2017.04.18 23:19 |カテゴリ:初心者や復帰勢向けコメント(2)

【デュエルマスターズ】初心者や復帰勢向け 環境デッキ解説:「ドロマーハンデス」「ジョーカーズ」「モルトNEXT」「緑単ループ」「墓地退化」


ジョリー・ザ・ジョニー

【デュエルマスターズ】初心者や復帰勢向け 環境デッキ解説:「ドロマーハンデス」「ジョーカーズ」「モルトNEXT」「緑単ループ」「墓地退化」を解説・紹介

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■ コロコロコミック 5月号(40枚の構築済デッキが付録!!) 新規:「デック・ザ・デッキー」「ブルマン・チュリス」「激怒!富士山ン」


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ベイBジャック
獅子王の遺跡
ジョリー・ザ・ジョニー
超戦龍覇モルトNEXT1
特攻人形ジェニー

今回は、初心者・復帰勢に向けて、DMGPでベスト32以内に入った環境デッキの中から5種類のデッキタイプを紹介。
有志の方に記事内容をチェックして頂きました。ありがとうございます。
もし書き損じや内容に不備がある場合はコメント欄などで仰って頂けると助かります。

ドロマーハンデス

特攻人形ジェニー



■ どんなデッキか

ドロマーハンデスは、ハンデスで相手の手札を減らして動きを妨害しつつ、さらなる妨害を重ねて、相手の勝ちパターンを潰しつつ自分の勝ちにつなげていくデッキです。

(※ハンデスとは、カードの効果で相手の手札を墓地に置く事。「特攻人形ジェニー」「ブレイン・タッチ」が代表的。)




序盤から終盤にかけて

序盤は「特攻人形ジェニー」「ブレイン・タッチ」で相手の手札を破壊したり、「デモンズ・ライト」で相手の場のクリーチャーを破壊しつつ自分はドロー。

中盤はサイキック・クリーチャーを展開してフィニッシュの準備をしたり、「Dの博才サイバーダイスベガス」で相手の行動を妨害。

終盤は「超覚醒ラスト・ストーム XX」と「魔天降臨」のコンボなどで一気にフィニッシュを狙う。



主要カードの紹介

特攻人形ジェニー1

特攻人形ジェニー
2 クリ 闇 デスパペット 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。 

ブレイン・タッチ

ブレイン・タッチ
3 呪文 水/闇
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
■カードを1枚引く。

デュエマの序盤はターンのはじめの1ドローに対して、マナチャージに1枚、カードの使用に1枚使うので、単純計算で手札が1枚ずつ減っていくので、「特攻人形ジェニー」や「ブレイン・タッチ」といったハンデスは相手の妨害にうってつけ。

デモンズ・ライト

デモンズ・ライト
4 呪文 水/闇
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■カードを2枚引く。
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。自分の手札1枚につき、このターン、そのクリーチャーのパワーを-1000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

「デモンズ・ライト」は手札補充手段として投入されていますが、ドローだけでなく相手のクリーチャーの破壊が行え、手札が多いときにはパワーの大きいクリーチャーも破壊できるのでも非常に強力。

天使と悪魔の墳墓

天使と悪魔の墳墓
4 呪文 光/闇
■S・トリガー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンに同じ名前のクリーチャーが2体以上あれば、それらをすべて破壊する。その後、すべてのマナゾーンを見て、同じ名前のカードが2枚以上あれば、それらをすべて持ち主の墓地に置く。 

環境に台頭するデッキのほとんどが、強みである行動を高確率で行えるようにカードを4枚ずつ、あるいはそれに近い枚数採用しています。
そんな中、「天使と悪魔の墳墓」は場やマナゾーンのカード被りに対して大きく刺さるカードで、手札に残しておきたかったカードをマナチャージに使わないと、「天使と悪魔の墳墓」でマナが減ってしまう、といった状況が発生したり、場に主戦力を2体並べて圧倒したいけど、「天使と悪魔の墳墓」で2体とも破壊されてしまう、といった状況が発生する事があり、このカードは存在そのものが相手に影響を及ぼすことも。

超次元ガロウズ・ホール

超次元ガロウズ・ホール
6 呪文 水
■バトルゾーンにある、サイキック・クリーチャー以外のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
■コスト7以下の水または闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す) 

激天下!シャチホコ・カイザー

激天下!シャチホコ・カイザー
7 Pクリ 光/闇/火 レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 5500
■自分のターンのはじめに、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置きバトルゾーン以外の場所へ行った場合そこに戻す)

時空の凶兵ブラック・ガンヴィート

時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
7 Pクリ 闇 デーモン・コマンド 5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のタップされているクリーチャーを1体破壊する。
■覚醒―相手のターンの終わりに、相手の手札が1枚もなければ、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
■ブラッディ・ソウル(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

