【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 相手の場に「洗脳センノー」が居る時、革命チェンジを使うとどうなりますか? 他1件

2017.04.10 15:44|カテゴリ:裁定・殿堂コメント(8)

洗脳センノー

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 相手の場に「洗脳センノー」が居る時、革命チェンジを使うとどうなりますか? 他1件







こちらの記事は複数確認が無い記事です。
本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中に大会を控えてる方に向けて公開しているものです。


2017/04/08 13:00頃、事務局に確認しました。
2017/04/10 15:00頃、事務局に確認しました。

時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ/DMRP01/012/R/洗脳センノー

Q.相手の場に「洗脳センノー」がいる時に、自分は「超戦龍覇モルトNEXT」を出し、「闘将銀河城 ハートバーン」を出しました。
「超戦龍覇モルトNEXT」の攻撃時、「蒼き団長ドギラゴン剣」への革命チェンジを宣言しました。
どのような動作になりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「超戦龍覇モルトNEXT」が手札に戻るのみで、革命チェンジの動作は終了します。

入れ替え動作は同時なので、「超戦龍覇モルトNEXT」を手札に戻し、「蒼き団長ドギラゴン剣」を場に出そうとしますが、「超戦龍覇モルトNEXT」は手札に戻るものの相手の場に「洗脳センノー」がいるため「蒼き団長ドギラゴン剣」はバトルゾーンに出せずに処理を終了します。

正式回答

A.「超戦龍覇モルトNEXT」が手札に戻ることも、「蒼き団長ドギラゴン剣」が場に出ることもありません。

革命チェンジは、「1.手札に戻そうとする」「2.場に出そうとする」の両方が可能な状態ではじめて使用が可能な効果です。
手札に戻そうとしたが、結果として(置き換えなどで)手札に戻らなかった、場に出そうとしたが(置き換えなどで)結局場には出なかった、というケースの場合は革命チェンジの宣言および使用は可能で、革命チェンジの動作を行ったが失敗した、という形になりますが、今回のケースのように「1.戻そうとする」「2.出そうとする」のどちらか、または両方をしようとする事そのものができないケースは、革命チェンジが使用不可能です。

正式回答

デュエルマスターズDMSD-02/NEWヒーローデッキ キラのラビリンス/SD-02/5/緑知銀 フェイウォンデュエルマスターズ/DMRP01/027/R/デスマッチ・ビートル

Q.メタリカの持つ攻撃先変更効果と、ガードマンは両方使用できますか?
(例:相手のクリーチャーがプレイヤーを攻撃した時、「緑知銀 フェイウォン」の効果で攻撃先を「緑知銀 フェイウォン」に変更した上で、「デスマッチ・ビートル」のガードマンで「デスマッチ・ビートル」に攻撃先を変更できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ます。

攻撃先が変更されてさえいれば、ブロッカー、ガードマン、メタリカの持つ攻撃先変更効果はすべて発動可能です。
ただし、結果として攻撃先が変更にならない場合(自身をブロックする等)は発動できません。

正式回答
関連記事
コメント: コメント(8)


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

ブロックよりもガードマンは先に解決しないとならないんだけど
今のところメタリカの誘導にはそういう発動タイミングの指定はないんだよなぁガードマンより先でもブロックより先でもブロックより後でも良いっていうのは有難いけど不安
[ 2017/04/08 22:02 ] [ 編集 ]
フルフワモケダケ「よし、メタリカくん一緒に組もう」
[ 2017/04/09 11:34 ] [ 編集 ]
革命チェンジ途中までは出来るのか・・・
ややこしいな
[ 2017/04/09 12:02 ] [ 編集 ]
ガードマンがブロックより先、のソース見たこと無いんだけど、
どこに書いてあるん?前々から疑問なんやが
[ 2017/04/09 18:28 ] [ 編集 ]
※4
Q.「ガードマン」能力を使いました。
その後、別のクリーチャーの「ブロッカー」を使って、その攻撃をブロックすることはできますか?(12.06.22)
A.はい、できます。まず「ガードマン」、それから「ブロッカー」という順序で使ってください。

↑公式にあるコレ そんでもって
まず「ガードマン」、それから「ブロッカー」という順序で
っていうA内の記述がQに対する手順の意味でしかないのか、ガードマンという能力の処理における基本としての意味で言っているのかっていう疑問も当たり前に生まれてくるわけで
そういう疑問を抱いた人達が事務局に確認をとったところ後者の意味ですってな返しがあったからガードマンの処理がブロックよりも先という今日まで続く扱いで浸透しているんやで
そんな2012年時点のクッソ古い判定なんて当てになんかなるかよって思うかもしれんけど超越男とガードマンの件で注目された時に基本含めて確認した時なんかもガードマンとブロッカーのそれは続いていたし
2016年分まで問題ない裁定ってことで認識してもええんやで
[ 2017/04/09 20:00 ] [ 編集 ]
アタックトリガーでセンノー消してもトリガー自体消してるから革命チェンジできないってことか?
[ 2017/04/10 18:59 ] [ 編集 ]
米6
質問
アタックトリガーと革命チェンジは順序を選ぶ事が出来る?
解答
選ぶ事が出来ます。
ただし、侵略と同様、あらかじめアタックトリガーを使うより先に革命チェンジの使用宣言を行って下さい。
その後、革命チェンジとアタックトリガーを好きな順番で解決できます。

宣言自体できんのに使えるわけないやん
[ 2017/04/10 19:17 ] [ 編集 ]
米7
使用不能とは書いてるけど宣言についてはどっちともとれる書き方じゃない?
[ 2017/04/11 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。