【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「制御の翼オリオティス」の効果について 他8件

2017.05.21 16:55|カテゴリ:裁定・殿堂コメント(0)

制御の翼オリオティス

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「制御の翼オリオティス」の効果について 他







witherdleafさんより一部確認情報を頂きました。ありがとうございます。

本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/05/21 16:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ/DMX-26/015/R/制御の翼 オリオティス

Q.「制御の翼オリオティス」の効果処理の際、マナを数えるのはいつですか?

1.相手のターンです。自分の場に「制御の翼オリオティス」があり、相手のマナが2枚ある時、相手が「青銅の鎧」を出しました。出た時の効果を使って、相手のマナは3枚になりました。
「青銅の鎧」は山札の下に送られますか?
2.相手のターンです。自分の場に「制御の翼オリオティス」があり、相手のマナが5枚ある時、相手が「爆勇士ユーカーン」を出しました。出た時の効果を使って、相手のマナは3枚になりました。
「爆勇士ユーカーン」は山札の下に送られますか?
3.相手のターンです。自分の場に「制御の翼オリオティス」があり、相手のマナが3枚ある時、相手が「密林の総督ハックル・キリンソーヤ」をマナ進化で出しました。出るときの効果で、相手のマナは2枚になりました。
「密林の総督ハックル・キリンソーヤ」は山札の下に送られますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.1.はい。
相手のクリーチャーが出たタイミングで一旦トリガーし、その際にマナの数を数えています。その後、アクティブ→非アクティブの順番で出た時の効果を処理します。そのため、出た時の効果でマナが増える前に数を数えているので、山札の下に送られます。

2.いいえ。
こちらも相手のクリーチャーが出たタイミングで一旦トリガーし、その際にマナの数を数えています。その後、アクティブ→非アクティブの順番で出た時の効果を処理します。その為、出た段階ではマナが5枚あるので山札の下に送られません。

3.はい。
「密林の総督ハックル・キリンソーヤ」は出そうとするタイミングでマナのカードを下に加えつつ出る効果なので、出た段階でもう既にマナが減っているため、山札の下に送られてしまいます。

正式回答

デュエルマスターズ/DMX-24/009/VR/その子供、凶暴につき

Q.場のクリーチャーの上にスピードアタッカーを持たないNEOクリーチャーを重ねて、NEO進化させました。
「その子供、凶暴につき」の効果でタップされますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、タップされません。

NEOクリーチャーは場に出てからNEO進化クリーチャーになります。
「その子供、凶暴につき」は出る段階で進化やスピードアタッカーかどうかを判定をするため、出る段階ではまだクリーチャー扱いであるNEOクリーチャーはタップされずに場に出ます。

正式回答・複数確認あり

デュエルマスターズ【ドギラゴン・フォーエバー】 プロモ P75/Y15

Q.「ドギラゴン・フォーエバー」の極限ファイナル革命でハムカツ団をマナゾーンに置くことを選択しなかった場合、他のカードのファイナル革命および極限ファイナル革命は使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中です。
暫定回答としては、使ってない扱いでお願いします。
ただし、変更の可能性があります。

暫定回答・複数確認あり

デュエルマスターズ【ドギラゴン・フォーエバー】 プロモ P75/Y15

Q.「ドギラゴン・フォーエバー」の追加ブレイク効果は「ターンの終わりまで」などが書いてありませんが、
「608.2a 呪文能力や能力の解決によって生成された継続的効果は、それを生成したカードや能力
に指示された期間(「ターンの終わりまで」など)継続します。期間が明記されていない場合は、
ゲーム終了時まで継続します。」に基づいて、ゲーム終了時まで継続しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。継続します。

正式回答・複数確認あり

デュエルマスターズ DMX19 覚星龍界 剣聖ジゲン クトリーレア hiV3 3

Q.「覚星龍界 剣聖ジゲン」の公式HPのQ&Aで「超時空ストームG・XX」を裏返した場合、「進化でないクリーチャーはその下にカードをおくことができません。したがって全て墓地におかれ、結果的に超次元ゾーンに戻ります。」とありますが、先日の裁定と矛盾しているようです。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.現在修正の要望を出しています。

2017/05/18確認

デュエルマスターズ ZEROの侵略 ブラックアウト(レジェンドレア・秘1)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

Q.侵略ZEROを使う場合、使用宣言は必要ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.必要ありません。

正式回答 2017/05/18確認

デュエルマスターズ 【 反射の大地カプリコン 】 DM38-031-UC 《覚醒編 3》

Q.リベンジ・チャンスを使う場合、使用宣言は必要ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.必要です。

もしもターンプレイヤーが相手に確認せずに、ターン終了時効果使用した場合には、非ターンプレイヤーは改めて宣言するタイミングが与えられます。

ただし、古い裁定である可能性が高いので、確認中です。

2017/05/18確認

デュエルマスターズ/DMR-23/014/R/Dの博才 サイバーダイス・ベガス

Q.1:相手のクリーチャーが攻撃する時、「Dの博才サイバーダイス・ベガス」で「サイバー・ブック」を唱え、「光牙忍ハヤブサマル」が手札に加わりました。
この「光牙忍ハヤブサマル」を出せますか?

2:相手のクリーチャーが攻撃する時、「Dの博才サイバーダイス・ベガス」で「サイバー・ブック」を唱え、「革命の水瓶」が手札に加わりました。
この「革命の水瓶」を使えますか?

3:相手のクリーチャーが攻撃する時、革命0トリガー「革命の水瓶」を使用宣言しました。
その後「Dの博才サイバーダイス・ベガス」で「サイバー・ブック」を唱え、「光牙忍ハヤブサマル」が手札に加わりました。
この「光牙忍ハヤブサマル」を出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.1:出せます。
ニンジャ・ストライクは革命0トリガーが絡まない場合、使用宣言の必要がありません。
また、NSはどこでもトリガーしているので、使用宣言が必要ない場合(革命0トリガーを一緒に使わない場合)に限っては後から引いた場合なども使用する事ができます。

(※革命0トリガーと一緒に使う場合は使用宣言が必要あり、その場合は効果がトリガーこそしていても使用宣言していないため使えない)

2:使えません。
革命0トリガーを使う場合、自分の待機しているすべての効果処理より前にあらかじめ使うカードを使用宣言する必要があります。「Dの博才サイバーダイス・ベガス」の効果を先に使った場合、使用宣言のタイミングが過ぎているため、この攻撃中に使うことはできません。

3:使えません。
ニンジャ・ストライクを単体で使う場合と異なり、革命0トリガーを使う場合はニンジャ・ストライクもあらかじめ使用宣言をする必要があります。

正式回答 2017/05/18確認

デュエルマスターズ 【永遠のリュウセイ・カイザー】【スーパーレア】 DMR02-S03-SR ≪EP1 ダークサイド≫

Q.自分のターンです。自分はクリーチャーで相手のシールドを攻撃、相手はS・トリガーで「ゴースト・タッチ」を唱えました。
効果で自分の手札から「永遠のリュウセイ・カイザー」捨てられようとしています。置き換え効果で場に出したいですが、相手の場に「洗脳センノー」があります。
「永遠のリュウセイ・カイザー」は場に出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せません。
置き換え効果は置き換え先に移動できることが前提となり、この場合は出せないので不発になってそのまま墓地に置かれます。

正式回答 2017/05/18確認
関連記事
コメント: コメント(0)


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。