中盤は超次元呪文を使い、超次元ゾーンから柔軟にサイキック・クリーチャーを選んで出していく戦法がメイン。

Dの博才サイバーダイス・ベガス

Dの博才 サイバーダイス・ベガス
5 D2 水
■S・トリガー(このD2フィールドをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ展開してもよい)
■自分のターンの終わりに、カードを1枚引いてもよい。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:相手のクリーチャーが自分を攻撃する時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、水のコスト7以下の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。

「Dの博才サイバーダイスベガス」により相手のクリーチャーの攻撃時に呪文を唱える事が可能に。
環境では、アタックしつつ効果を発揮したり、アタックしつつコストの踏み倒しを行う戦法を取るデッキが多いため、この効果は非常に有効。
また、もしも相手がこちらを攻めてこず、長期戦になった場合は、このカードの効果の1つであるターン終了時のドローが非常に光る点も優秀。

テック団の波壊Go!

テック団の波壊Go!
7 呪文 水/闇
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから自分の手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■次のうちいずれか1つを選ぶ。・バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。・相手のコスト6以上のクリーチャーを1体、破壊する。 

「Dの博才サイバーダイスベガス」の効果では主に先ほど紹介した「超次元ガロウズ・ホール」「デモンズ・ライト」や「テック団の波壊Go!!」を発動できます。

超時空ストームG・XX
超覚醒ラスト・ストームXX

超時空ストームG・XX
20 進Pク 火 アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ 24000
■超無限進化-コストの合計が20以上になるよう、自分のサイキック・クリーチャーを1体以上選び、その上に置く。
■自分のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、または覚醒させた時、このクリーチャーを自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■メテオバーン覚醒-自分のターンのはじめに、このクリーチャーの下にあるカードをすべて墓地に置き、その後、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
■Q・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを4枚ブレイクする) 
超覚醒ラスト・ストームXX
40 Pクリ 火 アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ 35000
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことができない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■このクリーチャーが攻撃する時、コスト10以下のサイキック・クリーチャーを好きな数、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドすべてブレイクする)

魔天降臨

魔天降臨
6 呪文 闇
S・トリガー。各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべてそれぞれの手札に戻し、同時に、自分自身の手札をすべてタップしてそれぞれのマナゾーンに置く。 

場にコストの合計が20以上になるようにサイキック・クリーチャーが並んだら、それらを進化元に「超時空ストームG・XX」を場に出して、「超覚醒ラスト・ストーム XX」への覚醒を狙っていきます。
相手の手札が減っている状況での「魔天降臨」は非常に強力。
「魔天降臨」を打ち込んで、「超覚醒ラスト・ストーム XX」の攻撃時効果とあわせて一気に逆転を許さないフィニッシュを狙っていく。

DMGP4th ドロマーハンデス

モルトNEXT

超戦龍覇モルトNEXT1



■ どんなデッキか

モルトNEXTは、「超戦龍覇モルトNEXT」のマナ武装を両方満たして、相手を圧倒していくデッキ。
デッキに投入されているエースは、それぞれ1枚から覆す力が大きく、そのカードパワーの高さが伺える。




序盤から終盤にかけて

序盤は「メンデルス・ゾーン」や「フェアリー火の粉祭」を使ってマナを加速。
中盤は再びブーストを行ったり、「スクランブル・チェンジ」による踏み倒しから一気に圧倒を仕掛ける。
終盤は「超戦龍覇モルトNEXT」や「次元龍覇 グレンモルト「覇」」といったドラグナーからドラグハートを出して、一気にフィニッシュを狙う。
「蒼き団長ドギラゴン剣」や「龍の極限 ドギラゴールデン」への革命チェンジを絡めてさらなる展開や制圧を見せることも。



主要カードの紹介

メンデルスゾーン

メンデルスゾーン
2 呪文 火/自然
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分の山札の上から2枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中のドラゴンをすべて、タップしてマナゾーンに置き、それ以外のカードを墓地に置く。

フェアリーの火の子祭

フェアリーの火の子祭
3 呪文 自然
■自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚をタップして自分のマナゾーンに置き、もう1枚を山札の一番下に置く。こうしてマナゾーンに置いたのが火のカードであれば、この呪文を、唱えた後で墓地に置くかわりに手札に戻す。 

「メンデルス・ゾーン」や「フェアリー火の子祭」で、まずはマナを増やしていきます。

超戦龍覇モルトNEXT

超戦龍覇 モルトNEXT
7 クリ 火 ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆/ドラグナー 9000
■マナ武装5:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、火のコスト5以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
■龍マナ武装5:各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、自分のマナゾーンに火のドラゴンが5体以上あれば、攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。
■W・ブレイカー 

