2017.04.17 21:20 |カテゴリ:裁定・殿堂情報コメント(1)

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「ジョリー・ザ・ジョニー」で「純白の翼 キグナシオン」を破壊した場合どうなりますか?、他7件(17/04/17更新)


ジョリー・ザ・ジョニー シークレット

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「ジョリー・ザ・ジョニー」で「純白の翼 キグナシオン」を破壊した場合どうなりますか?、他7件

記事内の画像の一部はリサイズやアップロードの手間を省く為や広告の都合上amazlet(アフィリエイト)による画像挿入を使用している場合があります。何卒ご容赦下さい。
モラルに反する・著作権違反などの無いよう心がけていますが、問題がありましたら当事者、第三者問わずTwitterのDMやメールフォームよりお問い合わせ下さい。お返事に時間のかかる場合があります。ご了承下さい。【ご意見箱(メールフォーム)】
■ コロコロコミック 5月号(40枚の構築済デッキが付録!!) 新規:「デック・ザ・デッキー」「ブルマン・チュリス」「激怒!富士山ン」


Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能なSNS等へのスクリーンショット等を利用した引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。



本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/04/16 17:30頃、事務局に確認しました。
2017/04/17 17:50頃、事務局に追加確認しました。(シャーマン・ブロッコリー、破滅の時計ザ・ストップ、神羅スカルムーン)

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ RP01-M1-MR ジョリー・ザ・ジョニー マスターレア純白の翼 キグナシオン アンコモン デュエルマスターズ オメガクライマックス dmr12-021

Q.マスターブレイクでクリーチャーを破壊した場合、破壊された時の効果とシールドのブレイクはどちらが先ですか?
(「ジョリー・ザ・ジョニー」で「純白の翼 キグナシオン」を破壊した場合、シールドのブレイクと「純白の翼 キグナシオン」の効果はどちらが先ですか?)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.シールドのブレイクです。

シールドのブレイクや、ブレイクによるS・トリガーやS・バックなどを先に行い、その後破壊された時の効果が発動します。

正式回答

デュエルマスターズ/DMR-12/009m/RM/破滅の時計 ザ・ストップ/水/クリーチャー

Q.「ジョリー・ザ・ジョニー」のマスターブレイクで「破滅の時計ザ・ストップ」を破壊した場合、「破滅の時計ザ・ストップ」の破壊された時のゾーン移動処理までの間、これはどこへ置かれますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.墓地に置かれます。

その後、シールドのブレイク処理をすべて終えてから、シールドゾーンに移動します。

暫定回答

デュエルマスターズ DMC22-009R 《シャーマン・ブロッコリー》

Q.「ジョリー・ザ・ジョニー」のマスターブレイクで「シャーマン・ブロッコリー」を破壊した場合、破壊されたとき、代わりにマナゾーンに置く効果が発動しますが、この処理はいつ行いますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.マスターブレイクに割り込んで発動し、マナに置かれます。

暫定回答

【デュエルマスターズ】 神羅スカル・ムーン 【スーパーレア】 DM32-S05SR

Q.「ジョリー・ザ・ジョニー」のマスターブレイクで「神羅スカル・ムーン」を破壊した場合、「神羅スカル・ムーン」の処理はいつ行いますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.マスターブレイクに割り込んで発動します。

その結果、「神羅スカル・ムーン」の置き換え効果で攻撃中の「ジョリー・ザ・ジョニー」が破壊されても、マスターブレイカーはシールドブレイクに伴う効果なので、ブレイクするシールドを選んだ時点でシールドブレイクは予約されていて、問題なくシールドブレイクが継続されます。

暫定回答

Q.「ジョリー・ザ・ジョニー」のマスターブレイクで「神羅スカル・ムーン」を破壊した場合、「神羅スカル・ムーン」の処理はいつ行いますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.マスターブレイクに割り込んで発動します。

