【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「聖霊左神ジャスティス」で「テキサス・ストーム」を唱えた場合の処理、他6件

2017.06.26 17:33 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(2)

聖霊左神ジャスティス

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「聖霊左神ジャスティス」で「テキサス・ストーム」を唱えた場合の処理、他6件







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/06/26 16:30頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ新2弾/DMRP-02/S3/SR/王家の精霊 ネメス・テーベ

Q.相手の「青銅の鎧」がシールドをブレイクしてこようとしています。
「王家の精霊 ネメス・テーベ」ではじめてのブレイクを置き換えた場合、破壊を置き換えた場合と同様であればはじめてのブレイク自体行われていない事になってしまいそうですが、置き換えた場合もはじめてのブレイクは行われた扱いですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。ブレイクはされていませんが、はじめてのブレイクは行われたという事でプレイして下さい。

念のため確認を行うため暫定回答

2017/06/25確認

デュエルマスターズ新2弾/DMRP-02/29/UC/テキサス・ストーム

Q.「聖霊左神ジャスティス」の効果で「テキサス・ストーム」を使って、「聖霊左神ジャスティス」を出しなおしました。
「テキサス・ストーム」の効果でこの「聖霊左神ジャスティス」はシールドを1枚ブレイクしますが、この時相手はS・トリガーを使おうとしています。
「聖霊左神ジャスティス」の効果がストックされていますが、S・トリガーの処理と「聖霊左神ジャスティス」の効果はどちらが先ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.S・トリガーの処理です。
呪文は唱えて効果を全文使うまで、クリーチャーは出すところまで行います。

念のため確認を行うため暫定回答

デュエルマスターズ新2弾/DMRP-02/29/UC/テキサス・ストーム

Q.マナにジョーカーズが4枚あるとき、「テキサス・ストーム」で「超特Q ダンガンオー」を選んだ場合、ブレイクできる枚数は何枚ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.1枚です。

「超特Q ダンガンオー」の追加ブレイク効果は”このクリーチャーがバトルゾーンに出た時”に得る効果なので、「テキサス・ストーム」の効果処理中にはまだ発動していません。
そのため、「テキサス・ストーム」の効果でブレイクする時にはまだ追加ブレイク効果が発動していません。

念のため確認を行うため暫定回答

デュエルマスターズ新2弾/DMRP-02/35/UC/シディアン・ビーティス

Q.「シディアン・ビーティス」で「伝説の禁断ドキンダムX」を裏向きにしてシールドに置こうとしています。
この場合の処理はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.離れるときはそのままの向きなのでそのまま敗北してしまいます。
また、仮に「不敗のダイハード・リュウセイ」でそのターン敗北しなくなっている場合、裏向きにしてシールドに置かれていますが、「禁断~封印されしX~」などの両面カードは、場以外では両面参照ですから、「禁断~封印されしX~」の面でシールドに置かれていても敗北してしまいます。

正式回答

2017/06/25確認

デュエルマスターズ新2弾/DMRP-02/6/VR/サイバー・GG・ハルク

Q.「サイバー・GG・ハルク」と「革命類侵略目 パラスキング」がいるとき、水でないクリーチャーが破壊された場合どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.同じ名前のクリーチャーを場に出せます。

場で染色されているカードが場からマナに置かれた場合に染色された文明も持つカードが置かれたとカウントされる裁定に基づいた回答です。

念のため確認を行うため暫定回答

デュエルマスターズ新2弾/DMRP-02/6/VR/サイバー・GG・ハルク

Q.「サイバー・GG・ハルク」と「革命類侵略目 パラスキング」と「名も無き神人類」があるとき、「名も無き神人類」の効果で得た名前のクリーチャーを出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せません。

破壊された段階で「サイバー・GG・ハルク」の効果が発動しますが、その時点で「名も無き神人類」は自身の効果で得た名前を失効しているため、「名も無き神人類」が破壊されても「名も無き神人類」しか出せません。

念のため確認を行うため暫定回答

【 デュエルマスターズ】 R・S・F・K ベリーレア《 グレイト・ミラクル 》 dmr08-004

Q.「シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン」と「ボルシャックNEX」があるとき、「R・S・F・K」のGJで1回勝ちました。
何枚ブレイクできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.2枚です。

正式回答

デュエルマスターズ/DM-36/6/VR/終末の覇王アザファウスト

Q.「バジュラズ・ソウル」をクロスした「終末の覇王アザファウスト」で返霊15をした場合、すべてのシールドをブレイクできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、できません。
従来は残りのシールドをすべてブレイクする→追加ブレイク分1枚という順番でブレイクできましたが、同時ブレイクになった関係でシールドはすべて一括で選ぶ必要があり、シールドを1枚選び、残りをすべてブレイクするというテキストに基づきシールドを1枚残してブレイクし、シールドを選びなおすタイミングもないので、追加ブレイクが反映されません。

念のため確認を行うため暫定回答
関連記事

コメント: コメント(2)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

あくまでゲーム進行上の行動としてのブレイクのはじめてで、結果的なはじめてでも各ネメステーベから見ての自身の行動のはじめてでもないっていうね
先に相手のブレイク置換ではじめてを行なわれても自分のシールドセイバーではじめてを行わせてもそれでそのターンのネメステーベの置換の機会は失われるという暫定に沿った処理
[ 2017/06/26 21:45 ] [ 編集 ]
マウリエルの時にもこんなん無かったっけ?
実際にブレイクはされないけどブレイクする行為は発生した。みたいな
[ 2017/06/27 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。