闘将銀河城ハートバーン
超戦覇龍 ガイNEXT

闘将銀河城 ハートバーン
5 Dフォ 火
■バトルゾーンにある自分のドラゴンはすべて「スピードアタッカー」を得る。
■龍解:自分のドラゴンがアンタップされた時、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。 
超戦覇龍 ガイNEXT
10 Dクリ 火 ガイアール・コマンド・ドラゴン 17000
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
■T・ブレイカー
■龍回避―このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、フォートレス側に裏返す。 

「超戦龍覇モルトNEXT」と「闘将銀河城 ハートバーン」を組み合わせれば、相手のシールドを5枚ブレイクした上で「超戦龍覇モルトNEXT」によるダイレクトアタックまで仕掛ける事ができる。

爆熱天守バトライ閣

爆熱天守 バトライ閣
5 Dフォ 火
■自分の火のドラゴンまたは火のヒューマノイドが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せてもよい。それが進化でないドラゴンまたは進化でないヒューマノイドであれば、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分の山札の一番下に置く。
■龍解:自分のターン中、ドラゴンをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出す最初のドラゴンでなければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。 

スクランブル・チェンジ
スクランブル・チェンジ
3 呪文 火
■このターン、次に自分が召喚する火のドラゴンのコストを最大5少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。そのクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)


「爆熱天守 バトライ閣」を出して、場にドラゴンを並べながらフィニッシュを狙うパターンも選ぶことが出来る。
「スクランブル・チェンジ」で「超戦龍覇モルトNEXT」にスピード・アタッカーを付与しつつコストダウンさせる事で、中盤に「闘将銀河城 ハートバーン」を使ったダイレクトアタックを狙ったり、「爆熱天守 バトライ閣」による圧倒を狙う事が可能に。

FORBIDDEN STAR~世界最後の日~

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~
FFF 闇/火
■この最終禁断フィールドは、ゲーム開始時、四隅に封印を1つずつ付けてリンクしたフィールドとしてバトルゾーンに置く。(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く)
■バトルゾーンにある自分の封印は、各ターンに1つだけ、闇または火のコスト5以上のコマンドを召喚または「侵略ZERO」を使ってバトルゾーンに出すことによってのみ、外すことができる。(外した封印は墓地に置く)
■自分は、コマンド、イニシャルズ、あるいは名前に《禁断》とあるクリーチャーでしか攻撃できない。
■この最終禁断フィールドはバトルゾーンを離れない。

封印一覧
このカードから封印が外された時、相手のパワー1111以下のクリーチャーを1体、破壊する。 
このカードから封印が外された時、そのターン、自分のクリーチャー1体に「スレイヤー」を与える。
このカードから封印が外された時、そのターン、自分のクリーチャー1体に「パワーアタッカー+2222」を与える。
このカードから封印が外された時、この最終禁断フィールドに封印が1つもなければ、裏返し、1体のクリーチャーとして合体させる。

「FORBIDDEN STAR~世界最後の日~」は火または闇のコマンドが出ることで封印が外れていく、「最終禁断フィールド」カード。
少し複雑なので、この記事では「火または闇の種族に「コマンド」がついているクリーチャーが出ると、ボーナスが得られる。」という認識でいて頂ければと思います。

蒼き団長ドギラゴン剣1

蒼き団長 ドギラゴン剣
8 クリ 火/自然 メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 13000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ―火または自然のコスト5以上のドラゴン
■自分の多色クリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■T・ブレイカー
■ファイナル革命―このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、コストが合計6以下になるよう、進化ではない多色クリーチャーを好きな数、自分のマナゾーンまたは手札から選び、バトルゾーンに出す。 

リュウセイ・ジ・アース

リュウセイ・ジ・アース
6 クリ 火/自然 レッド・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、あるいは、相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられた時、自分の山札の上から1枚目を見る。そのカードを自分の手札またはマナゾーンに加える。 

「超戦龍覇モルトNEXT」で攻撃して、「闘将銀河城 ハートバーン」を「超戦覇龍 ガイNEXT」に龍解させて、「超戦龍覇モルトNEXT」の2回目の攻撃時に「蒼き団長ドギラゴン剣」に革命チェンジ、「リュウセイ・ジ・アース」を効果で場に踏み倒す戦法も非常に強力。
相手シールドを「超戦龍覇モルトNEXT」の1回目の攻撃で2枚、「蒼き団長ドギラゴン剣」の攻撃で3枚ブレイクした上で、「リュウセイ・ジ・アース」と「超戦覇龍 ガイNEXT」の2体が相手のダイレクトアタックを狙える状況を生み出せるので、相手の防御をごり押しで突破する事も。

