新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) Q.相手の攻撃に対して「光牙忍ハヤブサマル」をNSで出し、「Dの博才サイバーダイスベガス」のDスイッチで「超次元ガロウズ・ホール」を唱え、「光牙忍ハヤブサマル」を手札に戻しつつ出したサイキックをブロッカーにできますか?(再確認)、他2件

2017.07.03 14:30 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(0)

光牙忍ハヤブサマル

2017/07/03にニンジャ・ストライク、NEOクリーチャーに関するルール裁定について、事務局確認を行いました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/07/03 13:30頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

光牙忍ハヤブサマル
超次元ガロウズ・ホール
Dの博才サイバーダイス・ベガス

Q.相手の攻撃に対して

1.NSで「光牙忍ハヤブサマル」を出す。
2.「Dの博才サイバーダイスベガス」のDスイッチを使う。(「超次元ガロウズ・ホール」を唱える。)
3.「超次元ガロウズ・ホール」の効果で「光牙忍ハヤブサマル」を手札に戻す。
3.「光牙忍ハヤブサマル」の出た時の効果で「超次元ガロウズ・ホール」で出したサイキッククリーチャーをブロッカーにする。

といった具合にプレイできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

NSは単体では使用宣言の必要がありません。その為、被アタックプレイヤー側の攻撃された時の効果と並列的に好きな順番で処理が可能です。

念のため確認を行うため暫定回答

2017/07/03確認
昨日異なる回答があったようです、と指摘したところ、事務局員によって見解が違った為、保留。暫定回答としては以前出した回答のまま(※上記内容)だが、念のため確認中との事。

光牙忍ハヤブサマル
革命の水瓶
Dの博才サイバーダイス・ベガス

Q.相手のクリーチャーが攻撃する時、革命0トリガー「革命の水瓶」を使用宣言しました。
その後「Dの博才サイバーダイス・ベガス」で「サイバー・ブック」を唱え、「光牙忍ハヤブサマル」が手札に加わりました。
この「光牙忍ハヤブサマル」を出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、出せません。

革命0トリガーを使う場合にニンジャストライクを使う場合は、ニンジャストライクも使用宣言の必要があるためです。

その為、ニンジャストライクのみを使う場合と異なり、使用宣言していない「光牙忍ハヤブサマル」を使う事は出来ません。

念のため確認を行うため暫定回答

2017/07/03確認

魔龍バベルギヌス
ハイパー・マスティン

Q.「魔龍バベルギヌス」で相手の場にあるNEOクリーチャー、「ハイパー・マスティン」を破壊しました。
その後、墓地から「ハイパー・マスティン」を出そうとしています。
相手の場にある「青銅の鎧」の上に「ハイパー・マスティン」を置く(NEO進化として出す)か、そのまま場に出す(NEOクリーチャーとして出す)かの選択権はどちらにありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「魔龍バベルギヌス」を使ったプレイヤーが選ぶ事が出来ます。

暫定回答
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。