【デュエルマスターズ】クロニクル・レガシー・デッキ「アルカディアス鎮魂歌」新規収録カード「闇鎧亜キング・アルカディアス」「闇鎧亜クイーン・アルカディアス」、「風雲!!怒流牙忍法帳」新規収録カード「怒流牙 セイカイザ」「怒流牙佐助の超人」を先取りレビュー!&相性の良いカードを紹介

2017.07.22 00:41 |カテゴリ:デッキレシピ/アイディア集コメント(1)

闇鎧亜キング・アルカディアス

今回は、クリエイターズレター等で明らかになった「アルカディアス鎮魂歌」の新規収録カード「闇鎧亜キング・アルカディアス」「闇鎧亜クイーン・アルカディアス」、そして「風雲!!怒流牙忍法帳」の新規収録カード「怒流牙 セイカイザ」「怒流牙佐助の超人」を先取りレビュー。さらに相性の良さそうなカードを紹介。

果たして復活したキング&クイーン、そして新規シノビ&ジャイアントの実力とは・・・?

・・・








アルカディアス鎮魂歌

まずはDMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム) の新規収録カード「闇鎧亜キング・アルカディアス」「闇鎧亜クイーン・アルカディアス」をレビュー。

闇鎧亜キング・アルカディアス

闇鎧亜キング・アルカディアス 進化クリーチャー 光/闇 エンジェル・コマンド/ロスト・クルセイダー
コスト7 9000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化:自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。
■相手の多色ではないクリーチャーを召喚するコストは5多くなる。

プレミアム殿堂カードである「聖鎧亜キング・アルカディアス」がリメイクされ、復活。
多色ではないクリーチャーを召喚するコストが5多くなります。
さらに、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出すと、そのクリーチャーを破壊できます。

このコスト踏み倒し対策効果は単色限定じゃないところがポイント。
S・トリガー獣からの革命チェンジ対策にもなるため、非常に強いカードといえるのではないでしょうか。

一方で、「聖鎧亜キング・アルカディアス」の頃のような”出る代わりに、墓地に置く。”といった効果ではないので、効果は発動してしまうところは気をつけなければいけません。
例えば、相手が革命チェンジで「百族の長 プチョヘンザ」を出してきた場合は、コストを支払わずに出ているのでプチョヘンザは破壊されますが、その前にプチョヘンザのファイナル革命で「闇鎧亜キング・アルカディアス」はマナに送られてしまいます。

その点は調整の結果なのでしょうね。

闇鎧亜クイーン・アルカディアス

「聖鎧亜キング・アルカディアス」のパートナーでもある「聖鎧亜クイーン・アルカディアス」もリメイクされ、「闇鎧亜クイーン・アルカディアス」に。
こちらも同様に多色ではない呪文を唱えるコストが5多くなり、さらに相手がコストを支払わずに呪文を唱えることを禁止します。

コストを支払わずに呪文を唱える事を禁止する効果は単色限定じゃないところがポイント。
「音精ラフルル」や「ミラクル・ストップ」などを使わなくてもS・トリガー「テック団の波壊Go!!」や「レインボー・スパーク」などを気にせず安心してアタックできます。

時代にあったフィニッシュカードといえそうです。

虹彩奪取 アクロパッド
虹彩奪取 マイレイン
聖黒獣アシュライガー

相性が良さそうなカードといえば、「虹彩奪取 アクロパッド」などの「虹彩奪取」シリーズや、「聖黒獣アシュライガー」。

「虹彩奪取 アクロパッド」→「聖黒獣アシュライガー」→「虹彩奪取 アクロパッド」の上に進化「闇鎧亜キング・アルカディアス」→「闇鎧亜クイーン・アルカディアス」とつなげば5ターン目にキング&クイーンが繋がります。
Twitterでも既に話題のコンボですが、多色のクリーチャー・呪文による破壊手段をもっていないデッキにとっては、かなりきつそうです。

