2017.05.11 16:31 |カテゴリ:裁定・殿堂情報コメント(15)

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 相手シールドを5枚ブレイクしたら相手がS・トリガー「テック団の波壊GO!」2枚使用宣言しました。1枚目でコスト5以下のカードをすべて戻し、「禁断~封印されしX~」の封印がすべて外れました。禁断開放と2枚目の「テック団の波壊Go!」はどちらが先ですか? 他


テック団の波壊Go!

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 相手シールドを5枚ブレイクしたら相手がS・トリガー「テック団の波壊GO!」2枚使用宣言しました。1枚目でコスト5以下のカードをすべて戻し、「禁断~封印されしX~」の封印がすべて外れました。禁断開放と2枚目の「テック団の破波Go!」はどちらが先ですか? 他



デュエルマスターズの最新情報やカードリスト、優勝デッキレシピ、コンボ、初心者や昔遊んだ事がある人向けの記事を公開中!
記事内の画像の一部はリサイズやアップロードの手間を省く為や広告の都合上amazlet(アフィリエイト)による画像挿入を使用している場合があります。何卒ご容赦下さい。
モラルに反する・著作権違反などの無いよう心がけていますが、問題がありましたら当事者、第三者問わずTwitterのDMやメールフォームよりお問い合わせ下さい。お返事に時間のかかる場合があります。ご了承下さい。【ご意見箱(メールフォーム)】
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能なSNS等へのスクリーンショット等を利用した引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。



witherdleafさんより確認情報を頂きました。ありがとうございます。

本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/05/11 15:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ RP01-M1-MR ジョリー・ザ・ジョニー マスターレアデュエルマスターズ テック団の波壊Go!(レア)/革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX(DMR23)/ シングルカード

Q.自分が「ジョリー・ザ・ジョニー」「破界秘伝ナッシング・ゼロ」によって相手のシールドを5枚ブレイクしたところ相手はS・トリガー「テック団の波壊GO!」を2枚使用宣言しました。1枚目の効果でコスト5以下のカードをすべて戻す効果を選択、自分の「禁断~封印されしX~」の封印がすべて外れました。
2枚目の「テック団の波壊Go!」を唱えるのと「禁断~封印されしX~」の禁断解放どちらが先ですか?(再確認)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.2枚目の「テック団の波壊Go!」が先です。
以前と異なり、同時ブレイクになった事で先にすべてのS・トリガーの処理を行う必要があります。
(呪文は唱えて効果を使うところまで、クリーチャーは出すところまで)
その為、この例では禁断開放した後に2枚目の「テック団の波壊Go!」を使うことは出来ません。

正式回答

デュエルマスターズ RP01-M1-MR ジョリー・ザ・ジョニー マスターレアデュエルマスターズ テック団の波壊Go!(レア)/革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX(DMR23)/ シングルカードデュエルマスターズ/DMX-23/051/R/アクア・サーファー

Q.自分が「ジョリー・ザ・ジョニー」「破界秘伝ナッシング・ゼロ」によって相手のシールドを5枚ブレイクしたところ、相手がS・トリガー「テック団の波壊GO!」と「アクア・サーファー」を使用宣言しました。「テック団の波壊Go!」の効果でコスト5以下のカードをすべて戻す効果を選択、自分の「禁断~封印されしX~」の封印がすべて外れました。
「アクア・サーファー」のクリーチャーを1体手札に戻す効果と「禁断~封印されしX~」の禁断解放どちらが先ですか?(再確認)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.禁断解放が先です。

クリーチャーのS・トリガーである「アクア・サーファー」は出すところまでがS・トリガーの処理です。したがって、禁断解放よりも先に「アクア・サーファー」は場に出ます。場に出た時の効果はすべてのS・トリガーの処理が終わった後になります。
S・トリガーの処理が終わった後、アクティブ・プレイヤー側である「禁断~封印されしX~」が禁断解放され裏返り、一連の処理を終えた後、非アクティブ・プレイヤー側の「アクア・サーファー」の効果を使うといった順番になります。

