新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】デッキアイディア紹介:カウンターマッドネスギミック搭載!ガネージャービート

2017.04.24 19:48 |カテゴリ:デッキレシピ/アイディア集コメント(0)

金属器の精獣 カーリ・ガネージャー


【デュエルマスターズ】デッキアイディア紹介:カウンターマッドネスギミック搭載!ガネージャービート







金属器の精獣 カーリ・ガネージャー

金属器の精獣(ジン) カーリ・ガネージャー P(R) 水/火文明 (4)
進化クリーチャー:マジカル・モンスター 6000
マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
進化-自分の水または火のクリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。
W・ブレイカー

今回は「金属器の精獣 カーリ・ガネージャー」とマッドネスを使ったデッキアイディアを紹介。
手札補充は「金属器の精獣 カーリ・ガネージャー」を使用。アタッカーにもなる優れものです。

最近では「異端流しオニカマス」のおかげで早期踏み倒しのパワー差に圧倒される状況に対策できるようになった事で、「金属器の精獣 カーリ・ガネージャー」ビートダウンがちょっとずつデュエ祭りなどで結果を残すようになってきているようです。

マッドネスとは?
手札から捨てられる場合に、墓地に置くかわりにバトルゾーン出す能力の俗称。
語源はMagic:The Gatheringのキーワード能力「マッドネス(Madness)」 。
現時点では、「相手のターン中に手札から捨てられる時」と「相手のクリーチャーまたは呪文の効果で手札から捨てられる時」の大きく分けて2つのタイプがある。

デュエルマスターズ 【 斬隠蒼頭龍バイケン 】 DM29-S2SR 《戦国編2》

斬隠蒼頭龍バイケン SR 水文明 (6)
クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン/シノビ 6000
W・ブレイカー
相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。

今回は、「斬隠蒼頭龍バイケン」を使用。
相手のターン中に手札から捨てられるとき、代わりに場に出るカードです。
このタイプのマッドネスは、相手のターン中、自分のS・トリガーやクリーチャーの効果で捨てられる時にも出てきます。
ちなみに置き換え効果なので、もちろん「単騎連射マグナム」下でも場に出てきます。

トツゲキ戦車バクゲットー

トツゲキ戦車 バクゲットー 火文明 (3)
クリーチャー:ビートジョッキー 1000
S・トリガー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札をすべて捨ててもよい、そうしたら、カードを2枚引く。

「トツゲキ戦車バクゲットー」は自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。という効果を持っています。
0枚の場合でもすべて捨てようとした事でドローが出来るので、手札消費の多い序盤は特に重宝するカードですが、なんとS・トリガー持ち。
相手のターンにS・トリガーなどでこのクリーチャーを出すと、相手のターン中に手札をすべて捨てられるので、「斬隠蒼頭龍バイケン」などの相手のターン中に手札から捨てられることで場に出るカードとのコンボが狙えます。

さながら火文明版の「霊騎秘宝ヒャックメー」。しかもドローまで出来ます。

デュエルマスターズ DMX07 【闘竜麗姫アントワネット】 DMX07-020-C《咆えろ野性の大作戦》

闘竜麗姫アントワネット C 水/火文明 (3)
クリーチャー:スプラッシュ・クイーン/ティラノ・ドレイク 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーが破壊された時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
►自分の手札をすべて捨て、同じ枚数のカードを引く。

相手のターン中にバトルや呪文などで破壊されたとき、「自分の手札をすべて捨て、同じ枚数のカードを引く。」を使うことで、「斬隠蒼頭龍バイケン」やそのタイプのマッドネスが場に出せます。

その事から、相手としては「斬隠蒼頭龍バイケン」がちらつくだけで、このクリーチャーを殴り返しにくくなり、処理に困る状況が発生するので、そこに漬け込んでじわじわと相手のシールドを殴っていけそうです。

デュエルマスターズ 【超鯱城】 DM30-32-UC ≪戦国編 第3弾 戦極魂(ウルトラ・デュエル)収録≫

超鯱城(ちょうしゃちほこじょう) UC 火文明 (3)

相手のクリーチャーが攻撃する時、パワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。

さらに、「闘竜麗姫アントワネット」は「超鯱城」と組むことで、さらに嫌らしいカウンターマッドネスを狙えます。
相手のクリーチャーがアタックする時、どこを攻撃先に選んでいても、「超鯱城」の効果でパワー2000以下のクリーチャーが破壊され、「闘竜麗姫アントワネット」の効果が発動。上記のマッドネスコンボが狙えるようになります。
相手はこの2枚のコンボを崩さない事にはマッドネスを避けて攻撃が出来なくなります。

プラチナ・ワルスラS

プラチナ・ワルスラS VR 水文明 (3)
進化クリーチャー:マジック・コマンド/イニシャルズ 6000
進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨てる。

最近では「プラチナ・ワルスラS」も登場。
こちらは攻撃する度に手札が2枚ずつ増えていくので、かなり強力。
進化元は水のみで、攻撃しない溜めの動きを取ると1枚もドローできない点こそありますが、「金属器の精獣 カーリ・ガネージャー」と共にメインアタッカーの1つとして採用すると強そうです。

マッドネス

画像版はこちら。
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。