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

他には「大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル」を使った多色武装との相性も良さそうです。
多色で支払う時に2コスト分になってくれるおかげで進化元を召喚→進化という流れがとりやすくなるだけでなく、Dスイッチを発動すればクリーチャーをマナゾーンから召喚出来るようになる為、1ターンの間にキング&クイーンを揃えてしまう事も出来そうな予感。

風雲!!怒流牙忍法帖

続いて、DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)の新規収録カード、「怒流牙 セイカイザ」と「怒流牙佐助の超人」をレビュー。

怒流牙 セイカイザ

怒流牙 セイカイザ クリーチャー 水/自然 ジャイアント/アースイーター/シノビ
コスト7 8000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のアースイーター1体につきカードを1枚引いてもよい。その後、バトルゾーンにある自分のジャイアント1体につき、自分の山札の上から1枚をタップしてマナゾーンに置いてもよい。

ジャイアントの数だけドローし、アースイーターの分だけブーストできるジャイアント、「怒流牙 セイカイザ」。

ドルゲーザに比べてシンパシーがないところはやはり気になりますが、その分コストはダウン。

効果を生かすためには「ジャイアント」と「アースイーター」が多く採用できるコンセプトに沿った新規カードが出ないと難しそう・・・と考えていましたが、「怒流牙佐助の超人」が明らかになり、その効果は思いのほかしっかり使えるかもしれません。

ロマンデッキレシピ紹介:場にクリーチャーが無い状態から1ターンの間にシールドを増やしつつ6打点↑を形成し即ワンショット!ズンドコジャイアントワンショット

こういった「ジャイアント」「アースイーター」が並びやすい構築では中々活躍してくれそうですが、果たして・・・?

怒流牙佐助の超人

出た時にカードを1枚引き、その後自分の手札を1枚捨て、墓地のカードを1枚マナに置けるジャイアント、「怒流牙 佐助の超人」。

出た時に手札交換&マナ加速が出来るので、かなり優秀なクリーチャーですが、このクリーチャーはニンジャ・ストライクも持っています。という事は・・・

斬隠蒼頭龍バイケン2

相手のアタックに対してニンジャ・ストライクを行って、手札から「斬隠蒼頭龍バイケン」を捨てることにすれば、置き換え効果でバイケンがバトルゾーンに。
バイケンが置き換えで場に出ると相手のクリーチャーを手札に戻す事が出来るので防衛手段にもなり、とても強いカードといえるのではないでしょうか。

斬隠蒼頭龍バイケン1

そんな「斬隠蒼頭龍バイケン」も”風雲!!怒流牙忍法帖”再録される事が発表されました。良心的です。

土隠妖精ユウナギ

「土隠妖精ユウナギ」も「怒流牙 佐助の超人」と相性が良さそうです。
ニンジャ・ストライクするだけでマナが2枚増えます。

デスマッチ・ビートル

そういえば、「アウトレイジ」「アウトレイジMAX」が登場した頃に話題になった裁定として、「”ジャイアント”・インセクト」は「ジャイアント」として扱えますし、「ファンキー・”ナイト”メア」は「ナイト」として扱うことが出来る裁定があります。(※ただし、その逆は無理なのでご注意下さい。)

さて、この裁定によって「デスマッチ・ビートル」をはじめとした「ジャイアント・インセクト」達は「ジャイアント」としても扱う事ができるので、無理なく投入する事が出来るわけですが、その中でも特に「デスマッチ・ビートル」は相手の踏み倒し戦略に対して効果覿面なので、非常に相性が良さそうな予感。



DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌 、DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖はどちらも2017年8月11日発売予定。
発売が待ち遠しいですね。


関連記事

コメント: コメント(1)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

佐助は旧マッドネスとの相性がホント良いから助かる
誰もが思いついているボアロやサイチェンとのカウンターも上手く決めてみたいな
[ 2017/07/22 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。