また、革命チェンジと「爆熱天守バトライ閣」の龍解を使ったコンボ、バトライループによる大幅なドラゴンの踏み倒しも存在するが、裁定の関係などで長くなるため、ここでは割愛します。(気になる方は、「バトライループ」で検索してみて下さい。)

熱血龍 バトクロス・バトル

熱血龍 バトクロス・バトル
8 クリ 火 ガイアール・コマンド・ドラゴン 7000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このクリーチャーとそのクリーチャーをバトルさせる。
■W・ブレイカー
■相手のターン中にこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターンの終わりにこのクリーチャーを自分の山札の一番下に置く。

ボルシャック・ドギラゴン

ボルシャック・ドギラゴン
7 進化 火 メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍 12000
■革命0トリガーークリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが火の進化ではないクリーチャーなら、バトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。
■進化ー自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。 

防御面では「熱血龍 バトクロス・バトル」や「ボルシャック・ドギラゴン」が光る。

「熱血龍 バトクロス・バトル」は一見するとパワー7000以下しか破壊できないように見えますが、「FORBIDDEN STAR~世界最後の日~」のボーナスでスレイヤーを得ると、相手のクリーチャーのパワーがいくら高くても破壊ができるようになります。

「ボルシャック・ドギラゴン」は革命0トリガーのカードで、その効果で場に踏み倒したクリーチャーも効果が発動できるので、場に出た時の効果を持つ大型クリーチャーやドラグナーがめくれると大逆転を見せることも。

DMGP4th モルトNEXT

ジョーカーズ

ジョリー・ザ・ジョニー



■ どんなデッキか

ジョーカーズは、ジョーカーズ文明という新たな文明のカードで、無色サポートやゼロ文明のカードと共に相手のシールドを一気に叩き割り、フィニッシュを狙うデッキ。

(※「ゼロ文明」と「ジョーカーズ文明」は名称は文明の名称こそ持っているものの実際には文明を持っておらず(無色)、文明の数としてカウントされない。)




序盤から終盤にかけて

序盤は「ヤッタレマン」や「洗脳センノー」などを出しつつ、「ゼロの裏技ニヤリー・ゲット」を発動。手札を補給しつつ場を展開。
中盤は「戦慄のプレリュード」によるコストダウンから「超特Qダンガンオー」や「ジョリー・ザ・ジョニー」に繋ぎ、中盤のうちに一気にフィニッシュを狙う。



主要カードの紹介

ヤッタレマン1

ヤッタレマン
2 クリ ジョーカーズ ジョーカーズ 2000
■自分のジョーカーズを召喚するコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。 

「ヤッタレマン」はジョーカーズのコストを下げてくれる優秀なクリーチャーで、継続的にコスト軽減をしてくれるので、場に残り続ければ2体目の「ヤッタレマン」のコストが1コストになるだけでなく、複数の「ヤッタレマン」が並ぶことで複数のジョーカーズを一気に展開していくことが出来る。

洗脳センノー

洗脳センノー
3 クリ ジョーカーズ ジョーカーズ 4000
■相手は、自身のターン中、召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出せない。

「洗脳センノー」は昨今のデュエマに多いコストの踏み倒しを阻止する優秀な低コストクリーチャー。

ゼロの裏技ニヤリー・ゲット

ゼロの裏技ニヤリー・ゲット
4 呪文 水
■G・ゼロ―バトルゾーンに自分の無色クリーチャーがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中から無色カードをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。 

G・ゼロでコストを支払わずに「ゼロの裏技ニヤリー・ゲット」を唱えて、手札を補給。

戦慄のプレリュード

戦慄のプレリュード
3 呪文 ゼロ
■このターン、次に召喚する自分の無色のクリーチャーの召喚コストを最大5少なくしてもよい。 

「戦慄のプレリュード」でコスト軽減をして・・・

超特Qダンガンオー

超特Q ダンガンオー
6 クリ ジョーカーズ ジョーカーズ 7000
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃でき、バトルゾーンにある自分の他のジョーカーズ1枚につきシールドをさらに1つブレイクする。

ジョリー・ザ・ジョニー

ジョリー・ザ・ジョニー
7 クリ ジョーカーズ ジョーカーズ 10000
■スピードアタッカー
■マスター・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、各ブレイクの前に、相手のクリーチャーを1体破壊する)
■バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが5枚以上あれば、このクリーチャーはブロックされず、攻撃の後、相手のシールドもクリーチャーもなければ、自分はゲームに勝つ。 

