【デュエルマスターズ】墓地退化って何? 進化元の再構成とは

2017.06.05 00:21 |カテゴリ:初心者向け解説コメント(2)

死神術士デスマーチ

【デュエルマスターズ】墓地退化って何? 進化元の再構成とは







”デッキテク”カテゴリでは、熟練したプレイヤーの多くの人が知っているデッキのテクニックを初心者やカジュアルプレイヤーに向けて、出来るだけわかりやすく紹介していこうと思います。

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
デッキテクとはいえ、非常にデリケートなものですので、Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。


・最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

”墓地退化”は、カード対象の効果と進化元の再構成の合わせ技ですが、動きは知ってるけど実は裁定を良く知らないとか、人から教えて貰っても良くわからないとか、ありがちですよね。

そこで、今回はカード対象効果の処理について(簡易版)と、進化元の再構成について説明したいと思います。

カード対象効果の処理について(簡易版)

デュエルマスターズ DMC60-007U 《死神術士デスマーチ》

死神術士デスマーチ
1 進化 闇 デスパペット 1000
■ブロッカー
■墓地進化―闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは−4000される。

デュエルマスターズ DMR15-41 龍脈術 落城の計 (コモン) 【ドラゴンサーガ 拡張パック第3章 双剣オウギンガ 収録】DMR15-041

龍脈術 落城の計
3 呪文 水
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■バトルゾーンにあるコスト6以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。

デュエルマスターズ 世紀末ヘヴィ・デス・メタル(スーパーレア)/革命 超ブラック・ボックス・パック (DMX22)/ シングルカード

世紀末ヘヴィ・デス・メタル
13 クリ 闇/火 クリエイター/ハンター 39000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、召喚せずに出していれば、自分の山札に加えてシャッフルする。
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■ワールドブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする) 

まずは墓地進化の進化元として墓地の「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」を選び、「死神術士デスマーチ」を召還。

次に、「龍脈術落城の計」を発動し、”バトルゾーンにあるコスト6以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。”という効果で「死神術士デスマーチ」の1番上のカード(「死神術士デスマーチ」)を手札に戻し、進化元の「世紀末へヴィ・デス・メタル」が場に残ります。

・・・とだけ説明されても良くわからないと思うので、さらに詳しく説明します。

構成する2枚

「死神術士デスマーチ」を浮かせて進化元の「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」が見えるようにしてみました。

上の図のように、進化クリーチャーは進化元と進化クリーチャーの2枚のカードで構成された1体のクリーチャーです。

そして「龍脈術 落城の計」は”バトルゾーンにあるコスト6以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。”という効果です。

構成する2枚a

先ほど説明したように、進化クリーチャーは進化元と進化クリーチャーの2枚のカードで構成された1体のクリーチャーです。
なので、上の図のように進化元と進化クリーチャーのどちらか1枚のカードを選んで手札に戻す事になります。

今回のケースの場合、”バトルゾーンにあるコスト6以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。”という効果なので戻せるのは「死神術士デスマーチ」のみです。

そして進化クリーチャーの1番上のカードが移動し、進化元の上から離れたので、進化元の再構成が行われ、その下にある「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」は場に残るというわけです。

このように、進化クリーチャーの1番上が離れて、進化元が場に出るということで、進化の対義語である退化がチョイスされ、そして墓地進化を主に使うコンボである事から墓地退化と呼ばれているわけです。

構成する2枚b

余談ですが、もちろん「スパイラル・ゲート」のように”バトルゾーンのクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。”とある場合は、2枚で構成された1体のクリーチャーである以上、2枚とも手札に戻ります。

進化元の再構成について

龍脈術 落城の計

カード対象の効果の処理について学びましたが、進化元のカードがなんでも場に残るというわけではありません。

デュエルマスターズ ≪デッキビルダー鬼DX≫【時空工兵タイムチェンジャー】 DMX10-033-UC ≪キラリ!レオ編 収録カード≫

時空工兵タイムチェンジャー
3 クリ 水 グレートメカオー 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の進化クリーチャーを1体選ぶ。そうした場合、自分の山札を見てその中からクリーチャーを2体まで選び、相手に見せてから、選んだ進化クリーチャーの下に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。 

例えば、進化元が追加されたり、進化元の下に進化クリーチャーが置かれる事もありますよね。

再構成の際のアレコレについて疑問にお答えします。

■ 場に出たときの効果は発動する?

新たに場に出たわけではなく、ルール処理で進化元の再構成を行った結果、場に残っただけですので、場に出た時の効果は発動しません。

■ 召還酔いしている?

進化元のカードが場に出たターンであるかを参照します。
例えば、「死神術士デスマーチ」の進化元として場に置かれたターンであれば召還酔いしていて、「死神術士デスマーチ」の進化元としてターンを跨いでいたら、召還酔いが解けています。

■ 何体残せる?

