新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】「気高き魂 不動」がある時、立ち上がって「でんぢゃらスイッチ、オン!」と言い、自分のおヘソを押さえながら、このカードを頭の上に乗せてその場でくるっと一回転できますか?、他 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.07.15 17:08 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(8)

気高き魂 不動

【デュエルマスターズ】「気高き魂 不動」がある時、「でんぢゃらスイッチ、オン!」と言い、自分のおヘソを押さえながら、このカードを頭の上に乗せてその場でくるっと一回転できますか?、他 事務局確認FAQ(複数確認用)







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/07/15 16:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

気高き魂 不動

Q.「気高き魂 不動」の”自分のクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地以外のゾーンに置かれる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。”が発動している時、「勇者(仮)じーさん」の効果で”立ち上がって「でんぢゃらスイッチ、オン!」と言い、自分のおヘソを押さえながら、このカードを頭の上に乗せてその場でくるっと一回転”できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
頭の上はゾーンではないので、特にいったん場を離れているというわけではありません。

テキサス・ストーム

Q.「テキサス・ストーム」で「ジョリー・ザ・ジョニー」を出した時、マスター・W・ブレイカーの破壊効果は発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.発動して、1体破壊できます。

正式回答

ドッカン!ゴートッQ

Q.「ドッカン!ゴートッQ」は無色も持っていますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、無色ではありません。
火のジョーカーズ文明です。

陰陽の舞

Q.「陰陽の舞」はDM-39版とBBP版超BBP版でテキストが一部異なりますが、どちらに合わせますか?

このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンから召喚していた場合、自然のカードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。置けない場合、このクリーチャーを破壊する。

このクリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してバトルゾーンに出した時、自然のカードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。置けない場合、このクリーチャーを破壊する。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中のため暫定回答なし
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(8)

[ 2017/07/15 19:34 ] [ 編集 ]
テキストってあれ新しい奴に合わせるんじゃなかったっけ?
[ 2017/07/15 20:50 ] [ 編集 ]
ジョーカーズ文明って言い方はややこしいからいい加減やめてくれ・・・
[ 2017/07/15 21:07 ] [ 編集 ]
じゃあ不動がいるときエゴイストが手から落ちたらどうなるんだろう
[ 2017/07/15 21:10 ] [ 編集 ]
んー。手から落ちたら「このカードを手札に戻す」がテキストだから、普通に不動の能力適用範囲。で、「かわりに、バトルゾーンにとどまる」ハズだね。

ただ、エゴイスト自身がエターナルΩ持ってっから、「エターナルΩを使って、バトルゾーンを離れる『かわりに』手札に戻します」て宣言すれば、置換効果は連鎖しないんで手札に戻すことも可能なハズ。いや、それに意味があるかは知らんけど。
[ 2017/07/15 22:38 ] [ 編集 ]
※2
新しいものに合わせることが多いけど全部がそうって訳じゃないよ

その手がゲーム台を離れた時しかりこのカードがゲーム台に直接触れた時しかりエゴイストのそれは
その行動の瞬間1回のみじゃなくてパワーダウンのルールによる破壊みたいに(厳密には違うけど)自身の状況を常に参照してそれに該当し続ける限り置き換えても別の除去が起こり続ける
トリガーが止まらない感じの仕様だっけ?(ゲーム台に直接触れた時に関して特に)この辺しばらく確認してないから現状の仕様が分からないなあ
[ 2017/07/15 23:33 ] [ 編集 ]
※6 パワー0以下のSF状態のパーフェクト・ギャラクシーがとどまると同じ感じもあるからな
[ 2017/07/19 20:00 ] [ 編集 ]
総合ルール700.3のそれが状況起因分しか保証しないのか例の1つとして状況起因を記しただけで状況起因以外も保証してくれるケースもありえるのか
未だにどっちの意味なのか本社がハッキリしてくれないから後者だと言い切れず状況起因ではないエゴイストのそれに対して処理の無視を自信をもって適用できないのがホント辛いね
[ 2017/07/21 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。