「超特Qダンガンオー」や「ジョリー・ザ・ジョニー」等を召喚。
この2種類は出てすぐ攻撃が可能。

マスター・W・ブレイカー

「ジョリー・ザ・ジョニー」はマスターブレイクという効果を持っていて、シールドをブレイクする前に、ブレイク対象に選択したシールドの枚数分のクリーチャーを破壊できます。
例えば、「ジョリー・ザ・ジョニー」のアタック時にアタック・チャンスで「破界秘伝ナッシング・ゼロ」を唱えてブレイク枚数を増加させて、合計で相手のシールドを5枚ブレイク対象に選んだ場合、なんと5体の相手クリーチャーが破壊できます。

破界秘伝ナッシング・ゼロ

破界秘伝ナッシング・ゼロ
7 呪文 ゼロ
■アタック・チャンス-無色クリーチャー(自分の無色クリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。こうして見せた無色カード1枚につき、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はシールドをさらに1枚ブレイクする。見せたカードはすべて、好きな順序で山札の上か下のどちらかに戻す。

アタック・チャンスで「破界秘伝ナッシング・ゼロ」を唱えてブレイク枚数を増加させて、一気に相手のシールドを叩き割る。
ジョーカーズは無色なので、ジョーカーズと無色を中心にデッキを組めばブレイク数プラス3も簡単に狙えます。
「ジョリー・ザ・ジョニー」の場合、攻撃の終わりに自身が場に残っていれば特殊勝利!(効果で試合に勝利!)

タイム・ストップン

タイム・ストップン
6 呪文 ジョーカーズ ジョーカーズ
■スーパー・S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい。その時、自分のシールドが1つもなければ、この呪文に◎能力を与える)
■相手のコスト6以下のクリーチャーを1体選び、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。
■◎このターン、クリーチャーは攻撃できない。

防御面では「タイム・ストップン」が優秀で、スーパー・シールド・トリガーが発動すれば、相手のクリーチャーの攻撃がすべて止まるため、ほぼ確実に次の自分のターンを迎えることができます。
自分のターンを迎えたら、召喚酔いしないクリーチャーでさらなる攻撃を仕掛け、フィニッシュを狙います。

DMGP4th ジョーカーズ

多色武装ビッグマナ

獅子王の遺跡



■ どんなデッキか

多色武装ビッグマナは多色カードを多く採用して、多色マナ武装のカードを活用して序盤~中盤をしのぎつつ、マナゾーンのカードを増やして、高コストのカードでフィニッシュを狙うデッキ。




序盤から終盤にかけて

序盤は「ダーク・ライフ」や「獅子王の遺跡」でマナを加速。「裏切りの魔狼月下城」で相手の手札を捨てさせる動きも。
中盤は状況にあわせて超次元呪文やD2フィールドを使用して、相手の動きの妨害や、終盤に向けた準備を進めます。
終盤は「「修羅」の頂 VAN・ベートーベン」や「ジョリー・ザ・ジョニーJoe」といったカードを出してフィニッシュ。

主要カードの紹介

テック団の波壊Go!

テック団の波壊Go!
7 呪文 水/闇
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから自分の手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■次のうちいずれか1つを選ぶ。・バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。・相手のコスト6以上のクリーチャーを1体、破壊する。 

青寂の精霊龍カーネル

青寂の精霊龍 カーネル
5 クリ 光/水 エンジェル・ドラゴン/革命軍 3500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手のクリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。 

基本的な初動は3ターン目~4ターン目なので、一見すると序盤からの猛攻に弱そうに見える。
しかし、「テック団の波壊Go!!」、「青寂の精霊龍 カーネル」等のS・トリガーなどの豊富なS・トリガーで相手の猛攻をしのぐ構築にすることで、多色カードを多く採用し、確実に序盤から多色マナ武装を満たす事が実現している。

裏切りの魔狼月下城

裏切りの魔狼月下城
2 呪文 闇
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。
■マナ武装4:自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、相手は自身の手札をさらに2枚選び、捨てる。 

「裏切りの魔狼月下城」は相手の手札を3枚も捨てさせる強力な呪文でありながらコストは2と非常に軽い。
ただし、3枚手札を捨てさせるためには、マナゾーンに多色カードが4枚必要なので最速でも4ターン目に発動するカードなので、コストは軽いものの発動ターンはコストほど早くはありません。

獅子王の遺跡

獅子王の遺跡
4 呪文 自然
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■マナ武装4:自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、自分の山札の上からさらに2枚をマナゾーンに置く。 

「獅子王の遺跡」はマナゾーンに多色カードが4枚あればマナを3枚増やす事が出来るカードで、終盤に向けて一気にマナを加速してくれます。
(しかもS・トリガー付き!!)

