【デュエルマスターズ】Q.「ドープ"DBL"ボーダー」で1度パワーを倍にしたあと、パワーを増減しました。計算はどうなりますか?、他 (複数確認有)

2017.03.31 02:57 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(5)

ドープ”DBL”ボーダー

【デュエルマスターズ】Q.「ドープ"DBL"ボーダー」で1度パワーを倍にしたあと、パワーを増減しました。計算はどうなりますか? (複数確認有)







堀北津男さん、戦慄の牛乳屋さん、コメント欄の名無しさんより確認内容を頂き、こちらで再確認させて頂きました。
ありがとうございます。

こちらの記事は複数確認が1件ある記事です。
数日中のうちに事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

2017/03/29 16:00頃、事務局に確認しました。

時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ/DMRP01/S08/SR/ドープ

Q.「ドープ"DBL"ボーダー」のパワーが倍になったあと、「コロッサス・ブースター」などでパワーをプラスしました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.デュエル・マスターズでは必ず基礎パワーに対して、パワー変化の足し算と引き算を同時に行い、その合計値に対して掛け算を行う計算式で処理します。
今回の場合は、基礎パワー4000に対して「コロッサス・ブースター」を足して、その合計値である8000を倍にして、結果として16000になります。

デュエルマスターズ/DMRP01/044/UC/凶鬼33号 ブスートデュエルマスターズ カード 名も無き神人類 / フルホイルVSパック 仁義無きロワイヤル(DMX15)/ エピソード3

Q.「名も無き神人類」を「凶鬼33号 ブスート」で破壊しました。
「名も無き神人類」が追加で持っていた名前のクリーチャーを出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せます。
「チューン・アゲイン」などと異なり、「そのクリーチャーを」というテキストでないので、「そのクリーチャー」であるかどうかをあらためてチェックされる事がありません。
「凶鬼33号 ブスート」は「同じ名前のクリーチャー」を場に出す効果なので、場でチェックされます。
「凶鬼33号 ブスート」は仮に対象のクリーチャーが離れなくても同名カードが墓地にあれば場に出せる効果です。

デュエルマスターズDMSD-02/NEWヒーローデッキ キラのラビリンス/SD-02/5/緑知銀 フェイウォンデュエルマスターズ DMC34-039C 《予言者クルト》

Q.メタリカの持つ「■このクリーチャーをアンタップして、相手のクリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。」という効果についてです。
場にタップしている「予言者クルト」と「緑知銀 フェイウォン」がいます。相手のクリーチャーが「予言者クルト」に攻撃しました。
「緑知銀 フェイウォン」をアンタップした上で「予言者クルト」に攻撃される事が出来ますか?
(攻撃先は結論としてそのまま、「緑知銀 フェイウォン」をアンタップできますか?)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、出来ません。
アンタップ状態のブロッカーが、アンタップキラーによって攻撃された時に自身を自身でブロックできないのと同様に、攻撃先を変更する効果は、必ず元の攻撃先と別の攻撃先に変更される形でなければ発動ができません。

デュエルマスターズ 護聖古龍 ボンガボンガ(ベリーレア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカードデュエルマスターズ 革命類侵略目 パラスキング(スーパーレア)/第4章 正体判明のギュウジン丸!! (DMR20)/ シングルカード

Q.封印は「革命類侵略目 パラスキング」で染色されますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし

(裏向きのカードなのでパワーや文明を元々持っていませんが、カード指定の効果で文明等を付与できるかに関して、前例がないため、との事。)

デュエルマスターズ/DMR-19/S3/SR/S級宇宙 アダムスキー/水/進化クリーチャーデュエルマスターズ/DMRP01/004/VR/崇高なる智略 オクトーパデュエルマスターズ アクア・ハルカス/デッキ一撃完成!! デュエマックス160(DMX20)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

Q.進化クリーチャー、その下にNEOクリーチャー、その下にクリーチャーという形で1体の進化クリーチャーが構成されているとき、進化クリーチャーの1番上のカードが離れた場合、残されたNEOクリーチャーとクリーチャーの再構築はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.クリーチャーを進化元にNEOクリーチャーをNEO進化として再構築するか、NEOクリーチャーかクリーチャーのどちらか1体を残すか、のどちらかを選べます。

