【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) Q.相手が「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」のファイナル革命を使いました。 自分のターン、「暗黒鎧ダースシスK」の召喚コストを置き換える効果でカードを墓地に置く事はできますか? 他6件

2017.06.07 15:15 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(2)

暗黒鎧 ダースシスK

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) Q.相手が「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」のファイナル革命を使いました。 自分のターン、「暗黒鎧ダースシスK」の召喚コストを置き換える効果でカードを墓地に置く事はできますか? 他6件







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/06/07 14:30頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ【デュエマの鬼! キクチ師範代】【プロモーションカード】DMX12-b-010-PC ≪ブラック・ボックス・パック 収録≫ シングルカードデュエルマスターズ[デュエマ] 蒼狼の始祖アマテラス [最強戦略パーフェクト12] 収録

Q.相手の場に「デュエマの鬼!キクチ師範代」がいるとき、自分は「蒼狼の始祖アマテラス」で呪文を唱えました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.唱えた上で、唱え終わった呪文を山札に加えてシャッフルします。

ただし、グレーゾーンとはいえ山札を離れて唱えているようにも思えるし、「悠久を統べる者フォーエバープリンセス」の裁定と矛盾しているようにも見えるため、確認しますとの事。

デュエルマスターズ DMR22-L3 《時の法皇 ミラダンテⅩⅡ》デュエルマスターズ/DMR-21/003/VR/暗黒鎧 ダースシスK

Q.相手が「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」のファイナル革命を使いました。
自分のターン、「暗黒鎧ダースシスK」の召喚コストを置き換える効果でカードを墓地に置く事はできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。
召喚コストを置き換える効果は、召喚が可能な状況でしか発動できません。
今回の場合、「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」の効果でコスト7以下のクリーチャーは召喚できないため、召喚コストを支払おうとすることすら出来ず、それを置き換えることも出来ません。

正式回答

デュエルマスターズ/DMR-21/003/VR/暗黒鎧 ダースシスKデュエルマスターズ 《聖鎧亜キング・アルカディアス(シークレット)》 DM26-S3-SC 【クリーチャー】

Q.相手の場に「聖鎧亜キング・アルカディアス」が居る時、自分は「暗黒鎧ダースシスK」のコスト支払いを置き換えました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」の場合と異なり、召喚そのものが制限されているわけではなく、場に出たら置き換える効果なのでコストの支払いを置き換える事は可能です。
置き換え効果が連鎖しているように見える状況ですが、召喚そのものを置き換えたわけではなく、召喚コストを置き換えた時点で置き換え効果は終了しており、召喚自体は置き換え効果の範疇外なので「聖鎧亜キング・アルカディアス」の効果で置き換えられて墓地に置かれます。

正式回答

デュエルマスターズ DM09-004-VE 《聖剣炎獣バーレスク》

Q.「聖剣炎獣バーレスク」で攻撃したとき、相手にメタリカの攻撃そらしやガードマンを使われた場合は「ブロックされなかったとき」の効果を発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

ガードマンやメタリカの攻撃そらしを使ったところでブロックしたときの効果が発動するわけでないのと同様です。

2017/06/08 追記:

ただし、”相手プレイヤーを攻撃して”の部分で判断に困るので、念のため確認します。

暫定回答

デュエルマスターズ/DMR-11/007/R/トンギヌスの槍/ゼロ/呪文

Q.「炎神フレイム・アゴン」と「地神エメラルド・ファラオ」がリンクしているとき、「トンギヌスの槍」で「炎神フレイム・アゴン」を選べますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.選べません。
能力を共有しているため、「炎神フレイム・アゴン」をカードとして選ぼうとしても選ぶことは出来ません。

下記と矛盾しているように見えるため念のため確認しますとの事。

デュエルマスターズ/DMR-11/007/R/トンギヌスの槍/ゼロ/呪文

Q.「炎神フレイム・アゴン」と「黒神ダーク・インドラ」がリンクしているとき、「トンギヌスの槍」で「炎神フレイム・アゴン」を選びました。ゴッドなので離れるとき、好きなほうを選ぶことができる?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。
「龍脈術 水霊の計」のFAQに基づいた裁定です。

上記と矛盾しているように見えるため念のため確認しますとの事。

デュエルマスターズ/DMR-11/007/R/トンギヌスの槍/ゼロ/呪文

Q.「三界ブッディ」の進化元が3枚あるとき、下のカードは「このクリーチャーは離れない」能力を共有していますが、「トンギヌスの槍」で離れますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.離れます。進化元はクリーチャーとしてではなくカードとして離れようとしているため、”このクリーチャーは”離れない効果の範疇外です。

下記と矛盾しているように見えるため念のため確認しますとの事。

デュエルマスターズ/DMR-11/007/R/トンギヌスの槍/ゼロ/呪文

Q.「聖皇エールソニアス」の進化元を「トンギヌスの槍」で選べますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「このクリーチャーは選ばれない。」を共有しているため選べません。

上記と矛盾しているように見えるため念のため確認しますとの事。
関連記事

コメント: コメント(2)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

カード指定除去は面倒だなぁ。

そしてバーレスクの対メタリカ性能……ああ、だから値段が上がってるのか。
[ 2017/06/07 20:22 ] [ 編集 ]
総合ルール109の項に書いてあるルールによって処理が示されているからが理由で
ある考えの下では矛盾に思えることもこのルールに従うことによってまかり通るようになるものだと思ったんだけど…
矛盾云々ってことはそのルールに従うようにさせるだけじゃどうにもならなくなったってことなのかな?
[ 2017/06/08 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。