死神術士デスマーチの効果

進化クリーチャーの1番上のカードが移動し、進化元の上から離れた事で進化元の再構成が発生した時、進化クリーチャーが進化するときに必要な進化元の数だけ場に残す事が出来ます。

「死神術士デスマーチ」の場合は、テキストに1体とあるので、1体しか残す事が出来ません。

ちなみに種族指定や文明指定などは無視され、数のみが参照されるので、闇のクリーチャーじゃないと残せないという事はありません。

もちろん、進化Vのように「2体」とある場合は2体まで残す事が出来ます。

デュエルマスターズ DMC58-004 《邪神R・ロマノフ》

邪神R・ロマノフ
8 進化 闇/火 ゴッド/ナイト/ダークロード 9000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■超無限墓地進化−クリーチャーを1体以上自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■トライ・G・リンク《邪神M(マッド)・ロマノフ》の右横または《邪神C(チェスター)・ロマノフ》の左横、またはその間。(バトルゾーンに自分の指定ゴッドがあれば、このカードをリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〈パワーや能力〉を持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、いずれか1枚を選ぶ)

超無限墓地進化

ちなみに超無限墓地進化の場合は「クリーチャーを1体以上自分の墓地から選び」とありますよね。
何体残せると思いますか?

なんと、再構成のルールにさえ沿っていれば何体でも残す事が出来ます。

つまり、普通のクリーチャーなら何体でも残し放題。
このギミックを使った「Rドリアン」というデッキもあるくらい楽しいギミックです。是非。

■ 再構成で残るカードは選べる?/残りのカードはどうなる?

「時空工兵タイムチェンジャー」の”このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の進化クリーチャーを1体選ぶ。そうした場合、自分の山札を見てその中からクリーチャーを2体まで選び、相手に見せてから、選んだ進化クリーチャーの下に置いてもよい。”という効果で進化元が追加されていたとしても、残せる数には限度があります。
例えば、「死神術士デスマーチ」のテキストには1体とあるので、1体しか残す事が出来ません。
再構成のルールに沿ってさえいれば、好きなクリーチャーを選んで残す事が出来ます。

「時空工兵タイムチェンジャー」の効果で進化元が追加されていたとしても、残りのカードは再構成で場に残る事が出来ず、ルール処理で墓地に置かれます。
ルール処理なので、破壊された時の効果は発動しません。

■ 進化クリーチャーも残せる?

デュエルマスターズ 【DM-12】 暗黒王デス・フェニックス 【スーパーレア】

暗黒王デス・フェニックス
4 進化 闇/火 フェニックス 9000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。進化V−自分のドラゴン・ゾンビ1体とファイアー・バード1体を重ねた上に置く。W・ブレイカー。このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに持ち主の墓地に置く。このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自分自身の手札をすべて捨てる。

暗黒鳳デスフェニックス

進化元再構築のルールとして、進化クリーチャーの場合は正規の進化元が含まれていることが条件となります。
例えば「暗黒王デス・フェニックス」を残したい場合は、再構築するカードの中に「ドラゴン・ゾンビ」と「ファイアー・バード」がそれぞれ1体ずつ必要になります。
つまり、「死神術士デスマーチ」の下に「暗黒王デス・フェニックス」と「黒神龍ギランド」と「コッコ・ルピア」がある時に「死神術士デスマーチ」のみが手札に戻り、進化元のカードを再構成する場合は、「暗黒王デス・フェニックス」(進化元:「黒神龍ギランド」「コッコ・ルピア」)の状態で残す事ができるというわけです。

もし無かった場合は、ルール処理で「暗黒王デス・フェニックス」が墓地に置かれます。
ルール処理なので、破壊された時の効果は発動しません。

(再構成するカードの中に無ければいけないので、「ドラゴン・ゾンビ」と「ファイアー・バード」がそれぞれ1体ずつ場にあってもその上に重ねる事はできません。)

また、「死神術士デスマーチ」の下に「暗黒王デス・フェニックス」と「黒神龍ギランド」と「コッコ・ルピア」がある時に「死神術士デスマーチ」のみが手札に戻り、進化元のカードを再構成する場合に、あえて「コッコ・ルピア」を残すことにする事も可能です。
その場合は、「暗黒王デス・フェニックス」と「黒神龍ギランド」はルール処理によって墓地に置かれてしまいます。

■ NEOクリーチャーの下にクリーチャーがある場合は?

暫定回答ですが、指定されている数だけ残す事が可能です。

■ 「S級宇宙アダムスキー」で進化元の再構成・・・って何?

デュエルマスターズ S級宇宙 アダムスキー(スーパーレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカード

S級宇宙 アダムスキー
7 進化 水 マジック・コマンド/S級侵略者 7000
■進化―自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
■S級侵略[宇宙]―水のコマンド(自分の水のコマンドが攻撃する時、バトルゾーンまたは自分の手札にあるこのカードをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーはブロックされない。
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、かわりに相手の山札の上から2枚を、持ち主の墓地に置く。

S級侵略宇宙

「S級宇宙 アダムスキー」の「S級侵略[宇宙]」の効果で、場のクリーチャーから場のクリーチャーへ侵略をした場合も、「進化クリーチャーの1番上のカードが移動し、進化元の上から離れた」に該当するので、もちろん進化元の再構成が発生します。
関連記事

コメント: コメント(2)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

オニカマスの上にプラチナワルスラさらにその上にギャブルその上にアダムスキーがある時にほかのコマンドでアタックの時にS級侵略したら元のアダムスキーの下のカードはどうなるんです?
[ 2017/06/05 12:50 ] [ 編集 ]
残すカード選ぶ。 この場合だとギャブル+そのしたに進化元一体 ワルスラと下に進化元1大 オニカマスのさんパターンのどれか 再構成で使われない残りのカードは墓地
[ 2017/06/05 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。