新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「暗黒鎧ダースシスK」の効果で墓地に置く手札は、山札の1番上のカードを墓地に置いてから選んでも良いですか? 他

2017.05.03 15:09 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(5)

暗黒鎧 ダースシスK

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「暗黒鎧ダースシスK」の効果で墓地に置く手札は、山札の1番上のカードを墓地に置いてから選んでも良いですか? 他







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/05/03 15:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ/DMR-21/003/VR/暗黒鎧 ダースシスK

Q.「暗黒鎧ダースシスK」の効果「このクリーチャーの召喚コストを支払う時、かわりに自分のクリーチャーを1体破壊し、自分の山札の上から1枚目を墓地に置き、自分の手札を1枚捨ててもよい。」を使用する時、どのように処理しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.場と山札と手札を墓地に置く効果は「、」で区切られているので、それぞれ順番に行います。
まず自分のクリーチャーを1体破壊し、自分の山札の上から1枚目を墓地に置き、最後に自分の手札を1枚墓地に置きます。

なので、山札の上から1枚目のカードを墓地に置いてそのカードを確認してから、自分の手札から捨てるカードを選べます。

正式回答

デュエルマスターズ 革命の防壁(レア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

Q.「革命の防壁」を2枚使用宣言しました。1枚目が成功したので自分のシールドが増えました。
2枚目の「革命の防壁」を使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えません。

暫定回答

【シングルカード】DMR19)ボルシャック・ドギラゴン/火/レジェンドレア L2/L2デュエルマスターズ 武闘世代 カツキングJr. スーパーレア / 革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX DMR23 / シングルカード

Q.「ボルシャック・ドギラゴン」を2枚使用宣言しました。1枚目の効果で「武闘世代 カツキングJr.」がめくれて、これを出したので、「武闘世代 カツキングJr.」の効果を使ってシールドを増やしました。
2枚目の「ボルシャック・ドギラゴン」を出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.この処理の順番ですと2枚目の「ボルシャック・ドギラゴン」は出せません。
この処理順の場合、2枚目の「ボルシャック・ドギラゴン」を使う前にシールドが増えているため、「革命の防壁」のケースと同様、使えなくなります。

暫定回答
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(5)

シールド増えたら駄目なのか…
[ 2017/05/03 19:54 ] [ 編集 ]
最後の質問は先に手札のボルシャックドギラゴンを全部出してからカツキングJrの効果処理に入れば良いだけでは?
[ 2017/05/03 20:08 ] [ 編集 ]
※2
その状況で可能って裁定なら、端的な例でミラミラ2枚発動して
Jrめくってシールド増えてからエメラルーダめくってトリガー発動とかできる
ありえるかは別として、可能かどうかははっきりさせとかないと
[ 2017/05/03 20:30 ] [ 編集 ]
※2
■革命0トリガー―クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい
■革命0トリガー―クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、【このクリーチャーを手札から見せてもよい。】
そうしたら、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがry

クリーチャーの0Tに存在する【】の一文が【】までをトリガー条件にしている(ルールではなく能力の処理の内に組み込んだ)ものなのか公開ルールをあえて書きだしただけのものなのかっていう問題は登場当初から言われていて
※3でも言われているけど前者が可能な場合クリーチャー0Tはその処理の差を活かした・気をつけたプレイや構築を行うことになるからそういった処理順による状況の改善とは別に範囲ってやつを知っとかなきゃならんのよ
[ 2017/05/03 21:59 ] [ 編集 ]
説明ありがとうございます
非常に参考になりました
[ 2017/05/03 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。