2017.03.05 23:57 |カテゴリ:インタビューコメント(0)

【デュエルマスターズ】西宮CS優勝 霊峰宝箱バスター チームMystic Plant HARUさん 簡易インタビュー&デッキレシピ


蒼き団長ドギラゴン剣1

【デュエルマスターズ】西宮CS優勝 霊峰宝箱バスター チームMystic Plant HARUさん 簡易インタビュー&デッキレシピ



記事内の画像の一部はリサイズやアップロードの手間を省く為や広告の都合上amazlet(アフィリエイト)による画像挿入を使用している場合があります。何卒ご容赦下さい。
モラルに反する・著作権違反などの無いよう心がけていますが、問題がありましたら当事者、第三者問わずTwitterのDMやメールフォームよりお問い合わせ下さい。お返事に時間のかかる場合があります。ご了承下さい。【ご意見箱(メールフォーム)】
■ DMRP-01 新1弾 ジョーカーズ参上!!


Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能なSNS等へのスクリーンショット等を利用した引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。



HARU様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があれば仰って頂けると助かります。

1)Mystic Plantメンバータピ様の高槻CS優勝、およびHARU様の西宮CS優勝おめでとうございます。
今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。

デュエルマスターズ DM11-055-C 《次元の霊峰》デュエルマスターズ 【神秘の宝箱】 DMX08-013-R ≪激熱!ガチンコBEST≫

新殿堂が発表されてから、がむしゃらに色んなデッキ触ってましたがこれといったデッキが見当たらず、新殿堂の影響で弱体化したバスターがいないと思われてるのなら多少カードパワーが落ちても強いんじゃないかと思い、「蒼き団長ドギラゴン剣」が出てすぐのCSで使った「次元の霊峰」「神秘の宝箱」を軸としたバスターを触ると環境に合っていた為、使用しました。

2)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

【デュエルマスターズ】《覚醒編 第1弾》超次元リバイヴ・ホール コモン dm36-093デュエルマスターズ DMR21-010-VE 《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》

調整の段階で不採用にしたカードは「超次元リバイヴ・ホール」、「絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート」などマナに闇文明が必須となるカード達ですね。
理由としては「次元の霊峰」「神秘の宝箱」を採用しているのでこのレシピはとにかく4tバスターの安定性をあげています。
なので極力色は増やしたくないため、闇文明の要求は無いようにしています。あとは「禁断~封印されしX~」も採用していません。
こちらは「次元の霊峰」「神秘の宝箱」で盾を把握してゲームプランを選ぶ為です。
後は「テック団の波壊GO!」で負け筋が生まれるのを防止してます。

デュエルマスターズ/DMX-23/5/漢の2号 ボスカツ剣デュエルマスターズ/DMR-21/L1/LC/百族の長 プチョヘンザ/光/自然/クリーチャー

採用したカードは「漢の2号ボスカツ剣」と「百族の長プチョヘンザ」です。
採用理由は、サザン・ルネッサンスへの回答として一番しっくりくるのが「百族の長プチョヘンザ」ということ、多色なので「次元の霊峰」でサーチができるところです。「タイム3シド」対策として確実に5マナで「蒼き団長ドギラゴン剣」or「百族の長プチョヘンザ」になれる「漢の2号ボスカツ剣」も良い仕事をしてくれます。

デュエルマスターズ DM10-S10-S 《根絶のデクロワゾー》

2つのCS間で採用から不採用になった「根絶のデクロワゾー」ですが、主にサザン・ルネッサンスに対するメタカードとして採用していました。
思いついて実際に使うとサザン・ルネッサンスにしか刺さらない事と、多色が重かったので結局不採用としました。
「蒼き団長ドギラゴン剣」から「根絶のデクロワゾー」を出して「根絶のデクロワゾー」のタップ効果起動までいけば確実に勝利を掴めるかと思いますがあまりにもピンポイントすぎたので。

3)主要デッキタイプに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
■ 猿ループ

受けとして「光牙忍ハヤブサマル」を取っている形か、何もない形が主なのでとにかく4ターン目の「蒼き団長ドギラゴン剣」+「勝利のアパッチウララー」「紅蓮の怒 鬼流院刃」の動きで勝てます。仮に「S級原始サンマッド」「ベイBジャック」で殴る動きを取られたとしても8枚採用している受けトリガーが守ってくれるはずですのでかなり有利です。

■ サソリス

こちらは、「革命目ギョギョウ」と「古龍遺跡エウル=ブッカ」が採用されているので、猿ループに比べ微有利にとどまります。
バトルゾーンにクリーチャーを溜める動きをしても結局「古龍遺跡エウル=ブッカ」の2枚除去をすり抜けるほど溜められるわけではないため、基本的には4ターン目の「蒼き団長ドギラゴン剣」を狙っていく形になるかと思います。「革命目ギョギョウ」を出されたらまず勝てないのでそこをかなり意識します。

