新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】今でもトライ・ゴッド・リンクしたい!・・・ MDW×HDM 龍神ヘヴィ、破壊神デス、龍神メタルを使った 闇火マッド・デッド・ウッドのデッキアイディア&デッキレシピを紹介

2017.07.08 04:17 |カテゴリ:デッキレシピ/アイディア集コメント(2)

ヘヴィ・デス・メタル

【デュエルマスターズ】今でもトライ・ゴッド・リンクしたい!・・・ MDW×HDM 龍神ヘヴィ、破壊神デス、龍神メタルを使った 闇火マッド・デッド・ウッドのデッキアイディア&デッキレシピを紹介







ヘヴィ・デス・メタル

登場当時、リンクしなくても破格のスペックを誇る「龍神ヘヴィ」と「龍神メタル」、非リンク時はそこそこではあるものの、リンクすると詰めの一手になる「破壊神デス」の存在は長い間デッキのフィニッシャーとして活躍してくれました。

DMC-40 スーパーデッキ・ゼロ ヘヴィ・デス・メタル

初収録はDMC-40 スーパーデッキ・ゼロ ヘヴィ・デス・メタルで、「暗黒王デス・フェニックス」や「神滅竜騎ガルザーク」等の再録や「邪魂創世」「黒神龍ドボルザーク」の新規収録など、その内容は豪華そのものでした。


──そんなデッキも9年前。
ですが、やっぱり当時の相棒と戦いたい、今でも3体リンクさせたい...と思い立って、今回のデッキに至ります。

もちろん、ガチを狙うだけならMDWバスターのような構築の方が強そうですが、今回は昔のカードを使いたい、トライ・ゴッド・リンクしたい!と思い立ってロマンを追い求めてみました。

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」とヘヴィ×デス×メタルの相性がとても良く、DMvaultやTwitterで組み合わせたデッキアイディアやレシピをいくつか見かけましたし、中にはチーム戦のCSで3人ともこうしたコンセプトのデッキを使ったチームも居たとか。

そんな「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」とヘヴィ×デス×メタルの相性の良さとは・・・

・「龍神ヘヴィ」「破壊神デス」「龍神メタル」が墓地にあれば、「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」で全部出してトライ・ゴッド・リンクが狙える。

・お互いにクリーチャーを出し終わった後、「ヘヴィ×デス×メタル」がトライ・ゴッド・リンクした時の効果で、相手のゴッド以外のクリーチャーをすべて破壊できる。

・「ヘヴィ×デス×メタル」がトライ・ゴッド・リンクしている時に、スレイヤーなどで万が一にも破壊される場合、「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」の効果でウルトラセイバー:多色で付与されている他のクリーチャーで「ヘヴィ×デス×メタル」を守る事が出来る。

・・・といった具合で、「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」は単純に「龍神ヘヴィ」「龍神メタル」「破壊神デス」を墓地から蘇生できるだけでなく、その他の点においても相性は抜群です。

オタカラ・アッタカラ
リロード・チャージャー

まずは墓地肥やし。
墓地に落としておきたいのは「禁断Vフィーダス」。
次いで「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」も墓地に置いておきたいところ。

狂気と凶器の墓場
禁断 V フィーダス

そして、「狂気と凶器の墓場」で墓地を2枚増やしつつ、墓地から「禁断 V フィーダス」をバトルゾーンへ。
「禁断 V フィーダス」の効果で、さらに墓地を3枚増やしつつ、墓地から「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」をバトルゾーンへ。

この「狂気と凶器の墓場」→「禁断 V フィーダス」の動きは、「禁断 V フィーダス」の登場を1ターン早くしてくれるだけでなく、合計5枚のカードが新たに墓地が置かれているので、非常に強力です。

Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

墓地肥やしさえ完了していれば、S・トリガーで「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」が出て一発逆転、なんて事も。

ちなみに筆者はトライ・ゴッド・リンクを何度か決められたので結構満足しました。

デッキレシピ

4 x 閃光の守護者ホーリー
3 x オタカラ・アッタカラ
3 x 凶鬼23号 グザリ
2 x 凶鬼25号 ギュリン
4 x 狂気と凶器の墓場
4 x 禁断 V フィーダス
4 x リロード・チャージャー
4 x Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド
4 x 龍神ヘヴィ
4 x 龍神メタル
4 x 破壊神デス

DMvault用ハッシュ:13a9608d059b4da72a1ce7c8c6121672

4 x 閃光の守護者ホーリー
4 x 凶鬼25号 ギュリン
4 x 狂気と凶器の墓場
4 x 闇夜の番人
4 x トツゲキ戦車 バクゲットー
4 x 禁断 V フィーダス
4 x Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド
4 x 龍神ヘヴィ
4 x 龍神メタル
4 x 破壊神デス

DMvault用ハッシュ:b0a9ebaa8b273b6e44d2a4ece4dfefb3

闇夜の番人

最初は「閃光の守護者ホーリー」の枠が「闇夜の番人」でした。
スーパー・S・トリガーで発動すれば敵も味方も全滅するので、「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」が狙いやすく文明的にも相性抜群でした。
しかし、細かくシールドをブレイクされたり、破壊した相手クリーチャーまで「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」で出てきてしまうと、ちょっと厄介な場面がありそうだったので、公開版では「閃光の守護者ホーリー」に差し替えました。
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(2)

なるほど、確かに素晴らしい相性ですね!
僕はバグ丸コンと絡めてゴッドリンクを狙ってたのですが
うまくいかなくて悩んでたのでこちらを参考にさせて頂きます。
ぼーん踊りチャージャーやブラッディクロス、
Sトリガーを増やす形にしても問題ないでしょうか?
[ 2017/07/08 13:15 ] [ 編集 ]
色が3色になるしマナカーブ的に上手くいきにくいかもしれませんが、
テキスト変更で強化された《プロジェクト・ゴッド》も一気にトライGリンクできて面白いかも。
[ 2017/07/08 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。