その結果、攻撃中の「ジョリー・ザ・ジョニー」を破壊した場合でも、マスターブレイカーはシールドブレイクに伴う効果なので、ブレイクするシールドを選んだ時点でシールドブレイクは予約されていて、問題なくシールドブレイクが継続されます。

暫定回答

デュエルマスターズ 【 ヤミノリミット 】 DM28-025R 《戦国編1》デュエルマスターズ DM07-019-R 《呪紋の化身》

Q.「ヤミノリミット」や「呪紋の化身」などでS・トリガーが使えない状態のときに、S・トリガーの使用宣言はできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。

呪文を使えない、あるいはクリーチャーを召喚できない場合は使用宣言ができ、他のカードにより対象の効果を持つクリーチャーが居なくなった場合は使うことが出来ます。
ですが、S・トリガーが使えないテキストの場合は、S・トリガー使用宣言も出来ません。

正式回答

Q.S・トリガーの使用宣言はどこで行いますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.グレーゾーン(どこでもないゾーン)です。

暫定回答

デュエルマスターズ/DMR-20/S7/SR/革命類侵略目 パラスキング/自然/進化クリーチャー

Q.封印は「革命類侵略目 パラスキング」で染色され、文明を得ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.文明を得ます。

正式回答

デュエルマスターズ/DMRP01/004/VR/崇高なる智略 オクトーパ

Q.進化Vクリーチャー、その下にNEOクリーチャー、その下にクリーチャーという形で1体の進化Vクリーチャーが構成されているとき、進化Vクリーチャーの1番上のカードが離れた場合、残されたNEOクリーチャーとクリーチャーの再構築はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.NEOクリーチャーを進化クリーチャーとして、もう1枚のクリーチャーを下に置いて場に残す、あるいはNEOクリーチャーをNEOクリーチャーとして、クリーチャーをクリーチャーとして残すのどちらかを選べます。

(進化クリーチャーの場合は1体しか残せないので、NEOクリーチャをNEOクリーチャーとして、クリーチャーをクリーチャーとして残そうとする場合はどちらか1体が残り、どちらか1体がルール処理で墓地に置かれます。)

正式回答

デュエルマスターズ ZEROの侵略 ブラックアウト(レジェンドレア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.侵略ZEROのカードは使用宣言が必要ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.必要ありません。

仮に、アクティブプレイヤー側が「サイバー・N・ワールド」を使った場合、それによって手札に加わった侵略ZEROが使えます。

正式回答に基づいた回答ですが、一部不明な点が残っているため、念のため再確認します。

暫定回答
◆ 新商品カレンダー

▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)


▼2017年4月15日発売予定
コロコロコミック 5月号
(40枚の構築済デッキが付録!!)

コロコロコミック 2017年 05 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)

▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
タカラトミー (2017-03-25)
売り上げランキング: 164

■ 最新記事一覧


■ ユニークな優勝デッキレシピ一覧

Q.S・トリガーの使用宣言はどこで行いますか?
A.グレーゾーン(どこでもないゾーン)です。
5枚あるシールドの内2枚をWBで同時ブレイクするパターンでは同時ブレイクされたシールド2枚はどこでもないゾーンへ移動しヤミノリミットの能力もシールドの移動と同時に条件をみたせなくなるので
S・トリガーの使用宣言の段階で既にリミットの能力は消失し同時ブレイクされたシールド2枚のS・トリガーの使用宣言は行える っていう素直な解釈でいいのかな?暫定だし色々言うのもなんだけどさ・・・
[ 2017/04/17 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
新商品発売日カレンダー

▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)


▼2017年4月15日発売予定
コロコロコミック 5月号
(40枚の構築済デッキが付録!!)

コロコロコミック 2017年 05 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!

デュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!  DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ

デュエル・マスターズ DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
amazonで購入(予約)






Twitter
ランキング
ユニークな優勝デッキレシピ
環境デッキ解説記事
デッキレシピ
フリーエリア
[デネブログ]は、[amazon.co.jp]を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

懐かしいカードを振り返る
特集記事
CSヒストリー
頂き物


top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用
FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
リンク