【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) Q.相手がW・ブレイクを行いました。「魔聖デス・アルカディア」の効果を使いたいですが、2枚とも墓地に置かれてしまいますか? 他

2017.04.29 21:50 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(1)

魔聖デス・アルカディア

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) Q.相手がW・ブレイクを行いました。「魔聖デス・アルカディア」の効果を使いたいですが、2枚とも墓地に置かれてしまいますか? 他







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/04/27 13:00頃、事務局に確認しました。
2017/04/28 13:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

シールドの処理に関して
【シールドの選択】 ブレイクするシールドを1度に全て選ぶ。
この時、選んだシールドは1枚につき1度しかブレイクされない。

【ブレイク処理】 1度にすべてブレイクをしているが、1枚ずつブレイクしているような扱い。
(「ガイアール・ゼロ」、「S級宇宙アダムスキー」、「聖霊龍王 バラディオス」の裁定より)

【シールド処理】 S・トリガーやS・バックを処理するため、使用宣言をS・トリガーならグレーゾーン、S・バックなら手札にて行う。
その後、ブレイクされたシールドがすべて手札に加わり、好きな順番ですべて使用をする。
呪文は唱えて効果をすべて使うところまでが「使う」の処理。クリーチャーは出すまでが「使う」の処理で、「出た時効果」に関してはすべてのS・トリガーやS・バックを使い終わってから発動する。

事務局確認済 17/04/27確認

デュエルマスターズ DM21-003-VE 《魔聖デス・アルカディア》

Q.相手がW・ブレイクを行いました。「魔聖デス・アルカディア」の効果を使いたいですが、2枚とも墓地に置かれてしまいますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、1枚で発動可能です。

正式回答 17/04/28確認

デュエルマスターズ DM21-003-VE 《魔聖デス・アルカディア》

Q.「魔聖デス・アルカディア」の効果はブレイクされたシールドを見る前に使うかどうか決める効果ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。

正式回答 17/04/28確認

デュエルマスターズ DM21-003-VE 《魔聖デス・アルカディア》

Q.「魔聖デス・アルカディア」の効果はブレイクを置き換えている効果なので、一見すると破壊対象である「ブレイク"した"クリーチャー」が存在しないように見えます。どう扱えばよいですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定的には、「ブレイクを発生させたクリーチャー」と読み替えて下さい。

暫定回答 17/04/28確認
関連記事

コメント: コメント(1)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

使うかはともかく一番嬉しい感じに落ち着いて良かった
WBしてきた2体神を解体したりも出来ておいしい

ハッスル置換による回収シールドSTクリのcipよろしくブレイク置換で墓地に置いたシールドがどこからでも墓地勢(キューブリックバウンス等)だった場合はそのブレイクにおけるST解決が済むタイミングまで待機だから
WBされてシールドaを置換で墓地、シールドbの内容をチェックした際にSTだった時とかになったら相手に変なツッコミをされないよう注意せねば
ボルメテキューブリックなりSBマッドネスクリcipなりのこういったcip、pig解決については似た別例とかで多くの確認はとれていると思うけどいざやるとトラブルが起きて困る・・・
[ 2017/05/01 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。