正式回答

デュエルマスターズ/DMX-26/S05/SR/界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオデュエルマスターズ 【 斬隠蒼頭龍バイケン 】 DM29-S2SR 《戦国編2》

Q.「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を使用宣言して墓地においたカードが「斬隠蒼頭龍バイケン」でした。
置き換え効果で「斬隠蒼頭龍バイケン」が出て、「斬隠蒼頭龍バイケン」の出た時の効果と「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を出すのはどちらが先ですか?(再確認)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし

(17/05/08)

デュエルマスターズ/DMR-20/003/VR/宇宙 タコンチュ/水/クリーチャー

Q.「宇宙タコンチュ」の置き換え効果は相手の山札が4枚以下の時に使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、使えません。

「S級宇宙アダムスキー」の置き換え効果や「絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ」の置き換え効果が指定された枚数のカードがないと置き換えの対象がないものとして置き換えられないのと同様、「宇宙タコンチュ」も相手の山札が最低でも5枚なければ使えません。

正式回答 (17/05/10)

【デュエルマスターズ】《覚醒編 第3弾 超竜VS悪魔 エンジェリック・ウォーズ》時空の霊魔シュヴァル 霊魔の覚醒者シューヴェルトアンコモン dm38-033デュエルマスターズ デーモン・ハンド(レア)/マスターズ・クロニクル・デッキ2016 終焉の悪魔神(DMD33)/ シングルカード

Q.自分の「霊魔の覚醒者シューヴェルト」を相手が「デーモン・ハンド」で破壊しました。シールドをブレイクできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

公式HPの裁定に基づいたものですが、「R・S・F・K」の裁定と矛盾するように見えるため、確認を行います。

(17/05/10)

デュエルマスターズ  《リアリティ・ヴォイド》 DM15-047-C 【呪文】デュエルマスターズ/DMR-20/066/C/獣軍隊 ヤドック/自然/クリーチャー

Q.直前の自分のターン、「リアリティ・ヴォイド」を発動し、相手のターンになりました。 自分の場には「獣軍隊ヤドック」があります。
相手はマナゾーンにカードが5枚ある状態でコスト7のクリーチャーを手札から場に出そうとしています。
この場合どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.マナに置かれます。

一旦グレーゾーンを経由して置き換えをしているため、手札から直接置かれた扱いにはなりません。

正式回答

(17/05/10)

デュエルマスターズ  《リアリティ・ヴォイド》 DM15-047-C 【呪文】デュエルマスターズ ブレイン・チャージャー(プロモーションカード)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

Q.直前の自分のターン、「リアリティ・ヴォイド」を発動し、相手のターンになりました。 相手は「ブレイン・チャージャー」を使用しました。
この場合どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.マナに置かれます。

一旦グレーゾーンを経由して置き換えをしているため、手札から直接置かれた扱いにはなりません。

正式回答・複数確認有

デュエルマスターズ ブレイン・チャージャー(プロモーションカード)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード倍返し アザミ レア デュエルマスターズ オメガクライマックス dmr12-019

Q.「倍返しアザミ」がある時、相手が「ブレイン・チャージャー」を使いました。「倍返しアザミ」の効果を使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。使えません。

公式HPの裁定に基づいたものですが、「獣軍隊ヤドック」の裁定と矛盾するように見えるため、確認を行います。

複数確認有

デュエルマスターズ RP01-034-UC 蒼光の守護者ラウ・ラ・テラ アンコモンデュエルマスターズDMSD-02/NEWヒーローデッキ キラのラビリンス/SD-02/5/緑知銀 フェイウォン

Q.1度の攻撃に対して、ブロッカーやガードマン、メタリカの能力を複数使い、攻撃先を変更たらい回しにした結果、最終的に元のクリーチャーに攻撃先を戻すことは可能ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、できます。

正式回答・複数確認有
◆ 新商品カレンダー

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月15日発売予定
コロコロコミック 2017年 06 月号
(”罰怒”ブランド Ltd.などが付録!!)