超次元リバイヴ・ホール

超次元リバイヴ・ホール
5 呪文 闇
■クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。・自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。・コスト7以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

勝利のガイアール・カイザー

勝利のガイアール・カイザー
7 Pクリ 闇/火/自然 レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター 5000
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■このクリーチャーは、バトルゾーンに出したターン、アンタップされているクリーチャーを攻撃できる。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置きバトルゾーン以外の場所へ行った場合そこに戻す)

百族の長プチョヘンザ

百族の長 プチョヘンザ
8 クリ 自然/光 ジュラシック・コマンド・ドラゴン/革命軍/ダママ団 12500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジー光または自然のコスト5以上のドラゴン
■T・ブレイカー
■自分のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが小さい相手のクリーチャーは、バトルゾーンにタップして置く。
■ファイナル革命ーこのクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーをすべて持ち主のマナゾーンに置く。 

「超次元リバイヴ・ホール」等から出せるサイキック・クリーチャー「勝利のガイアール・カイザー」や、S・トリガーで出した「青寂の精霊龍 カーネル」で相手のクリーチャー、またはプレイヤーをアタックしつつ、「百族の長 プチョヘンザ」への革命チェンジを狙う動きも非常に強力です。
この「百族の長 プチョヘンザ」は革命チェンジで場に出た時に「このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャー(パワー12499以下)をすべて持ち主のマナゾーンに置く。」が発動するため、相手の場の小型・中型クリーチャーの一掃が狙えます。
また、「自分のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが小さい相手のクリーチャーは、バトルゾーンにタップして置く。」という効果はマナを増やすこのデッキと相性が良く、相手のほとんどのクリーチャーはタップ状態で出るため、わざわざタップさせなくてもバトルを仕掛ける事が可能になるほか、出たターンから攻撃できるカードへの抑制にもなります。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル
6 D2 自然/光
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■マナゾーンで多色カードをタップする時、そのうちの好きな枚数のカードのマナを2にしてもよい。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、そのターン、クリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。

「大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル」多色カードでコストを支払う時にDスイッチでマナゾーンからクリーチャーを可能にしてくれるので、出した上で次のターンを迎えれば手札やマナの様々なカードを使っていく事が可能になる。

ジョリー・ザ・ジョニー

ジョリー・ザ・ジョニー Joe
10 クリ 火 19000
■スピードアタッカー
■Q・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、バトルゾーンに相手のクリーチャーがなければ、自分はゲームに勝つ。バトルゾーンに相手のクリーチャーがあれば、他のクリーチャーをすべて破壊する。

謎帥の艦隊

謎帥の艦隊
3 呪文 水
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
■マナ武装4:自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、クリーチャーをさらに2体まで選び、持ち主の手札に戻す。 

今回紹介するエースは「ジョリー・ザ・ジョニーJoe」。他にも様々なフィニッシャーを据えたデッキが存在します。
相手の場にクリーチャーが居なければエクストラウィン(特殊勝利)します。

「謎帥の艦隊」で相手のクリーチャーを3体戻せるため、これを発動する事で大抵の場合は相手の場のクリーチャーをすべて戻すことができ、「ジョリー・ザ・ジョニーJoe」によるエクストラウィン(特殊勝利)が簡単に狙えます。
「大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル」の効果でマナゾーンか手札から「ジョリー・ザ・ジョニーJoe」を召喚でき、コストはマナゾーンの多色5枚で支払うこともできるので、「謎帥の艦隊」と「ジョリー・ザ・ジョニーJoe」のコンボは中々狙いやすくて相性抜群。

DMGP4th ビッグマナ

緑単ループ

ベイBジャック



■ どんなデッキか

緑単ループは、コスト軽減やマナゾーンのカードのアンタップなどを駆使する事でループをしてマナを増やしたり、最終的に相手のデッキを無くして相手を敗北させる、または相手の場のクリーチャーをすべてマナに送った上で、「ジョリー・ザ・ジョニーJoe」の効果で特殊勝利をしてフィニッシュするデッキです。

この項目で登場する単語
ドラグハート
ドラグナー
S級侵略原始



序盤から終盤にかけて

序盤は「ベイBジャック」「桜風妖精ステップル」「フィーバー・ナッツ」を召喚し、マナを増やしたりコスト軽減を展開、「トレジャー・マップ」や「雪精ジャーベル」で手札を調整。
中盤はドラグナーの「龍覇マリニャン」の効果でドラグハートフォートレスの「神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ」出して「遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ」への龍解を狙い、中盤のうちにループによるフィニッシュを狙う。

ループは説明が長くなってしまうので、この記事ではざっくりと紹介しています。
もしも詳細に知りたい場合は「緑単ループ」などで検索をしてみると良さそうです。



主要カードの紹介

トレジャー・マップ

トレジャー・マップ
1 呪文 自然
■自分の山札の上から5枚を見る。その中から自然のクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。

