【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「ジョリー・ザ・ジョニー」の特殊勝利効果を「完全防御革命」で防げますか?、他19件

2017.07.03 19:23 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(8)

完全防御革命

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 「ジョリー・ザ・ジョニー」の特殊勝利効果を「完全防御革命」で防げますか?、他19件







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/07/03 16:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

完全防御革命

Q.「ジョリー・ザ・ジョニー」の”バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが5枚以上あれば、このクリーチャーはブロックされず、攻撃の後、相手のシールドもクリーチャーもなければ、自分はゲームに勝つ。”を「完全防御革命」で防げますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、防げます。

正式回答

死皇帝ベルフェギウス

Q.メタリカの効果で攻撃をそらそうとしましたが、相手の場に「死皇帝ベルフェギウス」があります。
アンタップを置き換えた場合、攻撃先を変更できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
アンタップを決定し、アンタップしようとした結果、置き換えられたという流れなので、攻撃先を変更する事が可能です。

正式回答

超特Qダンガンオー

Q.「超特Qダンガンオー」でジョーカーズを数える時、進化元に置かれているジョーカーズを数えられますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.数えることができません。

正式回答

テック団の波壊Go!

Q.「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。
相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」2枚「轟速ザ・レッド」)のうち、「超音速ターボ3」と「轟速ザ・レッド」が手札に戻りました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.再構成が発生します。
その結果、「轟く侵略レッドゾーン」はとどまる事が出来ず、ルール処理で墓地に置かれます。

正式回答

歌姫の面 エリカッチュ

Q.「歌姫の面 エリカッチュ」があるとき、「龍覇マリニャン」でドラグハート・セルを出しました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ドラグハート・セルが場に出て、ルール処理で超次元ゾーンに戻ります。
その後、「歌姫の面 エリカッチュ」でマナを増やす事が可能です。

正式回答

ドギラゴン・フォーエバー

Q.「ドギラゴン・フォーエバー」の極限ファイナル革命でハムカツ団をマナゾーンに置くことを選択しなかった場合、他のカードのファイナル革命および極限ファイナル革命は使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、使えません。

正式回答

ベニジシ・スパイダー

Q.リベンジ・チャンスや侵略ゼロを使う場合、使用宣言は必要ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、必要ありません。

正式回答

斬隠蒼頭龍バイケン

Q.「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を使用宣言して墓地においたカードが「斬隠蒼頭龍バイケン」でした。
置き換え効果で「斬隠蒼頭龍バイケン」が出て、「斬隠蒼頭龍バイケン」の出た時の効果と「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を出すのはどちらが先ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を出す方が先です。

正式回答

リアリティ・ヴォイド
獣軍隊ヤドック

Q.「獣軍隊ヤドック」があるとき、「リアリティ・ヴォイド」を唱えました。相手がマナゾーンにあるカードの数より大きいクリーチャーを手札から場に踏み倒そうとしています。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「獣軍隊ヤドック」によって置き換えようとしますが、「リアリティ・ヴォイド」で手札からマナに置けない状態なので、置き換えが不成立となり、そのまま場に出ます。

正式回答

シャーマン・ブロッコリー

Q.マスター・W・ブレイカーで「シャーマン・ブロッコリー」を破壊するとどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.置き換え効果でシールドブレイクより前にマナに置きます。

正式回答

破滅の時計 ザ・ストップ

Q.マスター・W・ブレイカーで「破滅の時計 ザ・ストップ」を破壊するとどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.置き換え効果ではないので、いったん墓地に置かれて、シールドブレイクが終わってからシールド・ゴーでシールドに置かれます。

正式回答

神羅スカル・ムーン

Q.「ジョリー・ザ・ジョニー」のマスターブレイクで「神羅スカル・ムーン」を破壊した場合、「神羅スカル・ムーン」の処理はいつ行いますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.シールドブレイクの前です。
ただし、マスター・W・ブレイクの場合はブレイクまで一括処理なので既にブレイクも予約されており、破壊された後も「ジョリー・ザ・ジョニー」でシールドブレイクが可能です。

正式回答

乾杯の堕天カリイサビラ

Q.S・バックの処理により使用宣言時にシールドを墓地に置きました。「乾杯の堕天カリイサビラ」の効果は発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.シールドから直接墓地にいっているわけではないので、発動しません。

正式回答

導師の精霊龍 マホズン

Q.「導師の精霊龍 マホズン」でブロックして、「超次元シャイニー・ホール」を唱えました。効果で「時空の雷龍チャクラ」を出して、さらに「時空の雷龍チャクラ」でブロックして攻撃先を変更できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。
ブロックして攻撃先を変更した上でさらにブロック・・・という動きは出来るので一見これも出来るように見えますが、ブロックしたときの効果を使った時点でブロックタイミングは終了しています。