コロコロコミック 2017年 06 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)


▼2017年4月15日発売予定
コロコロコミック 5月号
(40枚の構築済デッキが付録!!)

コロコロコミック 2017年 05 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)

▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
タカラトミー (2017-03-25)
売り上げランキング: 164

■ 最新記事一覧


■ ユニークな優勝デッキレシピ一覧

タコンチュそっかぁー・・・4枚以下になると使えないのねぇー
上手く計算しないといけないのか。

リアリティ・ヴォイドは
チャージャーを止められない。グレーなのね。
[ 2017/05/11 17:54 ] [ 編集 ]
デブラバイケンはどう考えてもデブラが先な件。バイケンとデブラ選べますとかいったら、アクアサーファーでバウンスしてからゴーストタッチ打てますとか、エメラルーダで回収してSバック宣言したらエメラルーダの埋めステップ終わってからSバック処理してくださいとかいう話になるんだが?
[ 2017/05/11 18:27 ] [ 編集 ]
バイケンが置換効果だからそうとも言えない希ガス
[ 2017/05/11 19:27 ] [ 編集 ]
デブラバイケンの裁定はバイケンの置き換え効果を先に使って修羅VANや単騎マグナムをどかしてからデブラ出せるかが関わるからかなり重要になるな。
[ 2017/05/11 20:07 ] [ 編集 ]
ドキンダムで封印されてもSトリガーで出たサーファーのバウンス能力は保留された状態なのか
[ 2017/05/11 20:15 ] [ 編集 ]
大本のクリーチャーが封印されよがバトルゾーンから消し飛ばされよが、一旦トリガーした効果は消えないからねぇ。

にしても、うーん? SBはSTと同時タイミングの発動で、ST優先ルールがあるんだからバイケンの効果は普通に後に思えるけど、一体何故に暫定すら無・・・

・・・ああ。総合ルールのこの辺かぁ。

>509.3b S・バックは、シールドがブレイクされて手札に加わるカードを墓地に捨てて宣言ができます。
>509.3c 宣言が終わったら、ブレイクされたシールドを手札に加えます。その後、S・トリガーとS・バックを好きな順序で解決します。

509.3bの時点でバイケンが捨てられて、バイケンの効果が発動してる。で、STは正確には手札から発動する能力なんで、509.3cのタイミングで発動してる。イコール509.3b時点ではバイケンの効果のみ発動してるので、ST優先ルールに引っかからず効果の解決が出来る、と。

ただ、手札にない状態で宣言するSTと違ってSBは手札にある状態で宣言してるから、その時点で効果は発動してるハズ。それをルールで、STと同タイミングまで強制的に解決を遅らせてる事による間隙じゃね、これ。
[ 2017/05/11 21:39 ] [ 編集 ]
509.3bでバイケンがマッドネスの置換で場に出て、509.3cでデブラの登場、そこまで終わった後で登場時の効果処理じゃないのか。そもそもバイケンのバトルゾーンにでる置換はともかく「。」で切れたあとの非置換効果であるバウンスがST優先に引っかからないとは思えないが。
[ 2017/05/11 22:12 ] [ 編集 ]
シューベルトは公式HPが605.2dの裁定より前に書かれたものだからこの場合はブレイクできないはず
[ 2017/05/12 00:16 ] [ 編集 ]
うん、元々本来のSBなら間違いなくそう。<デブラの登場、そこまで終わった後で登場時の効果処理
手札に加わるシールドを捨てるのはSBの効果の内なんで、捨てた時点で既にSBの効果解決が始まってる→効果解決中に他の効果は(置換効果とかの極一部を除いて)割り込めない、じゃからね。

でも、その原則通りに処理すると、509.3cの「STとSBを好きな順序で解決」が出来んのよ。既に効果解決中のSBを先に処理し終わらんといかんから。

なんで、その矛盾解決の為に509.3b時点ではSBの「宣言」だけで、効果解決は始まってませんよ、てしてるんだと思うんじゃけど、そうなると今度は「じゃあ実際にSB効果が発動してるのは3bなん? 3cなん?」とか「3bで発動してる場合、3cでシールド手札に加えるまで効果解決が禁止されてるけど、禁止されてる効果は無視して他の効果解決に入っていいん? それとも禁止されてても優先権自体は存在してるん?」とかそういう疑問が。