雪精ジャーベル

雪精 ジャーベル
3 クリ 自然 スノーフェアリー風 3000
■マナ武装3:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに自然のカードが3枚以上あれば、山札の上から4枚を見る。その中からクリーチャーを1体相手に見せ、手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

まずは「トレジャー・マップ」や「雪精ジャーベル」で手札を調整。

神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ
遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ

神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ
3 Dフォ 自然
■自分の自然のクリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の自然のクリーチャーが2体以上あれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーンを離れた場合、そこに戻す) 
遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ
6 Dクリ 自然 ジュラシック・コマンド・ドラゴン 5000
■自分のクリーチャーの召喚コストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。

さらに、「フィーバー・ナッツ」のコスト軽減や「龍覇マリニャン」の効果でドラグハートフォートレスの「神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ」出して「遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ」への龍解を狙い、コスト軽減をそろえていきます。

ベイBジャック

ベイB ジャック
1 クリ 自然 ミルクボーイ/イニシャルズ 6000
■バトルゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーは、自分のターンのはじめにアンタップしない。
■自分がカードを引いた時、自分のマナゾーンにあるカードを3枚タップしてもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。 

「ベイBジャック」は場にあるクリーチャーをマナゾーンにあるかのようにタップしてコストの支払いに使えるようになるカードで、自身のコストは脅威の1コストとだけあって、初報が流れるとループの民がざわついていた事を思い出します。
それだけあって悪用活用されないわけがないカードでしたが・・・

アラゴト・ムスビ

これと、

蛇手の親分ゴエモンキー!

これと、

S級原始 サンマッド

これと、

ベイBジャック

これらを使って上手いことぐるぐるとループすると、大体こんな感じになります。(イヌ科さん掲載許可ありがとうございます。)

S級原始 サンマッド

S級原始 サンマッド
3 進化 自然 ゲリラ・コマンド/S級侵略者 3000
■進化―自分の自然のコスト3のクリーチャー1体の上に置く。
■S級侵略[原始]―自然のコスト3のクリーチャー(自分の自然のコスト3のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■自分のクリーチャーが3体以上あれば、このクリーチャーに「T・ブレイカー」を与える。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにクリーチャーが4体以上あれば、そのうち1体を選び、持ち主のマナゾーンに置く。 

このデッキでは自分の場に3体以上クリーチャーが並ぶ事が多く、ループが困難、あるいは遅れると判断した場合は、ループパーツとして採用されている「S級原始サンマッド」から仕掛けるビートプランも非常に強力です。
この「S級原始サンマッド」はS級侵略-原始によりコスト3の自然のクリーチャーが攻撃する時、マナからコストを支払わずにそのクリーチャーに進化させられるカードで、場に4体以上クリーチャーが居れば、場のクリーチャーを1体マナゾーンに送れる効果と、自分の場に3体以上クリーチャーがいればT・ブレイカーを得る効果を持っているので、自然のコスト3のクリーチャーがアタックするだけで、相手のクリーチャーを1体マナ送りにしながらT・ブレイクを決められる強みを持っています。

DMGP4th 緑単ループ

墓地退化

世紀末ヘヴィ・デス・メタル



■ どんなデッキか

墓地退化は、墓地退化コンボで闇の高コストクリーチャーを場に残し、一気に圧倒・フィニッシュするデッキです。

墓地退化とは?
本来であれば「スパイラル・ゲート」など多くのカードが「クリーチャー」を指定して手札に戻す効果など行うため、進化クリーチャーを選ぶ場合は、1体のクリーチャーとして進化クリーチャーと進化元の2枚が同時に手札に戻ります。

しかし、「龍脈術落城の計」をはじめとしたカード指定の効果を持つカードの場合、カードを選ぶ効果なので、進化元か進化クリーチャー(※1番上のカード)のどちらかを選んで手札に戻すことになります。

墓地退化はこれを活用したコンボで、墓地進化を持つ「死神術士デスマーチ」を召喚する時、進化元として墓地の高コストクリーチャーを選択して召喚しておき、「龍脈術落城の計」を使って「死神術士デスマーチ」と進化元のうち「死神術士デスマーチ」だけを戻す事で、進化元のカードが場に残される形となり、事実上のコスト踏み倒しになっているコンボのことです。

この項目で登場する項目
侵略
革命チェンジ



序盤から終盤にかけて

序盤は「戦略のDHアツト」「サイバー・チューン」などで手札を調整しつつ墓地に大型クリーチャーを置く。コストの踏み倒しが主体のデッキを相手にする場合は、「異端流しオニカマス」を場に出しておく。
中盤は、墓地退化のコンボを使って、中盤のうちに一気に圧倒・フィニッシュを狙う。



