【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 相手のアタックチャンス「破界秘伝ナッシング・ゼロ」に対して自分は「爆鏡ヒビキ」の効果で相手のマナを破壊し、ジョーカーズが4枚以下になりました。「ジョリー・ザ・ジョニー」のEXWIN効果はどうなりますか?、他2件

2017.04.03 17:53 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(3)

爆鏡ヒビキi

【デュエルマスターズ】Q.相手のアタックチャンス「破界秘伝ナッシング・ゼロ」に対して自分は「爆鏡ヒビキ」の効果で相手のマナを破壊し、ジョーカーズが4枚以下になりました。「ジョリー・ザ・ジョニー」のEXWIN効果はどうなりますか?、他2件







こちらの記事は複数確認が無い記事です。
本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中に大会を控えてる方に向けて公開しているものです。


2017/04/03 17:00頃、事務局に確認しました。

時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ/DMRP01/M01/MAS/ジョリー・ザ・ジョニーデュエルマスターズ 爆鏡 ヒビキ / 龍解ガイギンガ(DMR13)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

Q.相手のアタックチャンス「破界秘伝ナッシング・ゼロ」に対して自分は「爆鏡ヒビキ」の効果で相手のマナを破壊し、ジョーカーズが4枚以下になりました。「ジョリー・ザ・ジョニー」のEXWIN効果はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.発動しません。

常在効果で、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが5枚以上あれば、「このクリーチャーはブロックされない」や「攻撃の後、相手のシールドもクリーチャーもなければ、自分はゲームに勝つ。」を得ているだけなので、4枚以下になった時点でこれらの効果は失われます。

正式回答
「爆鏡ヒビキ」「百発人形マグナム」等に関係

【 デュエルマスターズ 】[破界秘伝ナッシング・ゼロ] レア dmx13-013《ホワイトゼニスパック》 シングル カード

Q.相手のアタックチャンス「破界秘伝ナッシング・ゼロ」で相手は好きな順番で山札の上か下にカードを置きます。
このカードは置く順番やどこに置いたかなどを見せる必要のあるものですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.見せる必要はありません。

正式回答

デュエルマスターズ/DMR-23/024/R/テック団の波壊Go!

Q.相手のWブレイクに対してS・トリガーで「テック団の波壊GO!」を2枚使用宣言しました。1枚目の効果でコスト5以下のカードをすべて戻す効果を選択、相手の「禁断~封印されしX~」の封印がすべて外れました。
2枚目の「テック団の波壊Go!」を唱えるのと「禁断~封印されしX~」の禁断解放どちらが先ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.2枚目の「テック団の波壊Go!」が先です。
以前と異なり、同時ブレイクになった事で先にすべてのS・トリガーの処理を行う必要があります。
(呪文は唱えて効果を使うところまで、クリーチャーは出すところまで)

正式回答
関連記事

コメント: コメント(3)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

波壊GOとドキンダムは、禁断開放がアクティブプレイヤーだから先って理屈も通りそうな気もするが
まあ裁定なんだからそうなんだろうな
[ 2017/04/04 08:06 ] [ 編集 ]
となると置き換え効果以外は割り込めなくなった?

破滅の時計 ザ・ストップもブレイク終了まで割り込めないのかな
[ 2017/04/04 15:36 ] [ 編集 ]
※1
前ルール時代だって同時ブレイク(主にクリーチャーの能力)はこういうSTの処理だったし
それが新ルールによって攻撃によるブレイクでも目にするようになったってだけだから同時ブレイクという視点では理屈は一切変わっていないのよねー
[ 2017/04/04 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。