まあ、とは言え感覚的にはデブラが先なんは間違いないし、そもそもがSBの解決タイミングを「シールドを加える前」から「加えた後」に変更した事による隙が原因なんで、ここは素直にルールに一言、「3a~3cは一連の手順であり、同時に行われます」的な文言入れてすっきりさせて欲しい所じゃねぇ。
[ 2017/05/12 01:50 ] [ 編集 ]
効果の解決中にSBを割り込んで処理することは出来ない
・バベルギヌスcipミラク破壊→ミラクエスケープ→SB宣言→リアニ→SBによる宣言カードの使用
・バブルトラップでシールド回収→SB宣言→非進化クリ破壊→SBによる宣言カードの使用 その他諸々
これがなんやかんやで新ルール後も適用されちゃっているのが暫定がない理由の1つなのカモーネ
確認から1か月以上は経っているし再確認はしてみるけどね

こういう総合ルールの外にあるルールは現在の基本に合わせることを意識してそのルールに対応するように過去をある程度切り捨てるのか
状況等の細部を意識して基本に合わせるだけでは限度のあるそれに対応できるように都合の良い表現を加えるのか担当の悩みどころよね
[ 2017/05/12 03:38 ] [ 編集 ]
デブラ出しが先だと思うけどなぁ、、、ヒャックメー使ってるとわかりやすいけど
相手エンテイ→ST百目出し→エンテイで百目破壊
→百目cipでバイケン再見捨てる→置換でバイケン出し→エンテイでバイケン破壊
→バイケンと再見のトリガー処理→エンテイバウンス→ガイアール出し
でガイアールが残るってのが既存の動きだし、バイケンのバウンスはデブラのcipとの同タイミングでの処理になると思う。
裁定変更なれば1枚目のバイケンでエンテイ戻し残りのマッドネス全部残しってなるから嬉しいけどね。
[ 2017/05/12 08:44 ] [ 編集 ]
マスターブレイカーで破壊したpigはブレイク終了後処理されるって裁定あったからそっちに合わせればいいんじゃないの?
[ 2017/05/12 12:17 ] [ 編集 ]
デプラバイケンの裁定考えるより、バイケンをエラッタして置換効果とcipで別々の効果にする方が早そう
[ 2017/05/12 18:27 ] [ 編集 ]
でも、バイケンって色々なデッキにいるから下手な調整出来ないンだよな…。
[ 2017/05/13 21:50 ] [ 編集 ]
※13、※14
ブレイク中の置換とかそこから派生したcip側の処理・ルールに問題がある場合ならそれでいいと思うけれど
そうじゃなくて※10のようにSB側の処理・ルールに問題がある場合はそれじゃ問題解決に繋がらないんじゃないかな?
[ 2017/05/13 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
スポンサードリンク
新商品発売日カレンダー

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月15日発売予定
コロコロコミック 2017年 06 月号
(”罰怒”ブランド Ltd.などが付録!!)

コロコロコミック 2017年 06 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)


▼2017年4月15日発売予定
コロコロコミック 5月号
(40枚の構築済デッキが付録!!)

コロコロコミック 2017年 05 月号 [雑誌]
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!

デュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!  DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ

デュエル・マスターズ DMSD-01 Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ
amazonで購入(予約)


▼2017年3月25日発売予定
DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス

デュエル・マスターズ DMSD-02 Newヒーローデッキ キラのラビリンス
amazonで購入(予約)






Twitter
ランキング
ユニークな優勝デッキレシピ
環境デッキ解説記事
デッキレシピ
フリーエリア
[デネブログ]は、[amazon.co.jp]を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

懐かしいカードを振り返る
特集記事
CSヒストリー
頂き物


top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用
FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
リンク