主要カードの紹介

戦略のDHアツト

戦略のD・Hアツト
2 クリ 水/闇 ヒューマノイド/ヒーロー 2000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。 

サイバー・チューン

サイバー・チューン
3 呪文 水
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚捨てる。 

序盤は「戦略のDHアツト」「サイバー・チューン」などで手札を調整しつつ墓地に大型クリーチャーを置く。

死神術士デスマーチ

死神術士デスマーチ
1 進化 闇 デスパペット 1000
■ブロッカー
■墓地進化―闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは−4000される。 

龍脈術 落城の計

龍脈術 落城の計
3 呪文 水
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■バトルゾーンにあるコスト6以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。

「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」か「奈落の葬儀人デス・シュテロン」を進化元に「死神術士デスマーチ」を墓地進化で召喚。
「龍脈術落城の計」を使って墓地退化を行う。

世紀末ヘヴィ・デス・メタル1

世紀末ヘヴィ・デス・メタル
13 クリ 闇/火 クリエイター/ハンター 39000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、召喚せずに出していれば、自分の山札に加えてシャッフルする。
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■ワールドブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする) 

「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」は相手のシールドをすべてブレイクできる「ワールド・ブレイカー」を持つクリーチャー。
墓地退化は新たに場に出た扱いではないので、このクリーチャーのデメリット効果は発動しません。
また、墓地退化は場に出た時の効果が発動しないため、このクリーチャーのように多くのシールドをブレイクできて高パワーなクリーチャーと相性の良いギミックです。

異端流しオニカマス

異端流し オニカマス
2 クリ 水 ムートピア 2000
■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻してもよい。 

「異端流しオニカマス」は選ばれない効果を持っているので、もれなく相手のS・トリガーで場を離れにくく、「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」のワールド・ブレイカーでシールドをすべてブレイクした上で、「異端流しオニカマス」によるダイレクト・アタックを狙いやすい。

侵略や革命チェンジといったコスト踏み倒しのカードの妨害が出来るカードで、選ばれないので中々場を離れる事がありません。

奈落の葬儀人デス・シュテロン

奈落の葬儀人デス・シュテロン
9 クリ 闇 デーモン・コマンド 13000
■各ターンの終わりに、プレイヤーは自身の手札をすべて捨てる。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、クリーチャーをすべて破壊する。 

「奈落の葬儀人デス・シュテロン」は「各ターンの終わりに、プレイヤーは自身の手札をすべて捨てる。」効果を持っており、手札から強力な動きを繰り出すデッキにとっては非常に重いカード。
T・ブレイカーを叩き込んだ上で、ターンの終わりに手札をすべて捨てさせるため、ブレイクによる手札補充を許さないところもポイントです。

ただし、「このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、クリーチャーをすべて破壊する。」効果は有利にも不利にも働くため、出す場面は考えたいところ。相手によっては、まったく出さずにおいた方が良い場合も。

終末の時計ザ・クロック

終末の時計 ザ・クロック
3 クリ 水 アウトレイジMAX 3000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、ターンの残りをとばす。(次のプレイヤーのターンをすぐに始める) 

地獄門デス・ゲート

地獄門デス・ゲート
6 呪文 闇
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。そのクリーチャーよりコストが小さい、進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

防御にはターン飛ばし効果が有効な「終末の時計ザ・クロック」、相手のクリーチャーを破壊しつつ「終末の時計ザ・クロック」を墓地から場に出す展開が狙える「地獄門デス・ゲート」が優秀で、堅実に次の自分のターンを得ることで、墓地退化のコンボで手札に加わった「死神術士デスマーチ」によるダイレクトアタックを狙う事が出来ます。

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REVF後半からの新規プレイヤーにはとても為になる記事でした!

ありがとうございました
[ 2017/04/19 09:24 ] [ 編集 ]
グレンモルト当たりで一時的にやめてたものなんですがニコルボーラスの存在知って速攻5Cジャックニコル組んで復帰しましたよ。
今は色んなタイプのデッキが入賞しているみたいでデュエルマスターズ史上最高の環境な気がします。昔はもっと専門サイトや強豪プレイヤーがネットで躍進してそれを真似る人が多かった気がしますが今は昔と比べて情報が閑散してて手探りな感じが良いですね。開拓されてないデッキが沢山あるように見えます。

関係ないけど通常のドロマーハンデスだとオニカマス立てられると対処できないからライオネルウインドを積むと面白いと思いました。ジョーカーズにも刺さりますしね。
[ 2017/04/19 11:07 ] [ 編集 ]
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