新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】Q.「提督の精霊龍 ボンソワール」の”バトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力”によって手札から墓地に行く時に発動する置き換え効果は、自身を破壊して相手の手札を破壊する「特攻人形ジェニー」に対しても有効ですか? 他4件 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.07.12 13:20 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(15)

提督の精霊龍 ボンソワール

「提督の精霊龍 ボンソワール」と「特攻人形ジェニー」関連、D2フィールド関連について事務局確認を行いました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/07/12 13:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

提督の精霊龍 ボンソワール

Q.「提督の精霊龍 ボンソワール」は”バトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力”によって手札から墓地に行く時に置き換える効果を持っています。
”このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。”という効果を持つ「特攻人形ジェニー」に対しても発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。
「提督の精霊龍 ボンソワール」の置き換え効果が発動してバトルゾーンに出ます。

「特攻人形ジェニー」の場合は場でトリガーし、処理を行う能力です。(”バトルゾーンに出た時”にトリガーする)
従って、「提督の精霊龍 ボンソワール」が持つ、”相手の呪文またはバトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。”の対象になります。

正式回答

提督の精霊龍 ボンソワール

Q.「提督の精霊龍 ボンソワール」は”バトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力”によって手札から墓地に行く時に置き換える効果を持っています。
”このクリーチャーが破壊された時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。”という効果を持つ「飛行男」に対しても発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。
「提督の精霊龍 ボンソワール」の置き換え効果が発動せず墓地に置かれます。

「飛行男」の効果は破壊された時に墓地でトリガーし、処理を行う能力です。(”破壊された時”にトリガーする)
従って、「提督の精霊龍 ボンソワール」が持つ、”相手の呪文またはバトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。”の対象にならず、発動しないまま墓地に置かれます。

正式回答
管理人より:「提督の精霊龍 ボンソワール」のみ”バトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力”と書かれているため、こうした裁定がありますが、「永遠のリュウセイ・カイザー」等は”相手のクリーチャーの能力”と書かれているので問題なく場に出ます。

D2M2ドグライーター

Q.相手の場に「Dの博才サイバーダイスベガス」がある時、自分は「勝利のガイアール・カイザー」の攻撃時に、「D2M2 ドグライーター」へ革命チェンジさせて、「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」を出しました。
相手は「Dの博才サイバーダイスベガス」を墓地に置く前にDスイッチを使う事が出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

場に出た「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」が「Dの博才サイバーダイスベガス」を墓地に置かせようとしているのではなく、「Dの博才サイバーダイスベガス」自身が持つ”(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)”という効果で自身を墓地に置こうとしていて、この効果は現状、トリガー効果として扱っているため、プレイヤーは自身の他のトリガー効果(Dスイッチなど)と並列的に好きな順番で処理ができます。
ただし変更の可能性があります。

暫定回答・2017/07/10

禁断 V フィーダス

Q.「神羅ヘルゲート・ムーン」で「禁断V フィーダス」を2体、「終末の時計ザ・クロック」を1体出しました。
「禁断V フィーダス」の効果で「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」を出し、2体目の「禁断V フィーダス」の効果で「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」を出し、D2フィールドの持つ”(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)”を発動させる前に「終末の時計ザ・クロック」でターンを飛ばせますか?
また、それにより2枚のD2フィールドが場にある状況を作れますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。
他のD2フィールドが出た時に墓地に置く効果は現状、トリガー効果として扱っているため、他のトリガー効果と並列的に好きな順番で処理ができます。
ただし変更の可能性があります。

暫定回答・2017/07/10

ワンダーチューン・MOTORS

Q.「ワンダーチューン・MOTORS」は(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)というテキストがありませんが、他のD2フィールドがバトルゾーンに出るとどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.墓地に置かれます。

正式回答・2017/07/10
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(15)

