバックのタイミングが変更に(※17年3月25日からの新ルールでは無いので既に適用されている裁定変更)

2017.03.11 12:36 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(3)

界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):Sバックのタイミングが変更に







こちらの記事は複数確認が無い記事です。
正式回答ではありますが、本日中であっても事務局内で回答が揺れる場合や、今後出される同時シールドブレイク関連の公式の正式回答によって大きく変更になる可能性があります。

複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中に新ルールを使用した非公認大会を控えてる方に向けて公開しているものです。


2017/03/01 16:00頃、事務局に確認しました。
2017/03/11 12:36頃、内容を一部編集。あらためて事務局に確認の上でタイトルを追記。

時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ/DMX-26/S5/SR/界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

これまで:S・バックは手札に加えようとするとき、つまりは手札に加える前に使う効果。S・トリガーを使うタイミングより先。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
これから:シールド・トリガーと同様、ストライク・バックは一旦手札に加わった上で使う。
そのため、「ティラノリンクノヴァ」などの同時ブレイクによってシールド・トリガーとストライク・バックが両方シールドにあった場合、これまでは手札に加えようとする段階で発動していたものがタイミングが変更になった事で、先にシールド・トリガーを発動可能になった。

また、「ティラノリンクノヴァ」などの同時ブレイクによって手札に加わったシールドを墓地に置いて、ストライク・バックを使う事ができる。

正式回答



この裁定変更に関連する17年3月25日からの新ルール関連まとめ

※ここからの内容は実際の開始日までに変更になる可能性があります。

デュエルマスターズ/DMX-26/S5/SR/界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手の場に「単騎連射マグナム」が居るときに、相手がT・ブレイクしました。ブレイクされた3枚のうち1枚が「ドンドン吸い込むナウ」で、もう1枚が「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」でした。
先に「単騎連射マグナム」を戻すことができますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

SバックとSトリガーの処理タイミングが統一されました。
ただし、相手がTブレイクを行ってそのシールドを手札に加えた後、それらのS・トリガーやS・バックを使う前に、使うカードの使用宣言が必要です。(順番は必要ありません。)
その後、宣言したカードを使うことができます。
この場合、「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」と「ドンドン吸い込むナウ」をあらかじめ宣言しておけば、「ドンドン吸い込むナウ」で「単騎連射マグナム」を戻した上で、「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」を出す事ができます。

正式回答
(ただし、この裁定は「ティラノ・リンク・ノヴァ」に基づいた正式回答であり、新ルールの正式な開始日までに変更になる可能性があります。)

デュエルマスターズ/DMX-26/S5/SR/界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手がT・ブレイクしました。ブレイクされた3枚のうち1枚が「ドンドン吸い込むナウ」でした。この効果で「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」を手札に加えた場合、使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」と「ドンドン吸い込むナウ」をあらかじめ宣言しておけば使えますが、「ドンドン吸い込むナウ」を発動する前に宣言していない「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」を出す事が出来ません。

正式回答
(ただし、この裁定は「ティラノ・リンク・ノヴァ」に基づいた正式回答であり、新ルールの正式な開始日までに変更になる可能性があります。)

デュエルマスターズ/DMX-26/S5/SR/界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手がW・ブレイクしました。「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」と「斬隠蒼頭龍バイケン」だったので、それを手札に加えて「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」を使用宣言しました。S・バックのため「斬隠蒼頭龍バイケン」を墓地に置いてから「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」を出す場合、マッドネス効果は発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ルール処理により墓地に行くものとして扱ってください。

暫定回答
(ただし、この裁定は「ティラノ・リンク・ノヴァ」に基づいた暫定回答であり、新ルールの正式な開始日までに変更になる可能性があります。)

デュエルマスターズ/DMX-26/S5/SR/界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手がT・ブレイクしました。自分のマナは4枚あり、「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」と「フェアリー・ライフ」と「ニコル・ボーラス」だったので、それを手札に加えて「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」と「フェアリー・ライフ」を使用宣言して、「フェアリー・ライフ」でマナを増やした結果、5色5枚になれば「ニコル・ボーラス」を墓地に置いて「界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ」を使う・・・といった形にしたいのですが、できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.マナ武装を満たしていないためS・バックとして反応せず宣言できないのか、S・バックとして宣言した上でマナ武装を満たせば発動可能なのか現時点で不明なため、暫定回答なしです。
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(3)

今までSBの処理がST処理より先ってなってたから新裁定でSB、ST組み合わせが出来るのはタスカルタスカル
リューイソウ(呪文SB)の現裁定ですらSBのコストで捨てたカードはシールドから墓地に置かれる扱いでマッドネスは発動条件をクリア出来ないだったしその方向で固まりそうかなぁ
[ 2017/03/02 18:29 ] [ 編集 ]
結局弱体化かぁ・・・
[ 2017/03/12 00:26 ] [ 編集 ]
一番大事な所が結局暫定裁定なのがな
ここ次第でロージアミラダンテにするかグロウミラダンテにするか分かれるから早く正式裁定ほしいわ
[ 2017/03/12 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。