■ サザン

「タイム3シド」を出されない場合は6枚の火文明の超次元呪文で制圧、「タイム3シド」がある場合は「次元の霊峰」で「漢の2号ボスカツ剣」と「百族の長プチョヘンザ」のセットを揃えます。
「タイム3シド」がいても1体までであれば「次元の霊峰」は4コストのためスムーズに動けるかと思います。
「Dの牢閣 メメント守神宮」などが採用されている事が多いので「百族の長プチョヘンザ」を出さずに勝つ試合はかなり少ないです。
有利

■ モルトNEXT

相手の受けが「熱血龍バトクロスバトル」の場合は基本的に、「蒼き団長ドギラゴン剣」で早めに殴りにいきます。「ボルシャック・ドギラゴン」型の場合は相手のマナを見て「蒼き団長ドギラゴン剣」「勝利のアパッチウララー」「勝利のリュウセイ・カイザー」で盾5枚割ってアタックを止めたり火文明の超次元呪文を駆使して溜める事が多いです。
この対面は盾確認してからゲームプランを組み立てる事が多いです。盾に「葉嵐類 ブルトラプス」がある場合は先に殴らせてカウンターで過剰打点を作る場合などがありますが、「メガ・マナロック・ドラゴン」などで何もできず負ける確率が少なからずあるのでケースバイケースです。
基本的には有利です。

■ ロージアダンテ

青白の場合は基本的に「神秘の宝箱」で「ウソと盗みのエンターテイナー」サーチして「蒼き団長ドギラゴン剣」「ウソと盗みのエンターテイナー」で殴りカウンターを防ぎます。
ドロマー型だと「解体人形ジェニー」、「ZERO・ハンド」がきついため、結果的に「蒼き団長ドギラゴン剣」「勝利のアパッチウララー」を決めた方が勝率は出ると思います。
青白なら有利、ドロマーだと不利という感じです。

■ レッドゾーン

相手の禁断の枚数を確認しながら「百族の長プチョヘンザ」で蓋をします。この対面はかなり「葉嵐類 ブルトラプス」が光ります。
相手の最速にブルトラプスでカウンターを決められる可能性があるのがかなり大きいです。相手の禁断が残り少ない場合は「葉嵐類 ブルトラプス」から過剰打点に「音精ラフルル」を加えて「閃光の守護者ホーリー」が無いことにかけることもありました。
「禁断の月 ドキンダムーン」が採用されているとこちらとしてはかなり厳しいと思います。
微有利

■ ビッグマナ系統

基本的なプレイは「蒼き団長ドギラゴン剣」「音精ラフルル」をして残りの盾1枚を追加打点と「蒼き団長ドギラゴン剣」で割りに行くプランをとりますが、「蒼き団長ドギラゴン剣」「音精ラフルル」の返しに「オリオティス・ジャッジ」を打たれたり「Dの博才 サイバーダイス・ベガス」などで耐えられたりすることが多いのであまり良い対面とは言えません
不利

■ ドロマーハンデス

自分の動きの強さを最大まで求めた為、ハンデス系統は捨てました。ハンデス2枚打たれるとまず無理かと思います。
かなり不利です。

4)最後に、あらためて優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

新環境は本当に色んなデッキがあり。自分も何を使うのが正解なのか分からないまま時間だけが過ぎていきましたが、なんとか正解を見つけられ、その結果2CS連続このデッキが優勝を飾ることができて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

HARU様、あらためてご協力ありがとうございました。

シータt白黒バスター HARUさん
◆ 新商品カレンダー
▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
タカラトミー (2017-03-25)
売り上げランキング: 164

■ 最新記事一覧


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
新商品発売日カレンダー

▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!

デュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!  DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ

デュエル・マスターズ DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
amazonで購入(予約)




▼2017年2月18日発売予定
DMX-26 ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~

デュエル・マスターズ DMX-26 ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~ DP-BOX
amazonで購入(予約)

▼2017年1月28日発売予定
DMX-25 ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~


デュエル・マスターズ DMX-25 ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~ DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2016年12月16日発売予定
DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX


デュエル・マスターズ DMR-23 TCG 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2016年11月12日発売予定
DMD-34 DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン


デュエル・マスターズ DMD-34 TCG DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴンamazonで購入(予約)

▼2016年11月12日発売予定
DMD-35 DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム


デュエル・マスターズ DMD-35 TCG DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダムamazonで購入(予約)

▼2016年10月22日発売予定
DMX-24 輝け!デュエデミー賞パック


デュエル・マスターズ DMX-24 TCG 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック
amazonで購入(予約)




Twitter
ランキング
ユニークな優勝デッキレシピ
環境デッキ解説記事
デッキレシピ
フリーエリア
[デネブログ]は、[amazon.co.jp]を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

懐かしいカードを振り返る
特集記事
CSヒストリー
頂き物


top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用
FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
リンク