正式回答

Dの地獄 ハリデルベルグ

Q.「Dの地獄 ハリデルベルグ」を出して、「青銅の鎧」に「フォース・アゲイン」を使って出しなおしました。
「Dの地獄 ハリデルベルグ」の効果で墓地から別の「青銅の鎧」を出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せません。
同名カードを出す効果ではなく、破壊されたクリーチャーを出す効果であるためです。

正式回答

超覚醒ラスト・ストームXX

Q.なんらかの理由でクリーチャーの下にクリーチャーがある場合、進化クリーチャーの1番上のカードがはがれた場合どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.再構成が発生しますが、再構成で残せる枚数は進化クリーチャーが進化元に指定するクリーチャーの数までなので、この場合は指定なし=0体なので1体も残せません。

正式回答

デジロン

Q.「デジロン」の効果で出したブロッカーがバトルするのは、「デジロン」の効果によるバトルですか?それとも攻撃先変更によるバトルですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.効果によるバトルです。
従って、効果で出したブロッカーがバトルに負けた場合、「デジロン」もバトルする事になります。

正式回答

魔聖デス・アルカディア

Q.「魔聖デス・アルカディア」でシールドのブレイクを置き換えると、”ブレイクしたクリーチャー”がいないので誰も破壊できないように見えるのですが。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.シールドブレイクをしようとしたクリーチャー、と読み替えて下さい。

正式回答

アラゴト・ムスビ

「アラゴト・ムスビ」などの持つ、次のうち1つを選ぶ。系、次の能力を使ってもよい。系は対象クリーチャーがいなくなるとカードのテキストを参照することができず、不発になります。 正式回答
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
関連記事
コメント: コメント(8)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

なんでデジロンバトルするんです?真エスケープでも使ったんですか?
[ 2017/07/03 19:49 ] [ 編集 ]
バレットザシルバーの1つ目の効果がリベンジチャンスや侵略ゼロに似た効果なので、発売日の24日に、宣言が必要かどうか確認したら「決まってません、宣言してください。」って回答だったけど、今回の裁定みると変わってるかもしれないですね。
[ 2017/07/03 20:05 ] [ 編集 ]
今更で申し訳ないんだけど、マホズンの回答見る限り
メメント張ってて場にワンダータートルとフェイウォンいる時に相手攻撃、
亀タップしてブロック!それをフェイウォンタップして攻撃先変更(ブロック)!
それをフェイウォンをアンタップして攻撃先変更!
ワンダータートルで受ける!

これは出来るってこと?
[ 2017/07/03 20:13 ] [ 編集 ]
>Q.なんらかの理由でクリーチャーの下にクリーチャーがある場合、進化クリーチャーの1番上のカードがはがれた場合どうなりますか?
意味が分からないんだけどどういう状況?
非進化2体で進化Vして進化Vした奴を落城したら非進化片方の下にもう片方置けるんじゃね?って質問?
[ 2017/07/03 21:00 ] [ 編集 ]
※4
例で使われているカード的に
Q.なんらかの理由で非進化クリーチャーの下にクリーチャーがある場合、非進化クリーチャーの1番上のカードがはがれた場合どうなりますか?
なんだけど・・・例のお祭りパックとかクリーチャーカードを条件に指定しない進化クリーチャーとかいるし再構築で残せるクリーチャーという共通のお題目でそこら辺の解答を求める為に使用した質問と混ざったんじゃない?
[ 2017/07/03 21:18 ] [ 編集 ]
単純に記事にする時に書き間違えただけではなかろうか。<進化クリーチャーの~

まあ、状況的には「ラストストームが、進化元になったサイキッククリーチャーの覚醒効果を引き継いで覚醒した」状態よね。覚醒して進化じゃなくなったクリーチャー(ラストストーム)の下にクリーチャーがおるけどここでラストストーム引っぺがしたらどうなるん? て言う。


※3
出来るね。<メタリカ能力・ブロッカーでの攻撃先ぐるぐ回し
「メタリカ ガードマン ブロッカー」でこのデネブログ検索すれば、何件か裁定情報が引っかかってくるハズ。
[ 2017/07/03 21:26 ] [ 編集 ]
※6
ありがとうございます!フェイウォン1体で可能なんですね!
という事は実質無限ブロッカーよりも強い感じですね…
[ 2017/07/03 21:40 ] [ 編集 ]
※6
一時期話題になったラストストームのって素材残ったままになるのか 知らなかった
確かにメテオバーンしたわけじゃないからそういうこともありえるのな 勉強になったわ
[ 2017/07/03 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。