【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「暗黒鎧 ダースシスK 」の召喚されて場に出た時の効果を使う前にこれが墓地に置かれた場合はどうなりますか?、他6件

2017.04.20 15:35|カテゴリ:裁定・殿堂コメント(1)

暗黒鎧 ダースシスK

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「暗黒鎧 ダースシスK 」の召喚されて場に出た時の効果を使う前にこれが墓地に置かれた場合はどうなりますか?







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/04/20 15:00頃、事務局に確認しました。
2017/04/20 16:00頃、誤解が発生しているケースを確認、編集と追記をしました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ/DMR-21/003/VR/暗黒鎧 ダースシスK

Q.「暗黒鎧 ダースシスK 」の召喚されて場に出た時の効果を使う前に、これが墓地にいった場合はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.その「暗黒鎧 ダースシスK 」を場に出す事が出来ます。
「暴龍事変ガイグレン」が場を離れる前にパワーを記憶するのと同様に、場を離れる前に、「暗黒鎧 ダースシスK 」の名前が記憶されます。
その後、墓地に置かれた「暗黒鎧 ダースシスK 」を場に出す事が出来ます。
(カードが場を離れた時点で別のカードとして扱われるので、問題なく場に出す事が出来ます。)

正式回答

デュエルマスターズ/DMR-21/003/VR/暗黒鎧 ダースシスK

Q.「暗黒鎧 ダースシスK 」の召喚されて場に出た時の効果を使う前に、なんらかの効果で名前が変更になった・追加された・進化した場合、その名前のカードを出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せます。

場を離れる場合は離れる直前に効果を起動時に参照する数値や名前を記憶しますが、場を離れていない場合は発動時に参照します。

正式回答

デュエルマスターズ/DMX-25/004/反撃のサイレント・スパーク

Q.宣言したS・トリガーやS・バックはすべて使わなければいけませんか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。

「魔天降臨」を先に使ってしまった場合など、宣言したカードが別のゾーンに移動する・唱えられないなどの状況がない限り、すべて使わなければいけません。

正式回答

デュエルマスターズ/DMX-26/040/R/魔狼月下城の咆哮【デュエルマスターズ】《エピソード1 ライジング・ホープ》勝利のアパッチ・ウララー アンコモン dmr04-032

Q.相手のターンに、相手がW・ブレイクを行い、「魔狼月下城の咆哮」(マナ武装達成)が2枚トリガーしました。1枚目の「魔狼月下城の咆哮」で相手の場の「勝利のアパッチ・ウララー」を2体破壊しました。非アクティブプレイヤーの2枚目の「魔狼月下城の咆哮」とアクティブプレイヤー側の「勝利のアパッチ・ウララー」の破壊された時の効果はどちらが先ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.2枚目の「魔狼月下城の咆哮」です。
同時ブレイクになった事で、S・トリガーやS・バックの処理はすべて終えてから、他の処理を行います。
置き換え効果は割り込むため例外です。

S・トリガー、S・バック呪文は唱えて効果をすべて使うところまで、S・トリガー、S・バッククリーチャーは場に出すところまで(呪文と異なり、クリーチャーの場合は場に出た時の効果などは後回し。)がS・トリガー、S・バックの処理です。
それらがすべて終わったあと、アクティブプレイヤー側の処理にうつります。

正式回答

デュエルマスターズ 【 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX[SR] 】 DM39-S03-SR 《覚醒編 4》

Q.進化ではないクリーチャーの下にカードがあります。(例:「超覚醒ラストストームXX」の下にサイキック・クリーチャーが残っている)1番上のカードだけがカード除去により離れ、その下にあったカードが再構築となった場合、何体残せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.進化ではないクリーチャーの場合は1体も残すことが出来ません。

進化クリーチャーの場合は、「進化元に指定された数」のクリーチャーを残せますが、クリーチャーの場合は指定の数が存在しないため、残すことが出来ません。

暫定回答

デュエルマスターズ ≪デッキビルダー鬼DX≫【死神術士デスマーチ】 DMX09-031-UC ≪ガンバ!勝太編 収録カード≫

Q.1番上のカードだけがカード除去により離れ、その下にあったカードが再構築となった場合、進化ではないクリーチャーの下に進化ではないクリーチャーを置いた状態で再構築できますか?

例:「死神術士デスマーチ」の下に「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」と「奈落の葬儀人デスシュテロン」ある時、再構築の際に「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」(その下に「奈落の葬儀人デスシュテロン」)という形で残すことが出来るのですか?

(進化ではないクリーチャーの下にカードが存在できる裁定に基づいた質問)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。

再構築の際に進化ではないクリーチャーを1体残す場合は、その下に進化ではないクリーチャーなどを重ねて再構築させる事は出来ません。
どちらか1体を再構築の結果場に残し、もう1枚をルール処理で墓地に置くことになります。

正式回答

【 デュエルマスターズ 】[破界秘伝ナッシング・ゼロ] レア dmx13-013《ホワイトゼニスパック》 シングル カード

Q.「破界秘伝ナッシング・ゼロ」の効果で上または下に戻す場合、上に1枚、下に2枚など、好きな枚数好きな順番で戻せるということですか?(再確認)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。

正式回答
関連記事
コメント: コメント(1)


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

ダースシスのそれは正式化していたのかー
同時期に確認したヴィルジニア+ユニバースラピアその他も暫定が正式化しているか別の正式なものが出てるといいなぁ・・・
[ 2017/04/20 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。