暫定回答
(※有志の方から頂いた回答内容と一部回答内容が異なるため、これを参考にする場合は念のため再度確認を行った方が良いと思われます。)

デュエルマスターズ/DMR-19/S3/SR/S級宇宙 アダムスキー/水/進化クリーチャーデュエルマスターズ/DMRP01/004/VR/崇高なる智略 オクトーパデュエルマスターズ/DMRP01/004/VR/崇高なる智略 オクトーパ

Q.進化クリーチャー、その下にNEOクリーチャー(A)、その下にNEOクリーチャー(B)という形で1体の進化クリーチャーが構成されているとき、進化クリーチャーの1番上のカードが離れた場合、残されたNEOクリーチャー(A)とNEOクリーチャー(B)の再構築はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.NEOクリーチャー(AまたはB)を進化元にNEOクリーチャー(AまたはB)をNEO進化として再構築するか、NEOクリーチャーAかBのどちらか1体を残すか、のどちらかを選べます。
NEOクリーチャーはそのカードの下にカードがない限りNEO進化クリーチャーとして扱われることがないため、進化元の進化元が問われる現象は発生しません。

暫定回答
(※有志の方から頂いた回答内容と一部回答内容が異なるため、これを参考にする場合は念のため再度確認を行った方が良いと思われます。)

デュエルマスターズ/DMR-19/S3/SR/S級宇宙 アダムスキー/水/進化クリーチャーデュエルマスターズ/DMRP01/004/VR/崇高なる智略 オクトーパデュエルマスターズ/DMR-23/002/VR/プラチナ・ワルスラS

Q.進化クリーチャー、その下にNEOクリーチャー、その下に進化クリーチャーという形で1体の進化クリーチャーが構成されているとき、進化クリーチャーの1番上のカードが離れた場合、残されたNEOクリーチャーと進化クリーチャーの再構築はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.NEOクリーチャーを進化元に進化クリーチャーを残すか、NEOクリーチャーをクリーチャーとして残し、残された進化クリーチャーが再構築の結果墓地にいくか、のどちらかを選べます。
進化クリーチャーを進化元にNEOクリーチャーをNEO進化クリーチャーとして再構築する事も出来ますが、再構築のルール上、進化元が進化クリーチャーである場合、その進化元まで問われ、もしそのカードがない場合は破壊されてしまいます。

暫定回答
(※有志の方から頂いた回答内容と一部回答内容が異なるため、これを参考にする場合は念のため再度確認を行った方が良いと思われます。)
関連記事

コメント: コメント(5)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

>基礎パワー+付与パワー×2という計算式になります。
コロッサルブースターの付与パワーが2倍になるってこと?
[ 2017/03/31 07:59 ] [ 編集 ]
(基礎パワー+付与パワー)×2 じゃね?
[ 2017/03/31 08:49 ] [ 編集 ]
(基礎パワー+付与パワー)だな
言葉では付与パワー×2としか言えないから仕方ない
[ 2017/03/31 12:43 ] [ 編集 ]
Q. このクリーチャーの能力で、《ジョリー・ザ・ジョニー》を破壊した場合、墓地の《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》を出すことは出来ますか?
A. 出来ません。完全に同じ名前のクリーチャーでなければ戻すことができません。

ブスートと言えば何気にこの公式Q&Aでザンゲキマッハアーマーの《ボルメテウス・武者・ドラゴン》のような《XXX》の名前指定とドラグハリケーンエナジー(再録後)のような「同じ名前」の名前指定とで扱いを綺麗に分けるように動いているようで
デスペラードのGリンク~サイチェン勝利ガイアールの件辺りで何かと混同されがちになってた《XXX》と「同じ名前」の名前参照の問題がスッキリしてきている
[ 2017/03/31 21:38 ] [ 編集 ]
チューンアゲインはフォースアゲインの間違いなのでは?
[ 2017/04/01 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。