ドグラで張り替えてもベガススイッチ使えるのか…
(アカン)
[ 2017/07/12 13:25 ] [ 編集 ]
誘発はするだろうけど、D2の張替えって今のところ誘発型能力的に処理するんだろ
時系列的にDスイッチする前に墓地送りだろ
[ 2017/07/12 13:46 ] [ 編集 ]
※2
墓地送りの処理が他の処理待機中のトリガーより優先して処理されるルールではないし
「新しく出たD2側の効果で既に場に存在するD2を墓地に置かせる」のではなく「既に場にあるD2側の効果によって墓地に置かれる」というあくまで自壊仕様なのがミソでベガスは自壊処理を行う前にDスイッチができる
[ 2017/07/12 14:13 ] [ 編集 ]
※3
出した方が既にあるやつを排除してるもんだと勘違いしてた。自壊なら納得
[ 2017/07/12 14:25 ] [ 編集 ]
飛行男ってマッドネス誘発しないのか...
[ 2017/07/12 15:12 ] [ 編集 ]
D2の張替えって自壊で墓地に行くのか 
張替えって言うくらいだから相手のD2の効果だと思ってた
[ 2017/07/12 15:16 ] [ 編集 ]
このD2の裁定はモヤっとするなー。
自壊にしろ張替えにしろターンプレーヤー側の処理が優先な感じがしてしまう。
誘発トリガー能力とルール処理だと思うのだが。

公式の裁定待ちなのかな〜。

あと飛行男、イケメンだね。
これは勘違いされそうだしきっちりしてくれて助かる。
[ 2017/07/12 15:52 ] [ 編集 ]
ルールがややこしくなるから従来通りターンプレイヤーからのルール処理でよかった 何故これだけトリガー処理にするのか分からん
やっぱデュエマで割り込み系のカードは刷らん方がいい 遊戯王みたく難解になる
[ 2017/07/12 16:24 ] [ 編集 ]
※7
D2フィールドの自壊による墓地への移動ついて許容できないならともかく自壊を許容できるなら


相手プレイヤーを対象に攻撃宣言※A→ドグライを公開→革命チェンジ、ドグライと入れ替え→ドグライcipでMDW踏み倒し※B(ターンPの解決が全て完了)
→トリガー待機状態にある非ターンPの効果解決(※A、※Bを好きな順で解決、固有効果の仕様上※Bを先に行うと※Aの失敗に繋がる)

※A:攻撃宣言と同時に非ターンPの攻撃時効果(ベガスのDスイッチ)がトリガーして待機
※B:MDWの登場と同時に非ターンPのベガスの自壊がトリガーして待機


ターンPのトリガー解決(革命チェンジもドグライのcip)についても問題なく優先解決されてそれが全て済んでから非ターンPの解決だから大丈夫じゃんよ~
問題はD2フィールドの墓地移動を現在の封印外しみたいに即座に行えるようにして欲しいっていう部分だと思うし、暫定裁定の理解を邪魔している原因のその願望と気持ちについて理解できないこともないけどね…
封印とは別と割りきっている分似ているものと統一されないと何か気持ち悪い感じがするってことも個人的にはないし、こっちの方が出来ることが多くて楽しそうだしでこのまま正式裁定へ繰り上がっても個人的には全然おk
[ 2017/07/12 16:54 ] [ 編集 ]
そもそもD2フィールドの1枚制限って、総合ルールで特に規定されているものではないんだよな。だから個々のD2フィールドがそれぞれに持っている特性だとしか捉えようがないんだよ。

だから、ワンダーチューンモーターズのような未記載問題も発生する
[ 2017/07/12 17:00 ] [ 編集 ]
なぜトリガー効果にしたし・・・・ルールでええやろ・・・・
[ 2017/07/12 17:18 ] [ 編集 ]
ルールにしたら、D2じゃないフィールドを作った時に剥がれる仕様なら総合ルールの変更しなきゃいけなくなる

変更をしなくて済むようにフィールド指定のルールにしたら幸せやDGみたいに残るフィールドが作れなくなる

剥がれるか残るかで効果の強さの帳尻を合わせれるように開発時点で考えて、効果にしたんじゃないかな
[ 2017/07/12 17:59 ] [ 編集 ]
特攻人形でマッドネス発動するの総合ルール把握してる人なら理解できるだろうけど、把握してない初心者は理解するまで首を傾げそう。
[ 2017/07/12 18:29 ] [ 編集 ]
トリガーする場所によってマッドネス発動するかどうかを教えればそれで良い
[ 2017/07/12 23:24 ] [ 編集 ]
いやボンソワール以外のマッドネスには関係ないから大丈夫だろ
[ 2017/07/13 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。